<   2007年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧
Flash ジグソーパズル 地球 
立体ジグソーというのがあるそうです。
c0039924_22492255.gif

     平面上に立体をあらわすのはちょっと無理があるけれど。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-11-30 22:51 | Flash
靴とサンダル
左足指の骨折から2週間、大分よくなりました。テーピングの固定はしなくてよくなったのですが、まだ指を固定しているため靴が履けません。

右足に靴、左足にサンダルという情けない格好です。外出は出来るだけ歩かなくてすむよう自転車を使います。

サンダルは整形外科で買うことになったのですが、そのサンダルがばかでかいので、歩きにくいこともあって、このところ必要な外出しかしていません。運動不足になりますね。

年とともに、骨粗しょう症になりやすいし、大たい骨骨折などとなったらリハビリが大変だろう、寝たきりになるかもしれないと、骨折は侮れないと思っている今日この頃です。

一語一絵
骨折
ふらんす語              fracture          フラクテュール
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-11-30 22:47 | 家庭と暮らし
Flash 一筆書き 7角形の星
一筆書きって、意外と思うように行かないものですね。
c0039924_21324640.gif

 考えてたのとちょっと違ったけど、まっ、いっか。これもあり。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-11-29 21:35 | Flash
冬にも白玉だんご
白玉は夏のデザートというイメージがありますが、冬は暖かいデザートになります。

熱湯でゆでたものを冷水で冷やせば、冷たい白玉になりますが、暖かい白玉は蒸します。

耳たぶくらいの柔らかさにこねた白玉の中に、餡をつめます。餡がなかったので梅酒の梅煮で代用しました。

後は6~7分茹でて、ココナツの粉をまぶしました。やわらかいうちに食べるとおいしいですが、もう少し甘い方がよかったかな。
c0039924_21242916.jpg

c0039924_2125258.jpg



一語一絵
デザート
ふらんす語          dessert          デセール
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-11-29 21:28
Flash ミシュランマン
ミシュランガイド東京の発売で話題を呼んだ、ミシュラン。タイヤメーカーです。そのキャラクターが、ミシュランマン(ビバンダム)
c0039924_22265488.gif

  タイヤを積み上げたミシュランマンは、私には包帯男に見えます。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-11-28 22:29 | Flash
もったいない
このところ、偽装表示や、誤表示など食品にまつわる事件が、これでもか、これでもかと続出。

「あ~またか」 「おまえもか」と、あまり驚かなくなっています。

老舗やブランドの看板に寄りかかって、儲けに走り消費者を欺くのは、許せることではありません。消費期限や賞味期限の切れたものを再利用することも行われていました。

ハンバーガーショップで、調理日シールを張り替えたとされる従業員は「もったいないから」と考えてのことだったとか。

消費期限と賞味期限の違いも分かりにくいところがありますが、ハンバーガーやコンビニ弁当など一定時間が経つと在庫は廃棄処分にすると聞いたことがあります。

たしかに、なんとももったいない話です。世界には飢えに苦しむ人が大勢いるのに。廃棄処分する分は価格に上乗せされているはずです。

偽装して高く売るなんてのは論外ですが、廃棄処分するもったいなさということについては、メーカーも考え直したらどうなんだろうか。

近くのパン屋さんで、前日の食パンを承知で安く買ったり、賞味期限ぎりぎりのチーズを選んで安く買ったりしているズボラーです。   (単なるケチともいえるけど・・・・)(笑)
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-11-28 22:21 | 家庭と暮らし
Flash シャンゼリゼ通りもイルミネーション
パリのシャンゼリゼ通りも、クリスマスイルミネーションのライトアップが始まったと言うニュース。今年は青色と白で統一したそうです。
c0039924_2235275.gif

 発光ダイオードを使った今年は、電球数を増やしたのに、省エネになっているそうです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-11-27 22:38 | Flash
肌の乾燥に馬油
空気が乾燥してくると、肌も顔もなんとなくかさついてきます。

夏の間は、顔には化粧水をはたく程度でした。できるだけ、天然の皮脂が怠けないようにしたいからです。

しかし、寒さ&乾燥とともに、クリームが必要になります。馬油の出番です。どこにでも使えるのが便利です。

このところ、目の下と頬骨の辺りが、ざらついているのに気づき、これはヤバイと、馬油を塗りました。

ざらついている部分にたっぷり塗り、小さく折りたたんだラップを貼って休みました。寝てる間もはがれませんでした。(ラップが鼻の穴にずれなくてよかった)

2日やったら、すっかりしっとり肌に戻りました。

これからの季節、馬油は手放せません。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-11-27 22:27 | 家庭と暮らし
Flash 落下傘降下訓練
たまたま出くわした、落下傘降下訓練。
c0039924_20523423.gif

  ふわりふわりと気持ちよさそうに見えるけど、、飛行機から飛び降りるのは恐いだろうな。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-11-26 20:55 | Flash
空を見上げて
今日はいい天気で、空は真っ青、イワシ雲が浮かんでいました。しばし、観賞。
c0039924_20275336.jpg


帰宅途中、たまたま自衛隊の落下傘降下訓練に出くわしました。

飛行機の爆音が近づいてきたかと思うと、あっという間に5つの落下傘が等間隔で花開き、ゆっくりと降りてきました。
c0039924_20283160.jpg

c0039924_2029859.jpg

           ↑  ↑   等間隔に5つ並んだ落下傘


c0039924_20294012.jpg


シャッターチャンス!とカメラを構えてみたものの、一瞬のうちに落下傘は下まで降りてきてしまいました。そのうちにはいいのが撮れるかと思いましたが、難しいものです。

実際に目で見ている速さと、デジカメモニターを通して見る速さでは、違うことを実感しました。

下から見ると、ふわりふわりと気持ちよさそうですが、若い訓練生たちは、ビビッていたかもしれません。

落下傘降下訓練が、戦闘ではなく、救難作業に役立つことを願っています。

一語一絵
落下傘
ふらんす語            parachute         パラシュットゥ

 para- は防護という意味、chuteは落下、「落下を防護する」から、パラシュットゥ
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-11-26 20:50 | 家庭と暮らし