<   2006年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧
Flash 男3人寄ると・・・・
<女3人寄ると・・・・>は先日作ってみたけれど、<男3人寄ると・・・・>も作ってみたくなりました。
c0039924_22295177.gif

男3人寄ると・・・ほかに、パチンコ、蛍族など浮かびましたが、イマイチインパクトがありません。本当は、談合としたかったのですが、絵にできませんでした~。
要するに、男が3人寄っても絵にならないんですよねぇ。(笑) またバカなことやってしまった。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-09-30 22:34 | Flash
来年のカレンダー
インターネットでは、来年のカレンダー用の暦がすでに登場しています。

というか、2100年までの100年カレンダーまで作っているサイトがあります。

そこで、ちょっと早めですが、2007年1月の卓上カレンダー試作品を作ってみました。

ハガキサイズで、写真用マット紙に印刷し、ケント紙で作った台につけて立てかけられるようにするつもりです。カラー紙に印刷すれば、もう少し華やかですね。

とりあえず、1枚だけ。世界に一つだけのオリジナルカレンダーです。(100円で買えるのですが、それは考えないことにします)
c0039924_22163178.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2006-09-30 22:24 | パソコン
Flash パンがふくれた~
発酵の終わったパンをオーブンに入れると、だんだん膨らんで良いにおいがしてきます。
c0039924_22582881.gif

                    シャンピニョンが焼けました。

一語一絵
シャンピニョン
ふらんす語          champignon         シャンピニョン

 champignon はきのことかマッシュルームといった意味です。
形がマッシュルームに似てるので、こんな名前がつきました。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-09-29 23:14 | Flash
お友達とパソコン遊び
午後のひと時、お友達の家にお邪魔して、一緒にパソコン遊びをしました。
ドアと表札が弁柄色で統一されていて、モダンでシックなお宅です。

デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んだり、メールに添付したり、プリントアウトしたりと、写真を使っていろいろなことをしました。

ブログは初めてというお友達は、登録に挑戦して、投稿もしました。

パソコンっていろんなことができるんですね。

やる気満々のお友達は70代半ばの人生の先輩です。素敵なミセスです。

帰り際、ご主人が趣味で焼く手作りのパンをいただいて、早速夕飯にいただきました。
噛むほどに味のあるおいしいパンでした。
c0039924_22523578.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2006-09-29 22:54 | パソコン
Flash 女3人寄るとかしましい、じゃ6人なら・・・・?
姦(かしま)しいという字は女を3つ重ねます。
女3人寄るとかしましいといいますが、6人いるとどうなるのかな? イメージしました。
c0039924_21332662.gif
                                      じゃかましい~   

でもこれは女性に限らず、男性だって似たようなものです。
姦は差別字のような気もするし・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-09-28 21:35 | Flash
アゲハの幼虫
芋虫の苦手な人にはちょっとなんですが・・・・(飛ばしてくださいね)

家にはアゲハの幼虫が居候をしています。キアゲハは三つ葉を食べつくし、ナミアゲハは山椒の葉を食べつくしています。

以前はこのような幼虫を見るのも、あまり気分よくなかったのですが、写真を撮るようになると、ジッと観察するわけで、そうこうしているうちに意外とかわいいものだなぁと感じるようになりました。
                  キアゲハの幼虫です  
         ↓      ↓        ↓      ↓       ↓
c0039924_215413.jpg


c0039924_2161058.jpg

終齢のキアゲハの幼虫が、三つ葉のすぐ脇でサナギになる準備を始めました。普通、サナギになるときはどこかに行ってしまうのですが、こんな見つけやすいところで大丈夫かと思いました。

だんだん白っぽくなってサナギになるかなと期待したのですが、極小の赤いアリに取り囲まれ、翌日には姿がなくなってしまいました。

サナギになるのもタイミングが重要なようです。タイミングがちょっとずれると外敵にやられて、命もそこまでなんですね。自然は厳しいです。

山椒に居候しているナミアゲハくん、きれいなチョウになってよね。
c0039924_2164548.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2006-09-28 21:14 | 家庭と暮らし
Flash コスモス風に揺れて
コスモスがあちこちで咲いています。
c0039924_21565580.gif

     今日は雨が強くて、コスモスどころではなかったけれど・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-09-27 21:58 | Flash
旧友とランチ
学生時代の女性の友人6人が久しぶりに会いました。

都内在住4人、千葉在住2人は、代官山の旬菜和食の店、萬葉庭(まんようてい)に集合しました。

卒業後初めて会う人もいます。ゥン十年ぶりです。会うと途端に学生時代に戻るのがいいところです。

今も仕事を続ける人、若い時とはまったく別の仕事をしている人など、それぞれの人生を歩いてきています。みんなまだまだ元気です(年なりに)。 懐かしさと積もる話で、おばさんパワーは全開でした。

うるさいのと、腰の重さには、お店や周りの人には、迷惑だっただろうなぁ。なんたって恐れを知らぬ「おばさん」ですから(笑)

ランチタイムを過ぎて、丁重に追い出された後は、カフェに場所を移して、ティータイム。
またおしゃべり再開です。さすがのおばさんたちも、今度は室内でなく、テラス席にしました。

おしゃれな街の中の和の雰囲気。女性同士で集まるには結構いいかも。
c0039924_215245.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2006-09-27 21:54 | 家庭と暮らし
Flash ウリ坊
イノシシの子供をウリ坊といいます。背中の縞模様がウリに似ているからです。
c0039924_21452468.gif

    ママのお尻は大きいねぇ。    なんだか犬みたいなウリ坊。

一語一絵
イノシシ
ふらんす語         sanglier           サングリエ

ウリ坊は marcassin (マルカッサン)です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-09-26 21:49 | Flash
スピードの出せない車道
酔っ払い運転やわき見運転による事故が後を絶ちません。幼い子供たちをはじめ、多くの人が犠牲になっています。本当にやり切れません。

歩行者優先が守られていないこと、歩道がないことなど、生身をさらす歩行者より、そこのけそこのけとばかりに固い車が優先されているのが実情です。

歩車分離あるいは、歩道・自転車道と車道を別々にすれば理想的です。

特に住宅街の道路は、歩道を設けてもらいたいものです。歩道がとれないほど道路が狭かったら、一方通行にして歩道を確保するなりの対策が必要だと思います。(商店街などの反対に会うかもしれませんが)。

たまに車で通る住宅街の中の道路は、スピードセーブ工法といって、車道に一定間隔でハンプ(こぶのようなもの)が設けられ、スピードを出すほど、不快感を感じるようになっています。

これだとあまりスピードも出せませんし、ほかのことをしながらの運転はしにくいと思います。

高速道路を増やすより、身近な生活道路の整備のほうが先決だと思うし、費用もかからないと思うんだけどね。

今、安倍総理が「美しい国」について話しているテレビを見ながら、このブログを書いています。

命を大切に扱ってくれる国なら美しい国といえるだろうね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-09-26 21:42 | 家庭と暮らし