<   2007年 09月 ( 56 )   > この月の画像一覧
Flash ジグソーパズル3
何とかそれらしくできたけれど、すっきりとはいかない。
c0039924_22375477.gif

        もう少しきれいに、効率的にできるといいんだけど・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-09-30 22:40 | Flash
ハチの財産をいただき~
ハチの習性をうまく利用して、ミツバチがせっせと集めた蜜を頂戴してしまうのが人間。

たま~に行く蜂蜜やさん、今日は店主が留守で、代わりの人が店番をしていました。

店番の人も店主同様、蜂蜜について話し始めると止まらない。しばらく話し込んできました。

猛暑の今年はハチにとっても厳しい環境だったそうです。暑さ・寒さ・雨には弱く、生産量も落ちるそうです。

集めてくる蜂蜜は花の場合、、80%が水分、20%が蜜だけれど、ミツバチがせっせと羽ばたきをして、蜜80%、水分20%まで濃縮するんだって。すごいなぁ。

春から夏にかけては、蜜も下に垂れるほど集められるので、採っても大丈夫、だけどこれからの季節はハチにとっても、食糧事情が悪くなるので、、採ると怒るんだとか。

ミツバチの財産を横取りと言うか、失敬してるわけだから、無駄なく頂くことにしよう。

今日はアザミを買いました。混ぜ物がない蜂蜜はおいしいです。賞味期限もありません。
c0039924_22193141.jpg


一語一絵
ミツバチ
ふらんす語          abeille         アベイユ
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-09-30 22:30 | 家庭と暮らし
ジグソーパズル2
懲りもせず、再度ジグソーパズルを作ってみましたが、まだイマイチ。
c0039924_2223593.gif


一語一絵
ジグソーパズル
ふらんす語         puzzle         プズル
    英語から来た言葉のようです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-09-29 22:29 | Flash
おかめカボチャ
いろいろな形や大きさがあるカボチャの中でも、一風変わったのは、このおかめカボチャ。
おかめカボチャというのも、正しい名前かどうか分かりません。

店先でこのカボチャを見かけたとき、そばにいた女性が、「あっ、これテレビでやってたわ。これにおかめの絵を描くんだって。ちょっとしか見ていないけど・・・」

少し話を聞いてみました。おかめの形をしたカボチャに絵の具でおかめの顔にするそうです。

このカボチャ、横から見るとおかっぱ頭に見えます。真上から見ると本当におかめ顔です。私も真似しておかめを描いてみようと1個購入。

そんなわけで、おかっぱ頭の子どもと、真っ白な顔のおかめができ上がりました。
c0039924_21583733.jpg

c0039924_21593357.jpg

c0039924_2265671.jpg

c0039924_2282116.jpg

c0039924_2284647.jpg

アクリル絵の具で顔を白く塗り、髪や目・口などは油性ペンで描きました。水性絵の具を薄めずに使ったら、いつまでもべたついて失敗でした。

ちょっと面白いですよ。描く人の個性がでます。

1個100円前後のこのカボチャ、食用ではありません。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-09-29 22:20 | 家庭と暮らし
Flash ジグソーパズル
1ピースごと色を変えたジグソーパズル。
c0039924_22362983.gif

   絵をつけると、うまくいかない。   ウーン、ウーン。うなってます。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-09-28 22:38 | Flash
キッチンリフォーム 黄色から赤へ
キッチンリフォームがほぼ終わりました。

キッチン全体のリフォームではなく、キッチンセットと壁紙の一部と天井灯の交換のみです。天井・床はそのままです。

今までのキッチンセットは卵の黄身色でした。プレハブなので選択の余地はありませんでした。

今回のリフォームでは、何箇所かショールームを回り、奥行き60センチのセットを探しました。

クリナップとサンウェーブで奥行き60センチがありましたが、サンウェーブに決めました。

扉の色は赤、ワークトップは薄いグレー、パネルは白に近いグレーにしました。吊り戸棚はふだんあまり使わないので、高めに設置しました。

ショールームでは、「家の中に置くと、もう少し赤っぽくくなるかもしれません」と言われました。茶系とか白っぽい色のほうが無難かもしれません。チョッピリ心配ではありました。

