<   2006年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧
Flash 土砂降り もう1回
昨日の<土砂降り>は、イマイチでした。もう一度作り直しです。
c0039924_21462919.gif

   ちょっと土砂降りらしくなった~  波紋が目立つけど・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-08-31 21:48 | Flash
困っている人に一声かけて・・・・
ときどき利用する乗換駅では、エレベーターとエスカレーターの取り付け工事中で、それに伴って連絡階段の一つが廃止されました。今は使えないようになっています。

電車から降りた白い杖をついた女性が、その階段のところで戸惑っていました。

「その階段はもう使えなくなったんですよ」ちょっと声を掛けてみました。

「そうですか、いつもと違うので・・・」

一緒に階段を上り、女性が行く路線のところで別れました。
「今までと違うと、ちょっと不便なんです・・・」  「そうでしょうねぇ」

ホームは工事中で狭くなっていますから、目の不自由な人にとっては不便だけでなく危険もあります。 

ただそれだけ、たったそれだけですが、これからも、こんなときはおせっかいでも一声かけようと思いました。

一語一絵
エレベーター
ふらんす語         ascenseur           アッサンスァール

エスカレーター
ふらんす語         escalier mécanique    エスカリエ メカニック


escalierは<階段>という意味です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-08-31 21:44 | 家庭と暮らし
Flash 土砂降り
めずらしく天気予報が当たって、午後はスコールのような土砂降りの雨になりました。
おかげで涼しくなりました。  Flashの土砂降りってどんな感じになるかな~
c0039924_229399.gif

    もう少し土砂降りにしたかったなぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-08-30 22:12 | Flash
鴨川の棚田3 大山千枚田 おまけ
大山千枚田保存会のクラブハウス・棚田倶楽部は、会員でなくても中に入れます。

庭先で何かをしごいています。面白そうなので、覗いて聞いてみました。

「カラムシの糸を作っています。縄文(弥生かも)時代にはこの糸を使って服を作っていたそうです」

へぇ~、カラムシなんて初めて聞く名前です。なんだかワクワク。
c0039924_21593327.jpg

雑草のようなカラムシの茎を、水に漬け皮を剥き、それをしごいて撚ると麻のような丈夫な糸ができます。

糸にして織物にするまではずいぶん手間と時間が掛かるそうですが、着心地のいいものが出来そうです。

水に漬かっていた茎は一見蕗の茎に似ていました。剥いた皮も蕗の皮にそっくりです。

インターネットでカラムシ織りを作っているサイトを見つけたので、興味のある方は覗いて見てください。涼しげな服が出ていました。

一語一絵
(男性)
ふらんす語           fil           フィル
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-08-30 22:05 | タウンウォッチ
Flash 田んぼにミステリーサークル?
麦畑にミステリーサークルが出現したと時たま話題になります。
田んぼにもこんなミステリーサークルがあったら・・・・どうかな?
c0039924_2225110.gif

   モナリザに見えた?  田んぼの色が黄金色になってないなぁ。

一語一絵
モナリザ
ふらんす語           La Joconde       ラ ジョコンドゥ
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-08-29 22:25 | Flash
鴨川の棚田2 大山千枚田
6月18日以来2回目の大山千枚田です。
c0039924_214210100.jpg


もうすっかり黄金色。ところによっては刈り取りもすんでいました。こういう斜面は機械が使えないので、作業も大変です。
c0039924_21425338.jpg
c0039924_21432020.jpg
c0039924_21435140.jpg

趣向を凝らしたカカシが勢ぞろいしていました。10体以上並んでいて、田んぼを見張っていました。「稲バウアー」あり、カルメンあり、子宝母さんありと、見るのもおもしろかったです。
c0039924_21442822.jpg

下の方には、小泉さん、安倍さんのそっくりさんともう一人正体不明のカカシが突っ立っていましたが、もう一人は誰なんだろ?    それにしてもよく似てる。

一語一絵
黄金色
ふらんす語         couleur d'or       クーラール ドール
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-08-29 21:58 | タウンウォッチ
Flash ステンドグラス 2
まわりが真っ黒というのもおかしいなぁ・・・・というわけで、背景の色を変えました。
c0039924_23342344.gif

   背景を透かしにしたかったのだけど、うまくいかない・・・・まぁ、いいゃ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-08-28 23:36 | Flash
鴨川の棚田1
もうじき9月。稲刈りも進んでいるだろうと、以前訪ねた鴨川にある棚田へ行きました。

あちこちで稲刈りをしていました。写真は、御宿近くで見かけたものですが、ここは機械で刈っていました。
c0039924_2333289.jpg


大山千枚田へ行く途中、星ヶ畑棚田(これも鴨川市)という標識を見て、そこにも寄ってみました。
c0039924_23182323.jpg


大山千枚田より規模が小さいので、誰もいず、18名のカカシだけが勢ぞろいして出迎えてくれました。

棚田では腰を曲げて手で刈っていました。腰が疲れるだろうなぁ。

棚田は作業参加・交流型のオーナー制度を採っていて、鴨川市が後押ししたり、地権者が実施したりですが、だいたい1区画(100㎡)で30,000円が標準のようです。

勝浦では、サーファーたちが波乗りに興じていました。
c0039924_23283518.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2006-08-28 23:31 | タウンウォッチ
Flash ステンドグラス
教会などのステンドグラスは内部から見るとほんとにきれいです。
c0039924_2133457.gif

      ステンドグラスらしく見えるかな。ガラスだから光が当たったときがいのち。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-08-27 21:37 | Flash
サクラ 苦手なお医者さんへ
このところサクラはおしっこが近くなりました。おしっこが間に合わなくて、夜はちびってしまうことがあるので、オネショパッドを敷いて寝かせています。

  《年のせいなのかなぁ。今まであまりそういうことなかったのになぁ》

先月、佃煮を3パックも一気食いして、それ以来腎臓がおかしくなったかもと気になっていたので、お医者さんに連れて行きました。

嫌いな診察台に乗せられて、サクラは恐怖に引きつっています。
超音波なる機械で、膀胱のあたりを探ると、膀胱のあたりが映像に表れます。

どうやら診断は膀胱炎らしいのです。おしっこを持ってくるようにと、写真のような入れ物とスポイトをもらいました。
c0039924_2110698.jpg


女の子の採尿は、おしっこをビニール袋で受け、袋にたまったおしっこをスポイトで吸い取るそうです。

うまくできるかなぁ。

一語一絵
医者
ふらんす語            médecin        メドゥサン
すぺいん語           médico(ca)       メディコ(カ)

スペイン語では女医は médicaですが、フランス語のmédecinは男性名詞なので、女医はfemme médecinとなります。
       
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-08-27 21:30 | ペット