<   2007年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧
Flash 夏のカタツムリ
雨の日はアジサイの葉の上をゆっくり動いていたカタツムリ。

暑い夏はどこにいるのでしょう。
c0039924_21211774.gif

乾燥に弱いので、殻に閉じこもって葉の裏などでじっとしているそうです。冬眠ではなく夏眠というそうです。

一語一絵
カタツムリ
ふらんす語        escargot         エスカルゴ
    フランス料理のエスカルゴと同じですが、こちらは食用カタツムリです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-07-31 21:31 | Flash
デザートは白玉だんご
夏はつるんとした口当たりの白玉がおいしいです。それに作るのも簡単。

いただき物の水ようかんを、こねた白玉で包んで茹でました。

冷たく冷やした水ようかんはそのままでおいしいですが、白玉粉が残っていたので、包んでみました。

耳たぶくらいのやわらかさにこねた白玉で、小さく切った水ようかんを包みます。心もち柔らかめのほうが包みやすいです。

あとは沸騰した湯に入れて、浮き上がってきたら水に放して冷やします。白玉は冷蔵庫に入れると固くなるので、氷水で冷やすのがいいかも。

噛むとほんのり甘い白玉だんごになりました。喉に詰まらせないように気をつけました。(笑)
c0039924_2184320.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-07-31 21:13 | 家庭と暮らし
Flash 金魚すくい
昨日の金魚に続いて、金魚すくい。
c0039924_21423324.gif

        デメキンなんかすくおうと欲張るから・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-07-30 21:47 | Flash
商店街も模様替え
歩いてまたは自転車で行ける範囲に、小さな商店街がいくつかあります。

その中の一つで、通路を模様替えして、ベンチをたくさん置いた商店街があります。

それまでは、各店が商品を通路に広げて商売しており、その間に自転車が置かれ、雑然としていました。

模様替えして、木のベンチが曲線を描いて配置され、アーケードは開閉式の天窓に変わりました。広々として明るくなりました。

何より商品が広がっていないので、歩きやすいしすっきり見えます。後は品揃えが問題かな?

この日は定休日でひっそりとしていましたが、商店街自身も努力しないと雑然とした通りになってしまいます。消費者もおしゃれなスペースだと汚しにくいです。

お店も客もそれぞれ利用する立場として、すっきり使いたいですが、あるお店では、すでに商品を広げ始めていたのがちょっぴり残念でした。
c0039924_211578.jpg

c0039924_21155788.jpg


一語一絵
アーケード
ふらんす語          passage       パッサージュ
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-07-30 21:33 | 家庭と暮らし
Flash 金魚
金魚すくいの金魚をFlashで。
c0039924_2259437.gif

   うまく作れたら、明日は金魚すくいを・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-07-29 23:01 | Flash
生ブルーベリー
千葉市郊外のイチゴ農家の販売小屋で、今年からブルーベリーが売られるようになりました。

今まではイチゴの季節が終わると、小屋は閉まってしまいましたが、今年は小屋にブルーベリーが置かれています。

売り手はいなくて、「御用の方は電話を・・・」の張り紙が。

じきにやってきたおばちゃんは、「イチゴは生活がかかっているけど、ブルーベリーは遊びでやってて。今年はたくさん採れたので、店に出してみたんですよ。目にいいそうですよ」

連れ合いも目にいいみたいだと気に入って、1パック買いました。

いつも閉まった小屋の前を通るたびに、イチゴだけじゃもったいないなぁ、イチゴの季節以外も何か売ればいいのになと思っていました。

そうか、ブルーベリーはアルバイトだったのか・・・
楽しみながらお小遣い稼ぎが出来ていいじゃないですか。
c0039924_22514270.jpg


小屋近くの水田では、もう稲穂が出始めていました。
c0039924_22525265.jpg


                        ************

夜は近くの公園の盆踊り2日目、散歩がてらパチリと一枚。
c0039924_22543667.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-07-29 22:56 | 家庭と暮らし
Flash 参院選
各党の得票率がどのくらいになりそうか、Flashを作ったけれど、誤字だらけになってしまった。
c0039924_1558191.gif

   すみませんが、各自で誤字の訂正をお願いしま~す。 テヘ
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-07-28 16:02 | Flash
誰にも平等な1票
明日は投票日。国会会期延長で1週間伸びましたが。

今回は期日前投票を済ます人がかなり増えたそうです。

夏休みで旅行に帰省にと民族大移動の季節ですが、大事な1票、捨てるのはもったいない。

20歳以上なら、老若男女・大金持ちもそうでない人も、偉い人もそうでない人も誰にも平等に使える1票。

「自分一人が行ったからって、何も変わらない」って、街頭インタビューに答えていた若い人がいました。

有権者1億400万余票が意思表示すれば、なにかが変わる。

1票の力は小さいけれど、大きい力になるはずです。 明日は投票日。

一語一絵
投票           vote        ヴォ-トゥ
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-07-28 15:54 | 家庭と暮らし
Flash ウォーターボール
イタリア発のウォーターボールは、直径2.5メートルのボールの中に入って、水の上を歩けるそうです。水の上を歩くなんて、やってみたいです。
c0039924_22231612.gif

 ボールの中で立つのも難しいらしいですが・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-07-27 22:24 | Flash
緑色に変身、紫シシトウ
宅配の野菜の中に入っていた、紫シシトウ。初めて見ました。奈良県・西吉野地方で古くから栽培されてきた在来種だそうです。

箱を開けたとき、腐っているのかと思うほど見た目、黒々していました。
c0039924_21535883.jpg


ショウガ炒めにしてみるとだんだん色が緑色に変わります。黒い部分も残りますが、きれいな緑色になりました。
c0039924_21584359.jpg


在来種を守るというのは時間も手間もかかるのでしょうが、野菜作りに興味のある人には面白いチャレンジなのかもと思いました。

                     **************
シャワーの嫌いなサクラですが、お風呂場では観念しておとなしくしています。。

それがお風呂場から出たとたん、家中を跳ね回って狂ってしまいます。
大騒ぎした後のホッとした表情です。
c0039924_224187.jpg


一語一絵

ふらんす語          boîte           ボワット
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-07-27 22:18 | 家庭と暮らし