でも、これから年を重ねていくのに、明るい色・元気が出る色がいいと思ったのです。それに家の中ですから、思い切った色にしたいという気持ちもありました。

仕上がってみると、赤といっても真っ赤ではなく、落ち着いた赤でホッとしました。
夜帰ってきた連れ合いが、「ショールームみたいだ」(笑)

すっきりきれいな色に仕上がったから、これからいろいろおいしいもの作ろう!IHヒーターにしたから、その前に使い方をマスターしなくっちゃ。

この次リフォームするとしたら、緑だな。 黄色→赤ときたからね。

ズボラーおばさんもリフォームできたらいいんだけど、こればかりは非常~にむずかしい。

c0039924_2213819.jpg

             ↑  ↑   今までの卵色のホーローガスレンジ
c0039924_2215887.jpg

             ↑  ↑   赤のキッチン
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-09-28 22:27 | 家庭と暮らし
Flash おちょこにならない傘
少し前の話ですが、台風9号の影響が残る翌日の強風で、傘の骨が折れてしまいました。
おちょこにならない傘があったらいいなぁと思っていたら、それがあったんです。オランダ製です。
c0039924_21532882.gif

        誰か買ったら使い心地をきいてみたい。(笑)
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-09-27 21:53 | Flash
つまようじよ、おまえもか!
つまようじが切れたので、100円ショップで買ってきました。2パック100円(税込み105円)。

2パックで1000本、使い切れないほどです。 質はそれなりですが。

家で使おうとしたとき、「これも、中国製じゃないか?」   「えっ、そこまで見なかったよ~」

よく見ると、やっぱり中国製でした。少し前、『中国製の割り箸に有毒な漂白剤使用』のニュースを目にしたばかりです。

割り箸同様、つまようじも口の中に入れます。今の状況では中国製は避けたいところです。

今日は国産のつまようじを見つけました。白樺製で、あまり良い出来ではありませんが、一応安心かなと、また買ってしまいました。

200本約200円ですから、安いといえば言えるし、高いともいえます。(どっちなんじゃ)

同じ条件で比べると、国産品は10倍です。国産品は平ようじといって先が平らになっています。

今、我が家はつまようじであふれています(笑)。しかたないから、つまようじで重箱の隅でもつつこうかな。
c0039924_2236486.jpg


一語一絵
つまようじ
ふらんす語         cure-dents        キュール‐ダン
   直訳は<歯を掃除するもの>といったところでしょうか。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-09-27 21:49 | 家庭と暮らし
新内閣発足&Flash
安倍総理の辞任で、空白だった国政に、やっと福田内閣が誕生しました。

内閣のメンバーを見ると、入れ替わりはほとんどなく、昔の自民党の派閥均衡や、派閥談合を思い起こさせる顔ぶれですねぇ。まぁ、安倍政権のメンバーがほとんどそのまんまですが。

政治の透明性を高めるといっていますが、どうかなぁ。眉につばをつけて置こっ。

透明になっていく(ぼやけていく)のは、むしろ閣僚たちじゃないかなと、ちょっと皮肉をこめて、こんなFlashにしました。写真はgooニュースから拝借しました。
c0039924_21263249.gif


一語一絵
内閣
ふらんす語             cabinet         キャビネ

昨日見つけたチョウが、どういうわけか今朝家の中に入って、カーテンのところでヒラヒラしていました。いつ入ったんだろう?

外に出す前にちょっと撮らせてもらいました。左の羽が少し欠けています。
c0039924_2239095.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-09-26 21:31 | 家庭と暮らし
Flash 十五夜
きれいな満月です。
c0039924_20591429.gif

            地上では相変わらずみっともないことばかり
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-09-25 21:01 | Flash