<   2007年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧
Flash エスカレーター
エスカレーターのステップの動きを作ってみたけれど・・・・むずかしいなぁ。
c0039924_22393822.gif


一語一絵
エスカレーター
ふらんす語      escalier roulant(mécanique)    
              エスカリエ ルーラン(メカニック) 

        escalier は階段と言う意味です。   
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-08-31 22:47 | Flash
雨上がり後の草むしり
昨日今日と雨が降ったりやんだり、曇っていて涼しくて土もしっとり湿っています。こんなときは草むしり日和です。

夏のあいだ、暑くて草むしりどころではありませんでした。ぼうぼうに伸びた雑草。雑草はどうしてこんなに元気なんだろう?なんてぼやいても伸びるばかりです。

腰をかがめる草むしりは、腰が痛くなってくるので、20リットル入りの小さなゴミ袋1袋と決めて、袋がいっぱいになったら後は目をつむってそこで止めます。まぁ、ズボラーですから。

時間にして30分くらいですが、やったところは確実にきれいになるのだから、これを少しずつ続けていけば、そのうちきれいになる(?)はずです。

草のあいだから飛び出す小さな生き物たち、スイッチョ・ミミズ・トカゲ・ヤモリ、そしてセミの抜け殻などを見つけては、命の営みを見つめます。

だって、人間の命もこれらの命の上に成り立っているんだもんね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-08-31 22:02 | 家庭と暮らし
Flash 落花生ができた
八百屋の店先で、生の落花生を売っていました。
ここ千葉県は落花生の産地です。落花生の実は、土の中にできます。
c0039924_2151386.gif

 茹で落花生は、枝豆感覚です。ピーナツとは食感が違います。
 落花生とピーナツとは別物じゃないかと感じる瞬間です。


一語一絵
落花生
ふらんす語          cacahouète       カカウェットゥ
    
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-08-30 21:13 | Flash
電車内でのこと
始発駅で出発を待っていました。

隣の車両から移ってきた年配の男性と目が合いました。ゆっくり近づいてきます。

目の前まで来ると、丁寧に「お願いいたします」と言いながら、四角いボール紙を見せました。

そこには『生活のため、十円おめぐみください』とありました。

気の毒だけど・・・と思いながら、頭を軽く横に振りました。男性はすぐに向きを変えて行ってしまいました。独特のにおいを残して。車内をあちこち移動しているのしょうか。

ヨーロッパなどでは、地下鉄や路上で物乞いする人を見かけましたが、国内では珍しいです。それだけ高齢者にとって生活が厳しくなっているのでしょうか。

でも、お金を渡せばそれで済むと言うわけでもないし、心の重くなる出来事でした。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-08-30 20:44 | 家庭と暮らし
Flash アサガオの種
アサガオの花が咲いた後にできる種は、誰でも知ってるあの形。
来年もこの種をまこう!
c0039924_22261777.gif

                           早回しするとこんな感じかな?
      
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-08-29 22:28 | Flash
チラシ配りのおじさん
我が家を含む一角は袋小路の行き止まりになっています。

袋小路と言うのは、用のない人はなんとなく入りにくいところがあります。

先日のこと、連れ合いが犬の散歩からの帰り、自宅前でチラシ配りのおじさんを見かけたそうです。その人はそのまま奥へ入って行き、また戻ってきたといいます。

手にはチラシの束を持っているのに、配るわけでもなく、1軒1軒の車を見ていったそうです。

なんとなく不審な気がしたので、顔をじっと見てやったと言います。

チラシ配りの人たちが不審者と言うつもりはありませんが、配っている人には私もあまり目を向けていませんでした。

この人何か変だなと思ったときは、顔を見るというのもいいかもしれません。

さらに、連れ合いは、「『どちらにご用ですか』とか、『こんにちは』って言えばよかったな」と言ってました。

最近車上荒らしの被害もありますし、子供が巻き込まれる事件も報道されます。
犯罪を防ぐと言う意味で、見かけない人には声をかける、顔を見るというのは、かなり有効な手段かもしれないと思いました。

リタイアしたいサクラにももうちょっとガンバってもらうかな。


                    ************

蜜を吸うアゲハを撮ることができました。偶然の賜物です。ラッキー!
c0039924_22115614.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-08-29 22:20 | 家庭と暮らし
Flash  七輪で焼く秋刀魚
七輪の炭で焼く秋刀魚がおいしいのはわかっているけれど・・・・
c0039924_2258595.gif

    煙をもっと威勢よく上げたほうがよかったなぁ。


一語一絵

ふらんす語          fumée         フュメ
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-08-28 23:03 | Flash
秋刀魚 秋の味
早くもお店に新秋刀魚が出回っています。

まだ夏の暑さが残っていますが、食卓のほうは一足早く秋を味わいました。

秋刀魚用の長皿はあるのですが、ガスグリルの中にうまく納まるかなと思いましたが、なんとか斜めに入れて、切らずに焼けました。

尻尾が焦げ付かないように、大根などの切れっぱしを枕にします。

北海道産の秋刀魚、油が乗っておいしく食べました。

頭と骨は言うまでもなくサクラ行きです。
c0039924_22544829.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-08-28 22:57 | 家庭と暮らし
Flash 皆既月食
明日28日は、皆既月食が見られるそうです。
太陽――地球――月と並んだときに起こる皆既月食。

月が地球の陰にすっぽり隠れるのは、午後7時過ぎ頃といわれています。

c0039924_16521330.gif

   (注)*太陽・地球・月の大きさや距離については事実と異なります* (笑)

あした、月食の月がどんな色に見えるかなぁ。

一語一絵

ふらんす語           lune            リュ
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-08-27 17:03 | Flash
新内閣、スキャンダルは大丈夫?
続投を決めた安倍総理の改造内閣が決まりました。

今回は、派閥の領袖が大臣や役員になっているのが多いですね。

閣僚経験者も何人かいて、留任も数人いますが、、仕事のできる人材・実務者を中心に選んだのだそうです。

新内閣は、またまたスキャンダルなんてことはないだろなぁ。大丈夫なんだろなぁ。大丈夫じゃないかもなぁ。

国民の一人として、関心をもってみていきたいと思います。生活に密着しているんですもん。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-08-27 16:50 | 家庭と暮らし