<   2007年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧
Flash ビールも値上げ
ガソリン・電気・ガス・食料品などが値上げされることになり、、ビールも来年2月から値上げだとか。 まぁ、ビールが好きな人には打撃でしょうね。
c0039924_22475927.gif

   さぶ~~いギャグを言ってる場合じゃない。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-10-31 22:51 | Flash
カラスの目とゴミ
カラスも生きるのに必死なのはわかるけれど、ゴミあさりは相変わらずです。カラスは嗅覚よりも視覚が発達しているそうで、ゴミ袋の中に何が入っているか見て分かるらしいです。

隣班のごみ収集所では先日ゴミが道路に散乱していました。ふだんネットを使ってなくて、しかも収集日以外の日に出していたからです。

カラスも好き嫌いがあって、好物は肉やマヨネーズなどの脂質、野菜などはあまり好きではないそうです。半透明の袋だと、目の良いカラスは見破ってしまうんですね。(と言うことはメタボなカラスもいるのかな?)

まぁ、そんなわけでカラスにとって、見た目わからないように、ゴミ袋の内側をチラシや新聞などで覆ってから使っています。c0039924_22405740.jpg

そのぶん、燃やすゴミが増えるのが玉にキズですが、中身も見えず、多少の水分は吸ってくれるので、水気がもれることはありません。

人とカラスの知恵比べはまだまだ続く・・・・。
カラスはねぐらで脳力アップなんてトレーニングしてるのかもね。(笑)




一語一絵
ゴミ置き場
ふらんす語           dépôt d'ordures     デポ ドルドュール

                  ゴミはordure(オルドュール)です








 
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-10-31 22:44
走る
走っているところをFlashにするのは、なかなか難しい。
c0039924_21305294.gif

       不自然さが残るけど・・・・影がおかしいかなぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-10-30 21:34 | Flash
セントポーリアの土
セントポーリアの鉢が小さくなったので、しばらく前に植え替えをしました。普通の培養土を使いました。

その話を聞いた、セントポーリアを育てている友人が、専用の土があるからと分けてくれました。

セントポーリア専用の土は、わざわざ新宿のデパートで手に入れたものだそうで、軽くて光っています。(バーミキュライトっていうのかな?)肥料も入っているので、半年くらいはそのままでいいそうです。

早速土の上半分を取って、専用土を入れ込みました。室内に置くので、きれいな土のほうが衛生的でもあります。上手に育てれば1年を通して花が咲くということです。

友人はつらいときに、いつの間にか咲いたセントポーリアに慰められたと言います。
花の、人を癒す力はたいしたものです。

うちのセントポーリアも、蕾が上がってくるのが楽しみです。
c0039924_20533028.jpg

c0039924_2054376.jpg

   ↑  ↑  右のほうの葉が少し丸まっているけれど

一語一絵
室内
ふらんす語        intérieur       アンテリユール
     intérieur には、ほかにも国内・内部・インテリアなんて意味もあります。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-10-30 21:09 | 家庭と暮らし
Flash ファスナー
このファスナーはすんなり滑ります。
c0039924_22272097.gif


スライダーと務歯(むし)・(1つ1つの歯のこと)が、ちょっとずれるけど、これもご愛嬌。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-10-29 22:31 | Flash
ファスナーが噛む
ファスナーが布や周りの素材を噛んでしまうことってありませんか。

私はそそっかしいので、時々やります。布団カバーをかけるときファスナーの周りの布を噛んでしまったり、財布の中のレシートを噛んでしまったり。お札を噛むと悲惨です。

急いでいるときほど、慌ててガチャガチャやってしまったり、無理やり上げようとするのですが、かえって素材を深く噛んでしまいます。

そんなときは慌てずに、片手で素材をはずしながら、ファスナーを元に引き戻すようにするといいそうです。同じ方向に同じ力でひっぱるようにするといいんだとか。

                       **************

若い頃ファスナーのことをチャックと言っていました。うるさいおしゃべりに対して、「口にチャックして」なんて言葉もありました。

世界的にはファスナーとか、ジッパーが通用しますが、チャックは日本だけなんですって。
だって、「巾着」のチャクからきているんですから。でももう死語の世界ですね。

一語一絵
ファスナー
ふらんす語    fermeture à glissière    フェルムテュール ア グリスィエール
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-10-29 22:25 | 家庭と暮らし
Flash ハロウィンかぼちゃ
表参道でハロウィンの仮装をした子どもたちを見たので。
c0039924_21501112.gif

         あんまり面白くないなぁ・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-10-28 21:53 | Flash
表参道はハロウィン一色
日の出前に犬の散歩に行ったのですが、日の出直前の写真は間に合わず、日が昇ってしまった写真になりました。シャッターチャンスはほんとに難しいものです。
c0039924_21132773.jpg


午前中に表参道・桃林堂2階で開かれている陶芸の先生の展覧会に出かけました。(土なぶり展は明日まで)

今回の作品は、馬をモチーフにした花器などちょっと今までと違ったものがありました。

作品は見るだけにして、桃林堂で秋の和菓子を買って出たところで、先生とバッタリ。(スイマセン、カッタモノハワガシデス 汗)
 
c0039924_21251361.jpg


その足で、表参道ヒルズに回りましたが、まだ開店前でしばらく路地散策をしました。裏道もおしゃれなお店があって、ブラブラ歩いていても楽しいです。

ヒルズ前では、ハロウィンの仮装をした小さな子どもたちが、たくさん集まっていました。仮装をしてくると、協賛店でお菓子などがもらえるそうです。

親たちも必ず一緒に来るわけだから、街をにぎやかにしてくれるし、しかも、お金を落としてくれるありがたい存在ですね。

むしろ、親のほうが熱くなっているようにも見えましたが。
c0039924_2126475.jpg

c0039924_21263599.jpg


c0039924_21275656.jpg

c0039924_21282423.jpg

       ↑  ↑  同潤会アパートの痕跡がわずかに残っている部分

一語一絵
太陽
ふらんす語          soleil         ソレイユ
  日の出は、lever du soleil (ルヴェ ドュ ソレイユ)です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-10-28 21:47 | タウンウォッチ
Flash 未来の車?
今日から幕張メッセで東京モーターショーが開かれています。

日産のpivo2という、ちっちゃくて丸っこい車は、向きを変えて走れるんだとか。
c0039924_20382878.gif

 実際に見たわけではないので、かなりいい加減ですが、面白い車です。
 バックや駐車の苦手な人にはいいかも・・・ なんて、私は運転できません。 
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-10-27 20:42 | Flash
新しいフライパン
IH対応のフライパンを新調しました。

今までのフライパンの1つはIHに対応してないことと、大き目のフライパンもコーティングがかなり痛んできていたので、思い切って買い換えました。

新潟県燕市のメーカーが作ったもので(宮崎製作所のプロ・サスという商品)、テフロン加工がしてあり、外側はステンレスです。

今までのより重いです。IHではフライパンを振ってあおりをしないので、重くても大丈夫です。

小が直径20センチ、大が26センチです。大なら煮魚にちょうどよさそう。

このメーカーでは、実費でコーティングの塗り直しができるというので、今度のフライパンは長持ちさせたいと思っています。
c0039924_2023777.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-10-27 20:29 | 家庭と暮らし