<   2007年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧
Flash うずしお
c0039924_2119073.gif
うずしおは見たことがないので、イメージで作ってみました。時計回りでいいのかな?

一語一絵
うず
ふらんす語        tourbillon           トゥルビヨン
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-05-31 21:31 | Flash
曲がりきゅうり
スーパーの野菜売り場は、パック詰めが大部分です。最近はばら売りも少し増えてきたけれど。

同じ大きさ、太さ、形の揃ったパック詰め。きれいだけどなんだか味気ない。

犬の散歩の帰りに寄った老夫婦が数種類だけの野菜を小屋で売っている店とはいえない店。

置いてあったのは、大根・ほうれん草・きゅうり・ソラマメ・ねぎくらい。

きゅうりも曲がったのが5本で100円。大小まちまちのさやに入ったソラマメは320円。

不ぞろいのきゅうりだけど、新鮮ならかまわない、どうせ刻んで食べるんだから。
ソラマメも大きさにバラつきがあっても、味に変わりはないし。
c0039924_2155299.jpg

スーパーや農協側では、曲がりきゅうりなどは消費者が好まないと判断しているようだけど、ほんとかな?

消費者が求めているのは、安全性・妥当な価格なんだけどなぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-05-31 21:20 | 家庭と暮らし
Flash 雨降り
午前中の雨はサーッと、またはシトシトと降りました。
午後はスコールのような雨にでくわしてしまいました。
c0039924_21372829.gif

  こうなったら仕方ない。土砂降りをしっかり体験してきました。

一語一絵
土砂降りだ
ふらんす語         Il pleut à torrents.          イル プリュタ トラン
         滝のように降るというイメージでしょうか。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-05-30 21:56 | Flash
桜の実
赤いさくらんぼが店先に並んでいます。さくらんぼは桜の木ではなく、おうとう(桜桃)の木になります。

それに対し、桜の木に生るのは、桜の実です。公園に行くと今、下にいっぱい落ちています。

桜の実も最初のうちは赤く、だんだん黒くなって落下します。

落下した実をサクラは拾って食べます。見ていると黒くてやわらかくてよく熟したのを選んで食べています。熟した桜の実は、サクラのおやつです。

先日木に生っている実をつまんで食べてる人がいました。「やわらかいのは甘いんだよ。わたしらの子供の頃のおやつだったんだ。ほら、これ」と渡してくれました。

染色に使えないかと実を集めている人もいました。
c0039924_21281445.jpg


                    **********

我が家には植木鉢に植えてあるオリーブが花盛りです。
こちらも実はなるのですが、数ミリまでになるとみんな落下してしまいます。
c0039924_21311647.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-05-30 21:33 | 家庭と暮らし
Flash 滝
数年前に行った那智の滝。なが~くまっすぐに落ちていました。
c0039924_2047157.gif

     グレーの部分は、岩のつもりです。
     水道の蛇口と同じ手法です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-05-29 20:50 | Flash
ウォーキング あと1周
70代半ばのSさんと近くの公園で、一緒にウォーキング。Sさんのウォーキング歴はずっと長く、大会にも出ている方です。

遠くから私のウォーキング姿を見たらしくて、「足が伸びててきれいだったわよ」。いくつになってもほめられるのはうれしいものです。

そのSさんが、同じ公園で出会った人の話をしました。

「足腰はしっかりしているけれど、かなり高齢の人が散歩しているので、声をかけてみたら、88歳で、公園を2周(1周900メートルくらいかな)しているところだったんだって。一緒に歩きながら話をしたら、元助産婦さんで、どおりでしゃきっとしてると思ったわ。結局その人、あと1周がんばって、3周しちゃったのよ。私もその人から元気もらっちゃった」

“若い人から元気をもらう”ってよくあることだけど、ずっと年上の人からも元気がもらえるんですね。

Sさんは途中で引き上げたけど(これも相手に気を遣ってのこと)、わたしもSさんから元気をもらって、あと1周をがんばりましたよ、Sさん!
c0039924_2036585.jpg

                    ↑ ↑ 公園の花ショウブ
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-05-29 20:41 | 家庭と暮らし
Flash 紫外線に気をつけよう!
日焼けや皮膚の老化を早める紫外線。100%防ぐのは不可能だけど、傘や帽子で少しでも予防しなくちゃ。
c0039924_2193945.gif


一語一絵
紫外線
ふらんす語            ultravioret          ウルトラヴィオレ

        ultra は「超・・・」、 vioret は紫色です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-05-28 21:17 | Flash
カリカリ梅ができた!
5月8日ごろに作った庭の小梅のしょうゆ漬け。薄口醤油のほうがベターらしいのですが、わずかな小梅にわざわざ買うのもなんなんで、普通のしょうゆに漬けました。

3週間ときどき瓶ごと回していましたが、今日、梅としょうゆに分け冷蔵庫に。
ちゃんとカリカリに出来ていました。しょうゆは梅醤油として何に使おうかと考えています。
わずかなカリカリ梅ですが、自家製というのがちょっぴりうれしい。瓶は念のため煮沸消毒しておきます。

鯵のなめろうに梅醤油も合うかなぁ。
c0039924_20504246.jpg

c0039924_20511527.jpg


一語一絵
しょうゆ
ふらんす語           sauce de soja         ソース ドゥ ソジャ

                        直訳は「大豆のソース」です
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-05-28 20:55 | 家庭と暮らし
Flash 蛇口から水が流れる
ちょっとレトロな蛇口から流れる水。これも途切れないように流しています。
c0039924_2334319.gif

                   蛇口をひねるのがちょっと難しい。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-05-27 23:39 | Flash
鰹を勝浦で食べる
3方を海に囲まれた千葉は海の幸もたくさん。今が旬の鰹は、千葉では勝浦が有名です。

400年以上続く勝浦の朝市は日本3大朝市の一つでもあり、海産物・野菜など地のものが買えますが、今日は終わってしまっていました。(午前6時頃から11時頃まで)

情報案内所「街の駅かつうら楽座」というのがオープンしていて、お食事のご案内とあったので、どこがいいか聞いてみました。素材が新鮮なのでどこもおいしいとは思いますが。

魚の仲買をしている「割烹中むら」、リーズナブルな値段の「まるろ」、行列が出来ることもある「おさかな処さわ」、郷土料理が食べられる「天平」と、4つほど紹介してくれました。

地図で探しながらお店のメニューを見比べて、結局「中むら」にしました。

昼定食の中から「鯵のなめろう定食」「鰹のあら煮定食」と、鰹の刺身を注文しました。
c0039924_2318634.jpg

              ↑ ↑ 鯵のなめろ(う)と、イカの刺身

c0039924_23211950.jpg

              ↑ ↑ 鰹のあら煮

c0039924_2322036.jpg

c0039924_23222598.jpg

鯵のなめろ(う)は、甘酢がついてきました。鰹のあら煮はこってりとしてご飯のおかずにぴったり、量もたっぷりでした。

お客さんと店のご主人との話では、「鰹の塩辛」は、絶品だそうです。食べてみたかった。

6月2日(土)勝浦では、朝8時から12時までかつおまつりが開催されますので、よかったらいらしてみてください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-05-27 23:32 | タウンウォッチ