<   2008年 02月 ( 57 )   > この月の画像一覧
Flash ミジンベニハゼの夫婦
マイホームは手に入ったのでしょうか。
c0039924_22105636.gif


人の捨てた空き缶がピッタリなんて、皮肉なものですね。

元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-02-29 22:16 | Flash
カンガルーみたい
暖かさに誘われて公園に散歩に出ました。サクラは熟睡中で足音にも気づきません。

写真も撮りながらのウォーキングで、サクラの幼なじみ・レオ君に会いました。レオ君のおかあさんはカンガルーの母親みたいに、おなかの袋にキララちゃんを入れていました。

「レオが8才のとき、ガンが見つかって、4年しかもたないといわれたので、寂しくないようにキララを飼ったの。そしたら、そのキララが脳髄膜炎とかいう脳の病気にかかっちゃってね、この1ヶ月大変だったのよ。何とか持ち直して、やっと落ち着いたけど、まだ安静にしていなければならないので、こうやって、袋に入れてね・・・・」

動物って生命力が強いのかもしれませんが、一緒にいれば家族みたいなものですから、おかあさんも気が気ではないですね。早くよくなってね。

12才になるおとぼけ顔のレオ君は、顔は白く足腰も弱ったそうだけど、元気に歩いていました。
c0039924_21523611.jpg

     ↑   ↑   袋に入ったキララちゃんと、ビーグルのレオ君


c0039924_2232964.jpg



一語一絵

ふらんす語           sac           サック
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-02-29 21:58 | ペット
Flash ミジンベニハゼ
伊豆の海にいるミジンベニハゼ。黄色い体にエメラルドグリーンの目。
c0039924_2239061.gif

   夫婦仲はいいそうです。今日は時間切れのため、明日に続く・・・・

元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-02-28 22:54 | Flash
パパ力検定
バカ力ではありません、パパ(papa)力です。(私は馬鹿力って読んじゃいましたが)

パパ力検定とは、「子育てを楽しもう」と言う趣旨で、育児を中心としたお父さんの子どもとの接し方、パートナーとの関係、自分の働き方などを見直してもらって、子育てを笑顔で楽しんでやって欲しいということのようです。

経済産業省・東京都・兵庫県後援とあり、3月16日に検定試験があるそうです。

                 **************

子育てはもちろん母親一人ではできません。父親も地域も必要です。会社人間になっている父親に家族や子どものことを考えてもらうのに異論はありません。

が、しかしと、へそ曲がりのズボラーはこういう検定って日本的なのかなぁと思います。

父親だけでなく、母親も含めて大人は子どもたちに大人社会のルールを教えていくんですよね。子どもに一方的に押し付けるというのはよくないけれど、大人は大人として毅然としていなければならないと思うんです。

このごろの世相はすぐキレたり、自分勝手がまかり通ったり、いい大人がこれでいいのかなぁと思うことが多々あります。日本全体が子供化しているんじゃないかと思えるほどです。

だからパパもママも、一人ひとり自分で、大人として子どもにどう対応するべきかを考えれば、答えはみんな違うはずだし、大人の見本を見せなければいけないはずだよね。

ひと(他人やお役所)に何かを決めてもらおうとか、子どもに媚びる必要はないと思うんだなぁ。自分の子どもにどう向き合えばいいかなんて、一人ひとりが考えることだよね。

まぁ、例によってズボラーの支離滅裂な独断と偏見でした~。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-02-28 21:29 | 家庭と暮らし
Flash コゲラ
公園にいたというコゲラ。見てないので想像で。
c0039924_23843.gif


元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-02-27 23:08 | Flash
鳥もかわいい
リビングにいながらにして、梅の木にやってくる小鳥たちが観察できます。窓を開けたら、たちまち逃げられてしまうので、そーっと息をひそめて様子を見ます。小鳥も見てる分にはかわいいし、鳥の種類が分かってくるとなかなか面白いものです。

                      ************

先日、連れ合いが「公園のサクラの木にスズメくらいの大きさで、キツツキみたいに木をつついている鳥がいたんだよ」と報告してくれました。

まさか、こんな住宅地にキツツキなんてと思いましたが、こんなときはネットで調べることです。

『大きさはスズメくらい(15センチくらい)、キツツキの中で一番小さいコゲラ。サクラの木によくいて、住宅地でもよく見かける 云々』とあります。

こんな街なかにもキツツキの仲間がいるんだ(キツツキなんて山の奥にいるものだと思っていた)、そのうち、コゲラに会えるといいなと期待しているズボラーです。

ふつうスズメやウグイスなどは、足が前3本と後ろ1本で木に止まるのに対し、コゲラは前2本・後ろ2本で木に止まるので、しっかり樹皮をつかむことができるそうです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-02-27 23:06 | 家庭と暮らし
Flash 電車でいねむり
今日の地下鉄では居眠りしてる人はいませんでしたが、たまにこんな光景も見られます。
c0039924_2202913.gif

       これはちょっとオーバーだけどね。


元画像はこちらです。

一語一絵
地下鉄
ふらんす語             métro           メトロ
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-02-26 22:12 | Flash
作品展で目の保養
うるし・ガラス・陶芸の若手作家3人による「おひな様とうつわ展」を見てきました。

ひな祭りにあわせて、それぞれの素材でおひな様を作っています。とてもかわいいのばかりだったのですが、如何せんお財布と折り合いが悪くて、目の保養だけしてきました。すみませ~ん。

うるしは形がとても斬新的でした。ガラスは半透明のこんぺいとうみたいな色合いがとてもきれいでした。壁掛け式の陶のおひな様はとても手が込んでいます。陶芸教室の先生の作品です。

週末は強風で出られなかったため、最終日の今日になってしまいました。会場の二子玉川の変貌振りも見て、気分転換してきました。

一語一絵
展覧会
ふらんす語            exposition           エクスポズィスィオン
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-02-26 21:56
Flash 梅と小鳥
梅も咲き始め、スズメ・ウグイス・ムクドリ・ヒヨドリ・たまにメジロなどが遊びにやってきます。
c0039924_21293121.gif

   木の幹は、昨日の使いまわし。パソコンの得意技・コピー&ペースト、通称コピペ。

元画像はこちらです。

一語一絵
コピー
ふらんす語              copie         コピ
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-02-25 21:43 | Flash
砂ぼこり
2日続いた強風。昼間からシャッターを閉めたりと防衛したけれど、隙間から容赦なく入ってくる。サクラの水入れにも砂ぼこりの風紋(?)ができていたほどです。

風が収まった今日は、家の中の水ぶきをしてさっぱりしました。使い古したキッチン用ふきんを絞ったものをたくさん用意して、次々と拭いていきます。ケバが出ないのが使いやすいです。

立ったまま拭ける住宅用ワイパーもあるけれど、しゃがんで拭いたほうがいいみたい。

これからはほこりっぽい季節で、黄砂も飛んできそうなのが、ちょっとナヤマシイ・・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-02-25 21:22 | 家庭と暮らし