<   2007年 02月 ( 57 )   > この月の画像一覧
Flash キャベツを刻もう
Flashで、キャベツを刻んでみました。
c0039924_22511469.gif


一語一絵
キャベツ
ふらんす語          chou シュー

    シュークリームのシューです。
    
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-02-28 22:55 | Flash
タミフルの上得意は日本?
インフルエンザの特効薬として、タミフルが今話題になっています。ただし、発症して48時間以内に使用することが必要とされています。

インフルエンザは全身がダルくなり、ふつうの風邪よりずっと症状が重いですから、それが早く治るなら素晴らしい特効薬なのかもしれません。

ただし今問題になっているのは、子供を中心に、タミフルを使用して、異常行動が起きていることです。

タミフル服用と異常行動との因果関係は認められないとのことですが、過去に血液製剤の事故もあり、厚労省は「疑わしきは使用せず」または「疑わしきは慎重に使用を」してほしいものです。 

年間販売量の8割以上も日本が使用しているそうです。日本人が一番使うのだから、副作用が出る人も比例して多くなるわけですが、これでは、日本人は実験動物にさせられているのではないかと勘ぐってしまいます。

どんなにいい薬でも、反作用としての副作用があります。インフルエンザにかかったら、タミフルを使おうかどうしようか、迷いますね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-02-28 22:28 | 家庭と暮らし
Flash 紙ふぶきから鳩
手品では鳩がよく使われます。
c0039924_22453672.gif

   手品の最中、鳩は鳴かないのだろうか? 鳴いたらバレちゃうね。

一語一絵

ふらんす語         pigeon         ピジョン
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-02-27 22:50 | Flash
感動したら・・・伝えて
事件や事故が多い昨今、いいことや素晴らしいことに感動するというのが減ってきているようです。

年とともに、感受性も鈍ってくると言うか、我ながら感動することも少なくなったような気がします。最近「鈍感力」なる本も出たようですが、わざわざ鈍感力なんかつけなくても、自然についてしまいます。

だから、きれいなものや素晴らしい物を見たり、聞いたり食べたりしたらそれを感じ取れるようにしたいと思います。

小さなことにでも感動できるって楽しいです。そして、感動を受けたら、それを伝えるのがいいそうです。

今日は、スッキリした青空と、夕日がとてもきれいな一日でした。公園では苞が開き始めたコブシのつぼみが日の光を受けて、輝いていたのが印象的だったし、またどこからともなく漂ってきた沈丁花の香りに春を感じました。(写真ではよくわからないのが残念ですが)

c0039924_22344128.jpg


一語一絵
感動
ふらんす語           émotion         エモースィオン
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-02-27 22:41 | 家庭と暮らし
Flash 手品2
今日も“筒から花”の手品です。
c0039924_21494565.gif


  花は昨日の使いまわし。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-02-26 22:10 | Flash
昨日の公園で
寒くても子供たちが元気に遊ぶ公園には、犬たちも散歩に来ています。

家族で散歩させていたのは、柴犬の3ヶ月、モコちゃん。あまりのかわいさに、写真を撮らせてもらいました。不思議そうにカメラに近づいてくるのでなかなか撮れません。なんにでも興味があるようでした。
c0039924_2134473.jpg

今度は古い仲間のレオちゃん。とにかくやんちゃ坊主でしたが、最近はおとなしくなって、飼い主は物足りなくなり、数年前にココアちゃんも飼い始めたのです。サクラがいれば喜んだだろうな。
c0039924_21345941.jpg



c0039924_21353440.jpg

犬とは言っても、それぞれ個性があるのがおもしろいです。

一語一絵
やんちゃ坊主
ふらんす語           coquin         コケン 

     おてんば娘なら、 coquine(コキヌ)です。        
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-02-26 21:45 | ペット
Flash 手品1
筒を放り投げると、花に変身。
c0039924_21152269.gif

手品はごまかしのゲイジュツ。  ならばFlashはもってこいかな?
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-02-25 21:17 | Flash
寒い日でも
今までが暖かかったので、今日の寒さが身にしみます。
家でじっとしているだけではおなかも空かないので、公園にウォーキングに出かけました。

出かけるときは手袋をしても冷たかった手が、2周目くらいからジンジンしてきました。そのうち3~4周目になるに従って、指先まで血が回ってきた感覚があり、身体も温まってきました。

自分で身体を動かすって、やはり気持ちのいいものですね。終わる頃には汗ばむほどでした。

スポーツジムに通っている子供が、「ジムにあるウォーキングマシンは、そのときはいいけれど、マシンから降りると、なんだか気持ち悪くなるんだよね・・・・」といっていた言葉を思い出し、やはり外気を吸って景色を眺めながらのウォーキングのほうがいいなと思いました。

今日の寒さでも、少年野球チームは、練習に励んでいました。あるチームでは、おかあさんたちが豚汁を用意して、フェンス越しに声援を送っていました。
c0039924_2165739.jpg


一語一絵
おなかが空く
ふらんす語           avoir faim          アヴォワール ファン
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-02-25 21:11 | 家庭と暮らし
Flash 梅にウグイス
ウグイスは梅の花の蜜が好きなんだそうです。蜜を吸うためには、逆立ちもなんのそのです。
c0039924_21421999.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-02-24 21:43 | Flash
梅にヒヨドリ?
梅にウグイスとはよく言います。

リビングの窓から見える梅の木に、ウグイスが来ないかなと、チラチラ見るのですが、メジロは来たことがありますが、ウグイスはまだ見たことがありません。

そこへ、ヒヨドリがつがいでやってきました。1羽は見張り役のようです。梅の花をつまんでみたり、花に口を近づけたり、そばのゴミをあさってみたり、ゆっくり2羽は梅の木で過ごしていきました。

そのあと、すずめかメジロが来たのですが、わずかなこちらの動きに、さっと逃げてしまって撮れませんでした。

ヒヨドリはずうずうしいくらい堂々としているものの、小鳥は用心深く、窓を開けたら逃げてしまうので、窓越し・桟越しに撮ってみました。花が入らなかったのがザンネン。
c0039924_2126724.jpg
c0039924_21264939.jpg


一語一絵
逃げる
ふらんす語          fuir         フュイール
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-02-24 21:36 | 家庭と暮らし