<   2006年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧
Flash ハロウィン ジャックオーランタン
スーパーやデパートにはオレンジ色のカボチャが飾られています。
このお祭り(お盆みたいなもの)は、イギリス・アメリカ・カナダなどが盛んのようです。
c0039924_23355826.gif

  ズボラーも、よその国の行事に便乗しちゃった。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-10-31 23:38 | Flash
カボチャのたわごと
今日はハロウィン。カボチャの出番です。

                 *************

最近サー、政界では造反議員が復党するとかしないとか、もめてるしサー。

経済界では、保険金不払いがたくさんあるってサー、顧客のこと何も考えてなくてサー、払い損だね。

公的資金(税金)を大量に投入した銀行がもう政治献金を検討するとかサー、

恥を知らないのが増殖してるしサー。

せめて教育界はって思ったのに(思ってないか)、今問題が噴出・山積だしサー、

この国はどこへ行こうとしてるんだろっ。

大ナタ振るって出直さないと、その場しのぎでは何の解決にもならないサー。
でも、オイラには、大ナタを振るわないでおくれ。 痛いからサー。

                    *************

ご近所の門の脇に飾ってあったジャックオーランタンです。
c0039924_22564557.jpg


一語一絵
カボチャ
ふらんす語            potiron        ポティロン

もう一つカボチャを意味するのに citrouille(スィトゥルイユ)がありますが、 potiron のほうが、大きいカボチャで、ジャックオーランタンを作るのは、一般的にpotiron です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-10-31 22:58 | 家庭と暮らし
Flash 写真の切り抜き 『もってのほか』
食用菊ーー 『もってのほか』ーーの花の写真を切り抜きました。

切り抜くまでは良かったけれど、それを何に使うか考えていなかった。
c0039924_23305240.gif

   あんまり能がなかったかな~
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-10-30 23:33 | Flash
カボスを使って
このところ立て続けにご近所から秋の恵みをいただきました。

田舎に行ったのでと、サツマイモ・リンゴ・なめこ・食用菊のおすそ分けと、無農薬のカボス。
c0039924_2323573.jpg

c0039924_23234723.jpg

とても大きなカボスだったので、汁を絞って水とハチミツを加え、カボスジュースにしました。

レモンよりまろやかで酸味も少ないので、美味しいと好評でした。

食用菊は、薄紫色の『もってのほか』。 黄色い食用菊の後、出回るそうです。
『もってのほか』は、皇室のご紋章を食べるのは「もってのほかだ」とか、「もってのほかおいしい」などから由来するそうです。  おいしきゃいいさ。

酢を入れた熱湯で、サッと茹で、絞らずにざるにあげたらそのまま水気を切ります。これにカボスの三杯酢をかけました。シャキシャキとした食感で、爽やかなおいしさでした。

それにしても、このところ食べることばかり書いてるナァ。 あぁ、食いしんぼ!

一語一絵

ふらんす語       chrysanthème         クリザンテーム
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-10-30 23:26 | 家庭と暮らし
Flash ふわりふわりと飛行船
スピードが求められる飛行機に対し、フワフワ漂う飛行船。
c0039924_21154653.gif

      空飛ぶ魚現る?
もっとユックリ漂う飛行船を作ったのだけど、容量が規定をはみ出してしまってやり直し。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-10-29 21:19 | Flash
デザートにプリン
昨日プリンを作りました。我が家のデザートの定番。(作れるものが限られているので)

1,2個作るわけに行かないので、作るときはだいたい12個作ります。

プリンカップは大小不ぞろいですが、12個分で、牛乳600cc、卵4個を使います。

身近な材料なので、思い立ったら作れます。

気をつけているのは、卵をよ~く混ぜることと、蒸すときは最初中火にして、いっときしたら弱火にすること、最後にちょっと強火で、10くらい数えて火を止めます。

なめらかで、卵の味のするプリンができます。

それと、キャラメルは砂糖を焦がして作るのが一番美味しいと思います。
c0039924_2123188.jpg
c0039924_213386.jpg
c0039924_2135331.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2006-10-29 21:06 | 家庭と暮らし
Flash 天高く馬肥ゆる秋
馬も人も食欲の秋ですねぇ。今日は食べ過ぎたかナァ。
c0039924_23311648.gif

     あーー、ズボラーもプックリおなかを何とかしなきゃナァ・・・・

一語一絵

ふらんす語           cheval       シュヴァル
 複数形は chevaux (シュヴォー)です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-10-28 23:32 | Flash
スペインみやげ スパークリングワイン
9月から10月にかけて、スペインに観光に出かけてきた家族が、おみやげを持ってやってきました。
1週間ほどの駆け足旅行で、あちこち忙しく回ってきたそうです。

スペインは日差しが強くて、まだまだ暑かった、午後8時ごろまで明るかったそうです。その代わり、サマータイムの終わり間近で、朝は7時頃でも真っ暗だったそうです。

日本のような交通渋滞もなく、車も少ないので、車がスピードを出して怖かったとか。

スパークリングワインをおみやげにもらいました。フランスのシャンパンと同じ製法ですが、シャンパーニュ地方で作られたものだけをシャンパンというので、スペインでは、同じ製法のスパークリングワインを、カバ(CABA)と言うのだそうです。

スッキリしておいしいワインでした。
c0039924_2393940.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2006-10-28 23:16 | 家庭と暮らし
Flash 窓を開ければ~
コスモスも最盛期を過ぎ、「ご自由に摘んでください」の張り紙が出たコスモス畑もあります。
c0039924_22331761.gif

            不発!
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-10-27 22:36 | Flash
人間は勝手な動物?
朝の散歩で公園に行くと、ハト軍団がばらまかれた餌を一心についばんでいました。
そのどまん前には『ハトや猫への餌付けはしないでください』の公園管理課の立て札が・・・。

ハトは平和の使者とも言われますが、増えすぎると糞公害やベランダに住み着くなど困った問題が発生します。

自然の中で生きる動物は、餌が少なければ自然淘汰されて、適正規模になります。それが自然界のおきてですから、仕方ないことです。

一見優しいことをしているようですが、餌付けをするのは、ハトにとってもいいことには思えません。。

一方、犬のテーマパークが廃園に追い込まれ、餌をもらえなくなった犬たちが何百匹も放置されていたり。こちらは人間が作った環境の中で、逃げることもできず、犬は死を待つだけになります。

人間って勝手な動物なんでしょうかね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-10-27 22:27 | 家庭と暮らし