<   2007年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧
Flash 雁のV字編隊
公園で数人が空を見上げているので、何を見ているのかと思ったら、雁のV字飛行でした。

カメラは間に合わなかったので、Flashにしました。家の近くで見たのは初めてです。
c0039924_21523186.gif

先頭はエネルギーを消耗するので、時々交代するんだとか。


一語一絵

ふらんす語          oie sauvage       オワ ソウヴァージュ
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-04-30 21:53 | Flash
わんわんパトロール隊
最近前かごや後ろかごに、「防犯パトロール」のステッカーを貼っている自転車を見かけたり、ボランティアで町の中をパトロールする高齢者のグループもあります。

いろいろな事件や事故を防ぐために、地域で防犯に取り組むところも増えました。

先日近くの公園で、知り合いのワンちゃんのリードに「わんわんパトロール隊」のステッカーがついていました。

聞けば、町会で配っていて、ちょっとした研修(?)も受けるそうです。違う町会ですが、こういうのをやって、犬の散歩をすれば、一石二鳥かもしれません。
c0039924_214344.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-04-30 21:46 | ペット
Flash  keishiくんの大あくび
「ピタゴラスな時間」の、散歩でワン!にレギュラー出演していたkeishiくんが、4月25日に天国に行きました。

とぼけた表情を見ては、いつも楽しませてもらっていました。このところは足腰が弱り、食欲のないときもありました。

nanaさんが撮ったおかしなkeishiくんの表情のひとつをFlashにしてみました。
c0039924_22511384.gif

  ほんとはもっとハンサムボーイです。思った色が出てないなぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-04-29 22:55 | Flash
千葉県長柄ふるさと村
何かしらイベントでもやっているかなと、長柄ふるさと村へ行ってみました。

途中、自衛隊の下志津駐屯地のつつじ祭りに通りかかり、ついでだから見て行こうと、途中下車になりました。

自衛隊のお祭りですから、大体予想はつきます。パレードや戦車などはパス。テント張りの出店がたくさんあったので、そちらを覗いて歩きました。
c0039924_22105949.jpg

いかにも自衛隊らしい商品の中に、「よこすか海軍カレー」というのがありました。2パック850円、レトルトとしては安くはないですが、話の種に買ってみました。

日本のライスカレーはこの「よこすか海軍カレー」から始まったと、パックに書かれています。ゴロっとしたジャガイモやにんじんが入った黄色いカレーを想像していたのですが、意外とさらっとしたカレーで、辛めで香りもあっておいしいく食べられました。

やっぱり、花より団子ですね。草団子も買ってから、つつじはいったいどこに咲いてるのかと思いましたが、誰もつつじなんかどうでもいいみたいです。

「一番きれいに咲いてるのはどこですかね」 念のために聞いてみました(いやみだなぁ)。
「えーっと・・・、つ・つ・じですかぁ。あのへんですかね~」
撮った写真が下です。まぁ、私たちも花より団子ですから、どうでもよかったのですが・・・・
c0039924_22144291.jpg




ふるさと村ではいろんなイベントをやっていました。お琴の演奏・よさこい踊り、そしてこちらもつつじ祭りをやっていました。こちらのほうが自衛隊より咲いていました。
c0039924_2222021.jpg

c0039924_22222856.jpg

c0039924_2226227.jpg

c0039924_22231229.jpg

              ↑  ↑    伸びすぎた たけのこ


このあたりでは、田植えの真っ最中でした。多くは機械植えですが、手押しや、隙間は人手で植えていました。若葉の季節、きれいにそろった苗の筋が涼しげでした。
c0039924_22264236.jpg
c0039924_2227797.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-04-29 22:41 | タウンウォッチ
Flash 大型連休
今日から大型連休。夕方から雷雨になりました。今も降っています。

連休の人もそうでない人も、さわやかな風を受けて、外に出てみよう!
c0039924_1793755.gif


一語一絵
雷雨
ふらんす語            orage        オラージュ
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-04-28 17:12 | Flash
春の花満開
庭に植えてある草木も毎年ちゃんと花を見せてくれます。中には枯れてしまうのもあるけれど、咲くと「今年も忘れずに咲いてくれたね」となでてやります。

今年は少しだけ咲いたツツジの花、クレマチス、エビネ、紫ラン、3月はじめにはつぼみが上がったのにやっと今頃になって開いたシンビジウム、など花にも個性があります。西洋オダマキも何色か咲いています。

名前を忘れた写真の花は、だんだんまとまって咲くようになりました。葉はまっすぐ伸びるのに、蕾が上がってくると葉は寝てきます。花の存在を目立たせるのでしょうか。
c0039924_16393916.jpg

c0039924_16462816.jpg


下を向いて咲く花と、すっと上を向いて咲く花とありますが、下向きの花を下から見ると、きれいです。         ↓    ↓  淡いピンクの西洋オダマキ
c0039924_16474366.jpg
c0039924_16481123.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-04-28 16:48 | 家庭と暮らし
Flash ネコじゃらし
ネコはどうしてネコじゃらしが好きなんだろう?
c0039924_22133980.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-04-27 22:14 | Flash
普段着フランスの旅(40) おまけ
10日間の旅行を整理したら、こんなに長くなってしまいました。

ブログにアップすると、写真の整理もできるし、行ったところを振り返るので記憶も鮮明になります。行って楽しみ帰って楽しみと、楽しさが2倍になりました。

わがまま旅行なので、撮りたいところで立ち止まってゆっくり撮れました。カードにたまったファイルは、連れ合いが持って行った携帯パソコンに保存してもらっていたので助かりました。
c0039924_21595372.jpg

   ↑   ↑    プロバンスプリント 好きな人には魅力らしい
c0039924_2203219.jpg

   ↑   ↑    雲海のかなたに日が沈み、だんだん闇に包まれていく
c0039924_221474.jpg

ホテル・食事・TGV・おみやげなど、多くはカード払いにしたので、帰ってからの請求書を見るのがドキドキ・・・・でした。 まぁ、2倍楽しめたから いいかっ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-04-27 22:09 | 普段着フランスの旅
Flash かみわざ的駐車2
赤い車はどうやって出るのでしょうか。
c0039924_22541893.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-04-26 22:55 | Flash
普段着フランスの旅(39) リヨン空港を後にして 
リヨンを後にしてミュンヘン経由で成田へ向かいました。ミュンヘンでの乗り継ぎ時間があまりなかったのに、リヨン発の飛行機が遅れてハラハラしました。



乗って30分くらいしたころでしょうか、機内アナウンスの後、乗客から「おーっ」とどよめきが上がりました。

窓から外を見ると、真っ白なアルプスが足元に広がっていました。神々しいほどの美しさに思わず息を呑みました。

アルプスを見たのも初めてですが、空からそれを眺めるなんて思いもよりませんでした。
感動そのものでした。
モンブランがどこかで見えたかもしれませんが、わかりませんでした。

小さな飛行機で、高度が低かったのが幸いしたのかもしれませんね。

c0039924_223863.jpg

  ↑  ↑  撮り始めのところで、写真下の方の山には雪がありません

c0039924_22383497.jpg
c0039924_223953.jpg
c0039924_22393863.jpg
c0039924_2240877.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-04-26 22:50 | 普段着フランスの旅