<   2007年 01月 ( 62 )   > この月の画像一覧
Flash 女性は産む機械(柳沢厚労相の発言)
柳沢厚労相が「女性は産む機械云々」と発言して、特に女性からは総すかんです。
c0039924_21471565.gif

   ポロッと本音が出るんですね。産むロボットにされた女性は怒っています。

一語一絵
ロボット
ふらんす語        robot       ロボ
        
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-01-31 21:57 | Flash
ガス器具の点検
3年に1度のガス器具の点検が先日ありました。

外壁につけてある風呂釜などのガス機器と、キッチンのガスコンロの点検です。

キッチンのコンロは使って25年以上になります。係員の人が「炎が青くてきれいですね」といわれました。

「この当時のバーナーは、鉄の質が今よりいいんです。だから持ちもよくて炎もいつまでもきれいなんです。今のは10年位かなぁ・・・・」
c0039924_21393349.jpg

へ~ぇ、鉄の質がねぇ。プロが見るとそんなことまでわかるのかという気がしました。
この家の換気扇はイマイチだけど、4つ口コンロは掃除も楽で、便利に使っています。

ガスコンロよりIHヒーターにしたほうが安全かなぁと思い始めていたのですが、もう少しガスを使い続けてみよう。

そして、来年中頃から既存家屋でも2階にも煙感知器の設置が義務付けられるそうです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-01-31 21:42 | 家庭と暮らし
Flash 2羽の白鳥
先日の白鳥を、もう少しきれいにし(たつもり)てみました。
c0039924_2030412.gif


羽根1本1本を表したつもりのグレーのラインがうっとうしいかな~

一語一絵
白鳥の湖
ふらんす語         Le Lac des cygnes       ル ラック デ スィーニュ
       
チャイコフスキーの白鳥の湖。 lac は湖です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-01-30 20:37 | Flash
お金を振り込む
銀行にお金を振り込みに行きました。

最近法律が変わって、10万円以上は窓口でとか、行内でのアナウンスもたびたび聞いていたので、窓口でないとまずいのかなと、番号札を取って待ちました。

順番が来て窓口に行くと、「ご本人の口座からお振り込みをするのでしたら、ATMのほうが、手数料もやすくなりますが・・・・」

な~んだ、現金ではなく、口座からならATMでキャッシュカードを使って送れるのか~。待って損した~~。

                  +++++++++++++++

2007年から、『金融機関等による顧客等の本人確認等及び不正な利用の防止に関する法律』が施行されて、ATMによる現金振込については上限額が10万円と定められる事となりました。

つまり、本人確認を経ている預貯金口座を持っていれば、本人確認がすでにできていると言うことで、口座引き落としやキャッシュカード取引による振込みは従来どおりでいいというわけです。

銀行の案内係の人に聞けばよかったんだけど、ひとつ勉強しました。

一語一絵
口座
ふらんす語         compte          コーント

compteにはいくつか意味がありますが、第一義は、勘定・計算です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-01-30 20:26 | 家庭と暮らし
Flash 月明かり
水面に映る月明かりです。
c0039924_21173278.gif


建物の明かり、水に映る建物と明かり、水に映る揺れる月明かりと、それぞれ別々に動かしています。作っているうちにこんがらがってきました。

一語一絵
月明かり
ふらんす語        clair de lune      クレール ドゥ リュンヌ

clairは明かり、luneは月です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-01-29 21:28 | Flash
焼き栗
焼き栗と言うと日本では天津甘栗が有名です。最近はあちこちのお店やスーパーでも売っています。

天津甘栗が好きでたまに買っていたのですが、原産国の中国では、残留農薬や水質汚染の問題があって、甘栗についてはそういう問題があるかどうか不明ですが、ちょっと気になったのであまり買わなくなっていました。

昨日の東京駅八重洲口地下街で、京都比沙家の「京やきぐり」というのを見つけてしまいました。

甘栗と違って、ふつうの栗、それも大きな栗です。縦一文字に割れ目が入っていて、食べやすそうです。
c0039924_2151552.jpg

試食はありません。(商売上がったりだもんね)
その代わりお試し用として130グラム525円です。ためしに買ってみたら8個入っていました。

家で温めて食べました。剥きやすくてほっくりして、おいしかったです。
お手拭きもつけてくれるので、旅行などの列車内で食べるのもいいかなぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-01-29 21:07 | タウンウォッチ
Flash 白鳥
白鳥を作ってみたけれど、思うようにできなかった作品です。
c0039924_23422441.gif


   瀕死の白鳥かな?  

一語一絵
白鳥
ふらんす語         cygne           スィーニュ
すぺいん語         cisne           スネ
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-01-28 23:49 | Flash
東京駅丸の内口
日本橋に出かけたついでに、東京駅から大手町方面に足を伸ばしました。

数年前に丸ビルが新装オープンしましたが、その向かいの新丸ビルも改築中で、4月にはグランドオープンだそうです。

そして、新丸ビルのお隣には、2004年にオープンした丸の内オアゾ(OAZO)が華やかさを添えていました。

ビジネスだけでなく、週末も買い物や観光で、集客力を高めようということでしょうか。

どんどん変わるので、たまに出かけるとおのぼりさんです。
c0039924_23353228.jpg

c0039924_23362248.jpg

c0039924_2337559.jpg

c0039924_23373772.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-01-28 23:39 | タウンウォッチ
Flash 霧氷
霧氷か樹氷か。一説によると、霧氷は木にぶつかった霧が、瞬間的に凍ったもので、とても美しく繊細な感じだそうです。
樹氷は、木に降り積もった雪が、凍った状態で、霧氷ほどの繊細さはないとか。
c0039924_2248524.gif


霧氷じゃなくて、ウヒョ~。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-01-27 22:51 | Flash
遺伝子組み換え食品
最近は宅配でも、スーパーで買い物しても、「遺伝子組み換え」「非遺伝子組み換え」などの文字を目にします。表示は義務付けられたものではないそうです。
c0039924_22165364.jpg
c0039924_22183197.jpg


遺伝子の一部を切り取って、別の生物の遺伝子に組み入れて、除草剤に強い大豆とか、害虫に強いトウモロコシとかの作物を作る遺伝子組み換え。遺伝子の操作なので、種を超えて、種の壁を越えて、組み入れることができるのだそうです。このあたりもちょっと怖いような。

遺伝子組み換え作物の支持派は、世界規模で食糧難を解決できるとか、地球環境問題を解決できるとか、遺伝子組み換えは人間にとって、有為で安全でもあると主張します。

一方、組み換え作物反対派は、技術に問題があるとか、偶然性が強いとか、環境にもよくない、タネが一部企業に独占されるなどと主張します。

ずぶの素人にとって、どちらが正しいのか、どちらも正しいのか正しくないのか、よくわからないところです。ただ、人工的に遺伝子を操作などと言うのは、あまりやらないほうがいいんじゃないかなぁと感覚的に思うんです。

飢えで苦しむ人が世界中にはたくさんいることを考えれば、環境を壊さない食糧増産は急務かもしれないけれど、食べ物を棄てる国もあるのにと矛盾を感じます。

一語一絵
遺伝子組み換え作物
ふらんす語           organisme génétiquement modifié
              オルガニスム ジェネティックマン モディフィエ

   略語は先頭の文字を取って、OGM です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-01-27 22:39 | 家庭と暮らし