<   2007年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧
Flashをgifファイルにして保存する
Flashで作ったアニメーションは、エキサイトブログの場合はそのままUPできません。
そんなときは、gifファイルとして保存すれば載せることができますよ~。

Flashで作ったシーン1の画面で、
c0039924_224711100.jpg

「ムービーの書き出し」のウィンドウが開くので、
c0039924_22474511.jpg

  画像サイズは500キロバイトまでにしてくださいね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-12-31 22:56 | パソコン
Flash ’07年から’08年へ
あと1時間半で、新しい年になります。来年は、一人ひとりが大切にされる(いろんな意味で)年であってほしいです。
c0039924_22302293.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-12-31 22:32 | Flash
長ニンジンで煮物
ニンジンはサラダから天婦羅・煮物・スープまでなんにでも使える栄養豊富で彩りを添える野菜です。

ふつうは15~20センチくらいの五寸ニンジンが主流ですが、宅配の正月用野菜に、大長ニンジンが入っていました。50センチくらいあり、ふつうのニンジンより紅色に近いです。

ふつうのニンジンは大根なますにし、大長ニンジンは切り口が花のようにきれいなので、おせちの煮物に使いました。

大長ニンジンは、栽培期間が長く、間隔を取って植えたりと手間がかかるので、作る人が少なく、正月用くらいしか需要もないそうです。

消費者としては、いろんな種類の中から選択できるとうれしいんですが、生産者の経済性を考えると難しいのかもしれません。そんなことを考えながら、煮物を作りました。

あとはブログを書いて遊ぼっと。なんたって、今年最後のブログだもんね。

                       *********

今年も当ブログに遊びにいらしてくださってありがとうございました。何とか続けられたのも、見てくださる方がいらっしゃるからと、感謝しています。

来年もできるだけ、書くつもりです。中身はあまり期待せずに、また遊びにいらしてくださいね。

c0039924_2210346.jpg


一語一絵
大晦日
ふらんす語       le dernier jour de l'année  (ル デルニエ ジュール ドゥ ラネ)
「年の最後の日」という意味ですから、確かに大晦日です。  日本語は情緒的です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-12-31 22:26 | 家庭と暮らし
Flash 来年はネズミ年
あと1日ちょっとで、今年も終わりです。来年のネズミ年に敬意を表して、ハリネズミモビール。
c0039924_21363459.gif


一語一絵
ネズミ
ふらんす語           rat          ラ
  ハツカネズミは souris(スウリ)です。  rat はドブネズミのイメージです。
  ちなみに ハリネズミは hérisson (エリッソン)です。
              
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-12-30 21:47 | Flash
便利屋おじさん 悪戦苦闘
造り付け戸棚の扉のしまりが1ヵ所甘くなっていました。閉めても少し浮いてきます。

休暇中の便利屋おじさん、ホームセンターでこの扉に合うちょうつがいを買ってきてくれました。取り付け始めてかなり時間が経つのに、まだごそごそやっていました。

「ちゃんと説明どおりにやっているんだけど、おかしいなぁ」
悪戦苦闘はまだ続きました。

しばらくして、はたと気がついたように、「違うヤツを付けようとしてた。これじゃ、付くわけない」

便利屋おじさんによると、この扉に合うちょうつがいは、「半かぶせ」なのに、「インセット」というのを付けようとしてたとのこと。

店の陳列棚にぶら下がっていた「半かぶせ」ちょうつがいを、4つほど(2組分)ガバッと取って、買ってきたのだという。よく見ないで買ってしまったんだよね。

並んでぶら下がっていた『半かぶせ』の列の中に、違う種類のものが入っているとは思わなかったんだって。

まぁ、無事に付け替えが済んだので結果オーライだったのですが、買うときはガバッとつかむのはやめましょうね。(笑)

                教訓: 買うときは確認を忘れずに!
c0039924_21281929.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-12-30 21:31 | 家庭と暮らし
Flash はい、口を開けて~
取れた詰め物の治療に歯科医院に行きました。  「はい、口を開けてください」
c0039924_2111944.gif

一生懸命大口を開けていたら「そんなにがんばって開けなくてもいいですよ」

一語一絵

ふらんす語           dent           ダン
 歯医者・歯科医は、dentiste (ダンティストゥ)です。         
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-12-29 21:17 | Flash
奥歯の詰め物が・・・・ポロッ
年の暮れだというのに、数日前、奥歯の詰め物が取れてしまいました。

一応予約だけでもしておこうと、連れ合いが通っている歯科医院に電話しました。すると、最終日の29日にどうぞと言われ、年内にやってくれることになりました。

親知らずなので、治療中は大きな口を開けていました。よくあごが外れなかった。(笑)
幸い、1回で詰め物治療が終わったので、無事に年を越すことが出来ます。

ただし、年齢的にも歯周病の心配もあるので、次回はそういったメンテナンスをしてもらうことにしました。

今のところ、歯は全部揃っているので、、これをいかに減らさずに保つかが今後の課題です。(オーバーだね)

来年は夫婦揃って、歯医者通いと相成りました。そんなものまで揃えることないのにね。あ~~ぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-12-29 21:07 | 家庭と暮らし
Flash 三本締め
今日28日は、仕事納めのところが多いようです。東京証券取引所も今年は今日、大納会でした。 いつも三本締めで締めるんですね。日本的な風習かな。
c0039924_23101041.gif


しゃんしゃんしゃんの音と、手の動きが合わない~~~~~~。
簡単かと思ったのに、うまくいかない・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-12-28 23:13 | Flash
カフェ ベンリーヤ
午後のお茶の時間か、夕食後だけオープンするのはカフェ・ベンリーヤです。

メニューはレギュラーかエスプレッソしかありませんが、マスターが淹れてくれるので、私は飲むだけ。後片付けもないので楽チンです。

マスターは、便利屋おじさん。

コーヒー豆専門店で、クリスマスブレンドの粉と、カフェプレスというのを買いました。

粉を入れて、熱湯をさし、3~4分待ったら、レバーを押し下げていきます。

このところ、カフェ・ベンリーヤのマスターは、カフェプレスで淹れてくれます。

コーヒーはだんなさんが淹れるという家は結構あるんじゃないでしょうか。
c0039924_2323972.jpg


一語一絵
カフェ
ふらんす語         café         カフェ
                            コーヒーも、喫茶店もcaféです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-12-28 23:07 | 家庭と暮らし
Flash 日本版 はなさかサンタ
日本昔話に出てくるようなサンタさんって、こんな感じ~? 
c0039924_21463755.gif

赤い服、白いひげの昔話風サンタをイメージしたら、はなさかじいさんになりました。
みんなにきれいな花をプレゼントするんだから、サンタさんといえなくもない・・・・?

一語一絵
サンタクロース
ふらんす語            le Père Noël      ル ペール ノエル
  pèreは、父・父親という意味ですが、ここでは~おじさんくらいの感じでしょうか。
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-12-27 21:59 | Flash