<   2008年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧
Flash つつじの季節
桜の次は、つつじがあちこちで満開です。

白から濃いピンク・オレンジ・黄色と結構花色もあるんですね。

swfファイルで動かしてみました。FC2ブログでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-04-30 20:56 | Flash
コーヒーの木がまた1本増えた
2年ほど前にコーヒー豆やさんでもらったコーヒーの木。

2度目の今回は、枯れずにきたのですが、鉢が小さいせいかあまり大きくならず、植え替えを考えていました。

そんなとき、豆やさんでコーヒーの木をもらいました。今度のは、ちっちゃい苗木です。

日照時間なのか、鉢なのか、手入れなのか、とにかく今までのはあまり育っていません。それでも新しい苗に比べると断然大きいのですが・・・・

3本に増えたコーヒー農園の園主は、コーヒーの収穫を夢見ているんですが(笑)。

「いつになったらコーヒー豆が採れるんだろうね?」と、口の悪い家族にからかわれています。
c0039924_20293148.jpg

         ↑  ↑  大きい鉢に植え替え  手前の1本が新しい苗木。


一語一絵
コーヒー豆
ふらんす語            grain de café         グレン ドゥ カフェ
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-04-30 20:41 | 家庭と暮らし
Flash ブリキのカエル
今日は「昭和の日」なんですね。知らなかった。

平成も20年になると、「昭和は遠くなりにけり」の気分なのか、昭和レトロという言葉が使われます。

昭和を代表するものに、ブリキのおもちゃがあります。飛びガエル。

残念ながら、swfファイルなので、FC2の方で見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-04-29 22:46 | Flash
サクラ 定期健診
今年の定期健診は、都合のついた娘が連れて行きました。c0039924_2213331.jpg

検便・血液検査・体重測定など人間様と同じメニューをこなし、体脂肪率まではかり、親指のつめを切ってもらい、ごほうびのクッキーまでもらったそうです。

体重9.65キログラム、体脂肪率21%で、ちょうど良い加減です。

というか、野菜ばかりの食事で体脂肪も増えようがないのかもしれません。(笑)

齢のせいか、腰やお尻も肉が落ちてきています。まぁ、太りすぎよりいいかな。

犬も飼い主もそれぞれ年をとるわけで、これからいたわりあいながら暮らそう。

フィラリアの薬(8か月分)が2割引で、少し得した気分・・・・。

ん?、待てよ。6月から6か月分もらえば2割引でなくても同じ金額になるのか?


一語一絵
体重
ふらんす語            poids        ポワ
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-04-29 22:19 | ペット
Flash 瀕死の白鳥
水戸で、棒で殴られたらしい黒鳥と白鳥の死骸が見つかったそうです。むごいですね。

このニュースを見て、サンサーンスの「瀕死の白鳥」を作ってみました。瀕死になりながら、生きようとがんばったんじゃないでしょうか。
c0039924_2353858.gif


こういう芸術的なものをFlashで作るのはむずかしい。

以前、グランディーバの「瀕死の白鳥」のパロディを見たときは、抱腹絶倒でしたが、こういう事件はすさんだ世相があらわれていて、いやな事件ですね。

元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-04-28 23:20 | Flash
サクラのシャワー
久しぶりにサクラのシャワーをしました。翌日の定期健診に連れて行くためです。

早めの予約をすると、フィラリアの薬が2割引になるのです。これは利用しなくっちゃ。




軍手をはめて石鹸で洗ってやると、マッサージをされているかのように気持ちよさそうです。
最近はおとなしく洗わせるようになりましたが、お風呂から出た後が大騒動です。

家中走り回り、カーペットに体をこすり付け、体を掻き、ブルンブルン震わせ、さしずめ暴走族です。
c0039924_22531760.jpg

c0039924_22535449.jpg

毛が抜ける時期なので、毛玉が床を転がり、空中浮遊し、この毛が何かに利用できたらいいのにと思うほどです。

サクラのシャワーは一仕事です。ヤレヤレ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-04-28 22:56 | ペット
Flash ゴルフ スウィング
きれいに手入れされた芝生でボールをたたくのは気持ちいいだろうけど、あの広さはもったいないなぁ。(人様のものだから文句は言えないけど)
c0039924_21332763.gif

   ギャラリーはミミズだけか~

元画像はこちらです

一語一絵
ゴルフ
ふらんす語            golf         ゴルフ
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-04-27 21:44 | Flash
久しぶりに蜂蜜を買いに
蜂蜜が切れてしまっていたのですが、スーパーでは買わずに今まできました。

バラ園の前に蜂蜜屋はあります。以前別の場所にあった頃から利用しています。

2種類の蜂蜜を買うのですが、そのうち1つは、いつも「森の蜂蜜」です。

もう1つはそのときによって違うものを選びます。今日は「れんげ」にしました。

れんげは栽培が減っているので生産量が少なく、国産ものは高くなります。
混ぜものがないので、それなりの値段になるのは仕方ないですね。そのかわりというか、賞味期限はありません。

れんげの採蜜時期を3つに分け、「れんげ」として売るのは、真ん中の時期のだけだそうです。

最初と最後の時期に採れたものは、ほかの蜜と合わせて、「森の蜜」になるわけです。いろんな蜂蜜がブレンドされているのが森の蜜というわけ。

れんげ蜂蜜は、色も薄く、くせがなくサラッとしているけれど、濃厚な味です。専門店だと、いろいろ試食してから買えるのがいいですね。
c0039924_2115766.jpg


一語一絵
レンゲ
ふらんす語         astragale         アストラガル
        蜂蜜は miel (ミエル)です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-04-27 21:26 | 家庭と暮らし
Flash  タケノコ
長柄でもたくさんのタケノコを売っていました。毎日ぐんぐん伸びてしまいます。

swfファイルなので、FC2ファイルで見てください。

               ***********

よかったらこちらもどうぞ。

季節のスペシャル音楽番組
キユーピー メロディホリデー
●放送局/文化放送(1134KHz)
●放送日時/2008年4月29日(祝)昭和の日
 午前11時から~午後1時まで
●パーソナリティー/吉田涙子

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-04-26 22:33 | Flash
長柄(ながら)では、もう田植え
千葉市のおとなりの長柄では、田植え真っ盛りでした。

すでに田植えが済んでいるところもあれば、まだ代掻きをしているところもありましたが、まだ4月ですから早い方です。

c0039924_22113685.jpg

               ↑   ↑   代掻き
  
代掻きも田植えも機械が中心ですが、ところによっては、歩行田植え機(歩きながら機械を押して植えていく)を使っている田んぼも見かけました。

c0039924_2213575.jpg

c0039924_22144260.jpg

               ↑   ↑  田植え
田んぼの隅に1箇所、傾斜面になっているところがあります。なんだろうと思っていましたが、そこから機械を田んぼに入れるんですね。
c0039924_2215513.jpg

               ↑   ↑  田んぼの隅っこの土の傾斜面
作業をしているのは年配の人が多かったですねぇ。


田んぼ脇のタンポポの綿毛。
c0039924_22175274.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-04-26 22:24 | タウンウォッチ