<   2006年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧
Flash カーテン風に吹かれて
西日本の猛暑とは対照的に東日本では高原みたいな涼しい風が吹いています。
窓を開けていると爽やかです。
c0039924_22395131.gif

            ゆれるカーテンの表現はイマイチだなぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-07-31 22:43 | Flash
水栓ハンドル(蛇口)の交換
築25年にもなると、あちこち故障が出てきます。

洗面所のプラスチック水栓ハンドル(蛇口)にひびが入って締りが悪くなってしまいました。

洗面台はどこも壊れていないので、ハンドルを交換することにしました。便利屋おじさんの出番です。

近くのホームセンターに行きました。1個500円前後から2000円くらいまで何種類かありました。東急ハンズやリフォームセンターのようなところに行けば、もっと多種類のハンドルを置いてるかもしれません。

プラスチック製、金属製に混じって一つだけ陶器製がありました。白い十字形で花柄の模様がついています。値段は1つ1280円。ちょっと高めです。

取り付けは便利屋おじさんにお任せ。ハンドルを取り替えただけなのに、なんだか洗面所の雰囲気が明るく、ちょっぴりかわいらしくなりました。

おまけに、今までのタイプより、楽に締められるようになったのはメッケものでした。
洗面ボールが白だったら、もっと似合ったかもね。
c0039924_22132888.jpg


一語一絵 
蛇口(男性)
ふらんす語        robinet        ロビネ
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-07-31 22:26 | 家庭と暮らし
Flash ありえな~い花火
今日の花火はありえな~い。
c0039924_2284918.gif

     ズボラーおばさん、またバカなこと考えたね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-07-30 22:10 | Flash
夏休み
梅雨がやっと明けたようですが、すでに学校は夏休みです。

夏休みは小中学校では40日くらいですが、欧米と比べると短いですね。

普段なら学校に行ってる時間帯に、子供たちの姿や歓声が聞こえて、「あー、夏休みだなぁ」と感じます。

その夏休みが、あちこちの自治体で短縮の方向にあるそうです。週休2日制になって授業時間が足りなくなり、学力維持対策だそうです。

たとえば東京・葛飾区では小中学校で夏休みが1週間短縮されるとか。

貴重な夏休みが1週間も短くなって、子供たちや保護者はがっかりしてないだろうか。

私の独断と偏見で言えば、、始業式・終業式のような儀式を簡略化するとか、やめちゃうとか、運動会のような行事の練習を最小限にするとかすれば、1週間くらいひねり出せると思うんだけど・・・・フランスでは入学式もないようだ。

安易に短縮するだけでいいのか、教育委員会や学校だけに任せるのではなく、親が真剣に考えるところに来ているのではないだろうか。

夏休みだからできること、学校を離れて友達と心行くまで遊ぶこと、自然に親しむこと、いろいろあると思うんだなぁ。そういう中で知識でなく生きる知恵を身に付けていくんだと思うんだけど・・・・

普段ひっそりしている公園で、フル稼動しているブランコを見て感じたことです。
c0039924_2157532.jpg
c0039924_21573179.jpg


一語一絵
夏休み
ふらんす語        grandes vacances      グランドゥ ヴァカンス
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-07-30 22:05 | 家庭と暮らし
Flash 花火
今日は隅田川の花火大会なんですね。
c0039924_22205269.gif


  花火は一瞬の芸術ですが、この花火はゲイジュツといえるか? 
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-07-29 22:21 | Flash
あると便利な勝手口
昔の住宅には玄関とは別に勝手口があったような気がします。

玄関は来客用、勝手口は家族用と分けていたりして・・・・

今は来客だけのために玄関を使うということはないでしょうが、勝手口ってあると結構便利なんです。

うちにも土間に靴が3足しかおけないミニミニ勝手口がついています。勝手口がついてる家を選んだともいえますが。

ゴミ出しや、物置への出し入れ、ガーデニング、泥つき野菜を外の蛇口で洗うなど汚れやすいことも勝手口だとあまり気になりません。

狭くても靴脱ぎがあるので、雨が降っても履き物が濡れません。
c0039924_2213734.jpg


そしてなにより、夏の夕方、勝手口を開けて外の緑を見ながら台所仕事をするのが好きです。
開放的で、風が入って(あまり風が強いと、ガスが消えてしまいますが)気持ちよく仕事ができます。

流しのところに窓がないので、窓代わりでもありますが。

新築住宅のチラシを見ても、勝手口のある家って意外と少ないんです。私だったら外装に凝るよりも、少しキッチンが狭くなっても、土間つき勝手口があったほうがいいなぁと思うんですが、こんなこと考えるのは、私だけ?

一語一絵
勝手口
ふらんす語          porte de service      ポルトゥ ドゥ セルヴィス
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-07-29 22:10 | 家庭と暮らし
Flash 顔のない音楽会
またまた、マスクを使って、題名のない音楽会ならぬ顔のない音楽会。(笑)
c0039924_0412877.gif

                     顔が一番むずかしいのよ・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-07-29 00:42 | Flash
ミニかぼちゃのグラタン
先日千葉・睦沢で買ったミニかぼちゃ。3個120円。

しばらく飾って楽しんで、それからグラタンにして食べました。

レンジでチンして(ヘタはふたになるので切り離しておきました)、種の部分をくりぬき、後は家にある帆立缶、ブロッコリーを入れて、ホワイトソースを作り、中に詰めて、パン粉と粉チーズをふりかけて、オーブンへ。缶詰の汁を少し使えば味付けもいりません。これズボラー流。

見た目にかわいいミニかぼちゃグラタンの出来上がりです。
c0039924_03652100.jpg
c0039924_0374046.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2006-07-29 00:38 | 家庭と暮らし
Flash まばたき
こんな感じかな?まばたき。
c0039924_22382990.gif

あれっ、ちょっとゆっくりだなぁ。  まぁ、こんなところで・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-07-27 22:41 | Flash
小皿の出来上がり
小皿のような小鉢のような小さな作品。

ブルー系の淡い色がでて、涼しそうなお皿ができました。

電動ロクロは苦手で失敗ばかり。

写真だとわからないけれど、厚いところがあったり薄いところがあったり・・・・

それでも自分で作ると愛着がわきます。
c0039924_22275313.jpg


一語一絵
ぶどう(の実)
ふらんす語           raisin        レザン
すぺいん語           uva         バ                   
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-07-27 22:34 | 陶芸