<   2006年 12月 ( 60 )   > この月の画像一覧
Flash 今年の反省
今日は大晦日。サクラも一年の反省なんぞ・・・・
c0039924_22283395.gif

    サクラの反省なんて、そんなものだね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-12-31 22:31 | Flash
大晦日です
2006年も暮れようとしています。

国内外の政治・経済・地方自治・教育と、今年はいろいろな問題が噴出して、あまりいいニュースがなかったような気がします。

今の地球で起こっている出来事は、地球の歴史のスパンから見れば、ちり芥のようなものでしょうけれど、名もない一人の人間として、一日一日を大事に過ごしていきたいと思っています。

c0039924_2218788.jpg
来年は少しでも明るいニュースが増えることを期待しつつ・・・・

玄関に吊るしたハンギングバスケットです。










一語一絵
大晦日
ふらんす語          le dernier jour de l'année
                 ル デルニエ ジュール ドゥ ラネ

  「その年の最後の日」という意味です。そりゃそうだ、大晦日だもの。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-12-31 22:26 | 家庭と暮らし
Flash 泣いても笑っても・・・・
泣いても笑っても、今年もあと1日です。
c0039924_22234395.gif

    
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-12-30 22:26 | Flash
お正月用花
お正月用の花が、花屋さんの店先にあふれています。

どの花束にも、松が入っています。松竹梅というくらいだから、おめでたいんですよね。

松にもいろいろな種類があります。去年探して見つからなかった大王松(ダイオウショウ)が、今年は単品で売られていました。

早速、大王松と、すかしゆりと、ついでにお正月らしいマユダマ(みたいなもの)もあわせて買いました。

大王松は長さ30センチ以上もあり、青々した葉がきれいなので、クリアガラスに活けました。

ちょっと赤味が足りなかったので、庭の万両を足しました。

無手勝流のズボラ流です。(笑)
c0039924_22152414.jpg


一語一絵

ふらんす語          pin        パン
すぺいん語          pino       
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-12-30 22:21 | 家庭と暮らし
Flash リボン
リボンがスルスルッとほどけるという場面、みたことがあります。
c0039924_22553313.gif

         あちゃー ダメじゃん。 意外と難し~~~

一語一絵
リボン
ふらんす語          ruban          リュバン
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-12-29 23:00 | Flash
便利屋おじさん ただいま参上
しばらく前から、掃除機の柄が何度か折れていました。

電源を入切するところで、しかも一番細いときている。しかも一番使用頻度の高い部分です。

こんなときは、「便利屋おじさ~ん」の登場です。今回は少し徹底的に修理しようと頑張ってくれました。

まず、柄のカーブに合わせて、不要になったキーを曲げ、不要なヘッドの部分を切り離し、柄のカーブに合うように微調整します。

つぎに、キーだけでは不安定なので、プラスチック版を小さく切って、さらに補強します。

最後にテーピングして修理完了です。柄が複雑骨折したようなものでしょうか。

それにしても、よそのお宅では、こんな不具合は起こらないでしょうか。細くて折れやすいところに電源があると、柄が折れたときには、スイッチも入らないということになるのですが。

ズボラーおばさんの使い方が雑なのは、自覚してるんですけどね。
c0039924_22441612.jpg

c0039924_22444934.jpg

c0039924_22452123.jpg

修理後の写真は、「便利屋おじさん」としてはイマイチの出来上がりなので、写真には撮って欲しくなかったようです。内緒で載せちゃいます。

一語一絵
修理
ふらんす語        réparation        レパラスィオン
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-12-29 22:52 | 家庭と暮らし
Flash 鍋焼きうどん
今日はまた寒くなり、またおなかにも優しいものをと鍋焼きうどんにしました。

具は卵、油揚げ、家で干した干ししいたけ、後は野菜と、ほんの少し揚げ玉。
c0039924_21514485.gif

           身体が温まりました。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-12-28 21:53 | Flash
玄関はすっきりと
玄関周りがすっきりしてると気持ちいいのですが、わかっちゃいるけど・・・・です。

しかも家族全員が使うとなると、どうしても靴がはみ出てしまいます。

今は家族も減って、靴の数も減ったので、何とか無理して収納して、玄関にはツッカケだけ置くようにしています。

余分な靴が出ていないと、玄関が広くすっきりします。靴も埃がつきません。

そういえば、昔の家って、玄関に靴が散らかってなかった気がします。履物の数が少なかったこともあるでしょうが、玄関はお客用という意識があったのかもしれません。

もちろん家はまずは家族のためにあるのですが、昔の少し張りつめたような玄関を思い出しました。

張りつめてなくてもいいから、できるだけすっきりさせておきたいなぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-12-28 21:46 | 家庭と暮らし
Flash 年賀状2007年
今頃になって年賀状を作っています。汗・汗・汗・・・・
c0039924_23363057.gif

  汗とため息で、作成からプリントアウト、宛名書きまで何とか終わりました。
  あした、投函です。 間に合うかな~。
  もっと早くやればいいのにね。毎年同じこと言ってます。(トホホ)
   イノシシの本体は年賀状サイトのものをお借りしました。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-12-27 23:39 | Flash
風邪でダウン
とうとうやられた、風邪のウィルスに。

しばらく前からのどが痛かったりしていたけれど、ここに来て、食欲がなく、なんとなくだるくて、「あとはどうにでもなれ」と、ふとんをかぶって、寝てしまいました。

一日寝て、安静にしていたのですが、目の奥が痛いというか、頭が重いというか、すっきりしません。

食欲は出てきたので、昨日の夜は、玄米粥にしました。

簡単に冷凍玄米ごはんをお粥にしました。梅干とおかかがなぜかおいしかったです。

今朝からはふつうに戻りました。身体がふつうに動くってとてもうれしいです。

暮れは何かと気ぜわしいので、皆様もくれぐれも風邪に気をつけてくださいね。
風邪を引いたら、安静にして休むのが一番のようです。

風邪くらいで休めないというひともいるでしょうけど、風邪をこじらせたからといっても、誰も責任を取ってくれません。自分で守るしかありません。



あーーーーぁ、年賀状まだ書いてな~い。(汗)
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-12-27 11:08 | 家庭と暮らし