<   2008年 03月 ( 63 )   > この月の画像一覧
Flash 猫パンチ!
4月から、値上げラッシュです。牛乳・バター・しょうゆ・パン・麺など、食料品や電気・ガスなども予定されています。高齢者の健康保険料は年金から天引きされたりと踏んだり蹴ったりです。
猫パンチでもくらわしちゃお。
c0039924_22315652.gif

    アイデア不足です・・・・・トホホ
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-03-31 22:33 | Flash
黒い集団
夕方散歩のために家を出たところ、前の道路を黒い集団がぞろぞろと歩いてきました。

何十人もの若い男ばかりです。片手でキャリーバッグを引きずって、おしゃべりしながら歩いていきます。すぐ近くの建物に入っていきました。

みんな黒い服を着ていますが、髪の毛は突っ立っていたり今風な若者です。

と、ここまで読むと、なんだろう?って思うでしょ。


すぐ近くの建物とは、実は独身寮です。若い男たちとは新入社員なんですね。

明日は4月1日、そう、新入社員のお引越しだったのです。

しばらく前、寮の改装をしていたのは彼らを受け入れるためだったのか。

明日からは期待と不安の新社会人生活が待っているんですね。体に気をつけてがんばってほしいな~。

でも、気になるのはカラスの集団。どうして同じものにそろえるのだろうか。できるだけ目立たないようにという気持ちの表れなんだろうか。

世界的に知られるS社の幹部は「社員は出る杭にならなければいけない」ということを言ってたそうだけど。

若い人たちには出る杭になってほしいな~。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-03-31 22:25 | 家庭と暮らし
Flash ボールが飛んでいった先に・・・・
swfファイルです。 FC2で見てくださいね。

Flashで「ボタン」という機能を使うと、見る人もアクションできるという利点があります。いわゆるインタラクティブな(双方向的な)使い方です。

が、がです。まだ慣れないので失敗ばかりです。へこむときもあります。

でも、かのエジソンが言ってるそうです。
私は実験において 失敗など一度たりともしていない。
この方法ではうまく行かないということを発見してきたのだ。


天才のエジソンだから言えることで、ズボラーおばさんが言うと、ただの負け惜しみになります。(笑)

まぁ、めげずにエジソン流に考えることにします。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-03-30 21:49 | Flash
新物 筍おこわ
千葉県長柄の「道の駅・ながら」では筍がもう並んでいました。

まだ小ぶりですが、2本から7・8本入ったのまでありました。(700円~800円)

ちっちゃいのばかり入ったのを買って(800円)、家で数えたら9本も入っていました。

遅い昼に早速油いためにしたところ、すぐやわらかくなりました。

夕ご飯は2本使って、おこわでいただきました。

薄く切った筍を出汁で煮て、煮汁も一緒にもち米を炊きます。酒・塩で味を調えておきます。

炊き上がったら筍を混ぜ合わせて、山椒の葉を飾って出来上がり。

筍が新鮮で小さいので、茹でずに使えて便利です。丸ごと焼くのもいいなぁ。
c0039924_21292798.jpg

c0039924_21295368.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-03-30 21:31 | 家庭と暮らし
Flash 夜桜
swfファイルのため、エキサイトでは表示できませんので、FC2でどうぞ。
今日のは不本意な出来ですが。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-03-29 23:48 | Flash
夜桜
雨が降った昨日と変わって、桜見物にはちょうどよい日です。

夕食後、サクラも一緒に近くの公園に夜桜見物に出かけました。

ちょうちんの灯った桜の木の下でにぎやかに宴会が始まっていました。

ほぼ満開の花は、ライトに照らされて、白く浮き上がっていました。

夜桜はフラッシュをたいたのですが、ピントがずれてしまっています。むずかしいです。

公園脇に駐車されていましたが、、酒気帯び運転は大丈夫なんだろうね。

サクラはずっとうつむいて歩いていました。気がつくと紙をくわえていました。
「見~上~げてごらん~、サクラ!」
c0039924_2334153.jpg

c0039924_23344589.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-03-29 23:39 | 家庭と暮らし
Flash ヒバリ(3) 降下
きょうもまたヒバリですみません。白状すれば一部使い回しです。
ヒバリはまっすぐ降りてきて、巣のあるところまで歩いていくそうです。巣めがけて降りたらわかっちゃうもんね。ヒバリだって頭使ってるんですね。
c0039924_21332857.gif


 巣は直径5センチくらいで、草に隠れているので、探すのは難しいでしょうね。

元画像はこちらです
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-03-28 21:34 | Flash
酒かすがチーズに変身?
みりんを大小何本か買った佐原の蔵元・馬場本店で、みりん粕も買ったら酒粕を少しおまけしてくれました。

「大吟醸の酒粕ですよ」  そりゃおいしいにちがいない。

厚さが薄めで、真っ白です。まだ絞れば絞れそうなくらいしっとりとしてとてもきれいです。

昔火鉢の上で、酒粕を焼いて食べたことはあるのですが、かなり酒っ気が残ります。

今回は薄いので、フライパンにバターをしいて焼いてみました。

これが、酒粕かと思うほどチーズに風味が似ています。噛めば確かに酒粕なんですが、チーズの代わりに使えるかもと思いました。おつまみにもおやつにもいいですよ。くせになります。

考えてみれば、酒粕もチーズもどちらも発酵食品だものね。(考えなくてもわかるか)

c0039924_21135359.jpg

c0039924_21142169.jpg


一語一絵
チーズ
ふらんす語           fromage          フロマージュ
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-03-28 21:19 | 家庭と暮らし
Flash  ヒバリが飛び立つ
今日は草むらから飛び立つヒバリをFlashにしました。イメージだけなので不正確かもね。
c0039924_19415271.gif

  まっすぐ飛び立って、上空で声高くさえずるそうです。

元画像はこちらです
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-03-27 19:44 | Flash
シイタケが1個できた~
去年の秋ごろ、道の駅で買ったホダ木ごとのシイタケ。10個以上ついていました。

「外に出して水をやってると、来年またシイタケが出てきますよ」

期待もせずに庭の片隅に立てかけておきました。あまり水もやらなかったけれど・・・・。

今年になって、ホダ木の皮が引っかいたようにはがれています。最初は鳥が突っつくのかなと思いましたが、それにしてはひどいはがれ様です。特に真ん中がひどいのです。

犯人がわかりました。猫です。爪とぎに重宝していたようです。そんなこともあって、シイタケは忘れていました。

先日、見たらシイタケが生えていたんです。1個だけ、貴重な1個です。

採ってしまいがたくて、そのままにしてあります。猫が爪とぎしなければ、もうあと1個くらい採れたかも。(笑)
c0039924_19345864.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-03-27 19:38 | 家庭と暮らし