<   2008年 01月 ( 60 )   > この月の画像一覧
Flash マトリョーシカ
ロシアの民芸品、入れ子のこけし人形・マトリョーシカ。
c0039924_2243199.gif

 同じものの複製は、パソコンの得意技なんだけど、作りたかったのとちょっと違うなぁ。

一語一絵
人形
ふらんす語           poupée          プペ
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-01-31 22:49 | Flash
ガラポンの1000円がお魚に化ける
年末大売出しのガラポンで当てた1000円の金券。忘れていました。有効期限は今日まで。

よく行くストア内の魚屋さんで、ナメタガレイを買いました。カレイにもいろんな種類があるけれど、ナメタガレイはくせがなくて、油が乗っていて好きな魚の1つです。

ちょうど2切れ、980円でした。少し濃い目の煮魚にしました。金券も使えたし。
c0039924_2229518.jpg

このストアは最近客足が減ってきています。高齢化もあるし、スーパーはいくつもあるし、さらに近くに安さを売り物にする八百屋ができました。

値ごろで新鮮な魚を扱っている対面販売の魚屋がなくならないように、ときどき利用しています。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-01-31 22:31 | 家庭と暮らし
Flash リスの冬眠
今日は久しぶりに暖かい日でした。冬眠中のシマリスは春が来たと勘違い。
c0039924_224146.gif


一語一絵
リス
ふらんす語          écureuil            エキュルァイユ
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-01-30 22:10 | Flash
夜の散歩は明かりを求めて・・・・
冬の夜の散歩は、寒いのと暗いのとでなんとなく面倒ではあります。・・・が、そうも言ってられないので、なるべく明るいところを選んでサクラと歩きます。

戸建てだと冬は雨戸やシャッターを閉めてしまうので、意外と暗く、門灯や玄関灯がついているとホッとします。

以前社宅だったところは、ほとんどマンションに変わり、新しいマンションは明るいので助かります。(社宅は暗かった) 特にマンションの裏側、つまり廊下側が明るいのです。

家の近くを歩くだけですが、それでもマンションが6つくらいはあります。明かりを求めて(それじゃまるで蛾みたいだ)歩いてきます。

省エネや温暖化のことを考えると、こんなに明るくていいのかなと思う一方で、防犯のためには明るいほうがいいなと、揺れています。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-01-30 22:00 | ペット
Flash タヌキ
なんとなくタヌキで遊んでみました。
c0039924_183168.gif

  タヌキの腹つづみにしたかったんだけどなぁ・・・・・

一語一絵
キツネ
ふらんす語             renard          ルナール

  タヌキに相当するフランス語がありませんので、代わりにキツネで。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-01-29 18:41 | Flash
歯は1本ずつ磨く
歯の磨き方をレッスンしてきました。
c0039924_18263189.jpg
普段使っている歯ブラシを持ってくるようにといわれていました。愛用(?)している歯ブラシは、もう10年物くらいです。ブラシの部分だけ交換するようになっています。(あまり写真を載せるようなものではありませんが)

「持ち手が三角形なんですね。持ちやすいですね。ブラシの部分も小ぶりでいいと思いますよ」

歯と歯茎の間にブラシがしっかり入るように、小刻みに動かして1本1本磨くこと、奥歯はまっすぐ入れると「おえっ」となるので、斜めに入れながらブラシの部分が歯に当たるように回転させて・・・・

「奥歯がみがきにくいときは、片方の手で、頬を引っ張って隙間を開けてもいいですよ」

前歯は(裏側も)歯ブラシを立てるようにして、ブラシが歯に当たっているのを意識しながら磨くといいそうです。

とにかく、歯は1本1本丁寧に磨くしかなさそうです。1本10秒として32本あると320秒、5分は磨くというわけです。大変だ、こりゃ。 

でも、歯は一生ものだもんね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-01-29 18:29 | 家庭と暮らし
Flash ネコおしりフリフリ
ときどき庭にやってくるネコは、サクラがつながれているのを知っているので、悠然と歩いていく。 ネコの後姿のモンローウォーク。
c0039924_20402795.gif

   足がもたついている。  失敗だなぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-01-28 20:51 | Flash
Flash 自転車 a-ride
世界でも最軽量級の折りたたみ自転車 a-ride。持ち運びもできるという。
c0039924_2318479.gif

ズボラーおばさんが乗ったら、「どいて、どいて~~~」と周りを蹴散らしそう。  こわっ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-01-27 23:24 | Flash
庶民の味方・図書館で本をリクエスト
閉館間近の図書館は混んでいました。平日の昼間は、中高年の人たちが多いのですが、今日は日曜日、老若男女でにぎわっていました。

新刊本のリクエストを出しました。買ってもらえるかどうかは分かりませんが、年度末はもしかしたら買ってもらえるかもと期待してのことです。

受付にリクエストカードを提出すると、職員の人がパソコンで調べてすぐに、

「発注してますので、本が入りましたら、連絡します」といわれました。

あれっ?、誰か先にリクエストしたんだろうか、それならすでにリクエストが出ていますというはずだし、私がリクエストしたからって、すぐ発注なんてするわけないし・・・・???が飛びました。

きっと、図書館のほうで買うつもりで、すでに発注していたんだろうなと考える以外ありません。一発で買ってもらえるなんて、ラッキー~~~です。

高い本だとなかなか買えないし、自宅に取っておくのも場所をとります。図書館をちょっと別宅の書庫と考えて、庶民の味方を大いに利用したいものです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-01-27 23:18 | 家庭と暮らし
Flash スノーボード
スノーボードで、スピード感を出そうと思いました。
c0039924_0125242.gif

       風が吹いている感じはこれで分かるかな~
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-01-27 00:15 | Flash