<   2008年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧
Flash JAL 鶴マークは今日でおしまい
1959年以来親しまれてきた日本航空(JAL)のシンボルマーク(鶴丸)は、残っていた1機が今夜のフライトを最後に消えるそうです。

c0039924_22311065.gif

         息子は小さいとき、「鶴の盆踊り」といってました。そう見えなくもない?

元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-05-31 22:46 | Flash
豚肉のマーマレード焼き
早速昨日作ったマーマレードを調味料代わりに使いました。

たまに豚カツ用にと思って頼んでおいた宅配の豚肉。ちょっと奮発して豚ヒレ。

豚肉にマーマレードと、前に作った濃縮だしを加えたものをもみこんでおきます。

あとは、フライパンで少し焦げ目がつく程度に両面焼くだけ。いたって簡単。

付け合せは、パプリカとレンコンの炒め物と、ベビーコーンです。

ひじきの煮物と、豆腐の味噌汁でディナーは出来上がり。

煮物は便利。ひじきを煮ている間は、パソコンで遊べるモンね。(笑)
c0039924_22201915.jpg

c0039924_22204863.jpg

c0039924_22212271.jpg


一語一絵
豚肉
ふらんす語             porc           ポ‐ル
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-05-31 22:26 | 家庭と暮らし
Flash コカコーラのビンは立体商標
50年形が変わらないといわれる、コカコーラのビン。 ビンの形でわかる?

知的財産高等裁判所は、コカコーラのビンに対し、日本で初めて「立体商標」を認めたとか。
知財高裁なんてのも、知らなかった。
c0039924_231433.gif


一語一絵
コカコーラ
ふらんす語            coca        コカ
            
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-05-30 23:20 | Flash
刻んで刻んで、マーマレード
先日のイチゴジャムも食べてしまったので、今度はマーマレードを作りました。

お友達からいただいた甘夏。無農薬で、安心です。

「久しぶりにマーマレードを作ったのよ」という話に、私も作ってみることにしました。

白いワタや種にペクチンがあるそうです。種も水を少し加えて煮出し、その汁も加えました。

皮を刻んで刻んで、水洗いを3~4回、ジューサーにかけた実の部分も一緒に煮つめます。

砂糖は大匙5杯にしました。(ふつうは皮の4割くらい)

あまり甘くしないので、苦味が強めですが、大人の味でよしとしよう。

煮沸消毒したビンにつめ、残りはラップにくるんで平たくして冷凍庫にしまいました。

今、バターが店頭から姿を消したので、トーストにマーマレードで食べよっと。
c0039924_2311540.jpg

c0039924_2314339.jpg

              ↑  ↑   汁気がちょっと少ないかな
c0039924_232885.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-05-30 23:07 | 家庭と暮らし
Flash  ツバメの子
軒下などで、ツバメの子が顔を出してるのが見られます。顔より大きな口をあけて、えさをねだるのはかわいいですね。
c0039924_2294251.gif

エキサイトのは、gifアニメなので、画像が荒れています。FC2ぶろぐでは、ボタンを使ったFlashにしてあります。そちらもどうぞ見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-05-29 22:10 | Flash
エベレスト(チョモランマ)
このところ、世界最高峰エベレスト(チョモランマ・8848メートル)が話題になっています。

今月26日に、スキーヤーの三浦雄一郎氏が75歳で登頂に成功しました。ところがその前日、76歳のネパール人が登頂していて、先を越されてしまいました。

それはどうでもいいんだけど、どちらも70代半ばで、元気ですねぇ。

そんなニュースを耳にしていたところ、今日5月29日は、エベレスト初登頂の記念日なのですね。

55年前の1953年5月29日、ニュージーランド人のヒラリーと、ネパール人のシェルパ・テンジンがエベレスト初登頂に成功したんだそうです。

ヒラリーとテンジンのどちらが先に旗を立てたかは(これは重要なことらしいですが)、ヒラリーがずっと沈黙を守って、テンジンが死ぬまでいわなかったそうです。

登山家とガイド兼荷物持ちという関係を超えた、山の友情があったのでしょうか。

そのエベレストも、登山家が残していくゴミでずいぶん汚れているというのが気になります。

一語一絵
エベレスト
ふらんす語           Mont Everest      モンテヴェレストゥ
 
mont(モン)は、・・・・山という意味です。 富士山は le mont Fuji です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-05-29 21:46 | 家庭と暮らし
Flash ワイングラスが落ちる!!!
ボタンを使ったFlashです。

少し使い方がわかるようになりました。でも、どういうものに応用したらいいかでまた悩みます。

まぁ、勝手に悩んでるんだけどね。     FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-05-28 21:38 | Flash
生垣をさっぱりと 柘植(つげ)の刈り込み
梅雨入りが近づいてきます。雨のシーズンに入る前に柘植の木を刈っておこうと思っていました。

午後は曇り空で日差しがなく、風もなく作業にはピッタリの日です。かなり乱暴にカットしました。

ミツバチがやってくるので、花が咲いているのがわかるというくらい、花は小さくて目立ちません。雄花と雌花があるんだとか。

今まで生垣の木は玉柘植だとばかり思っていました。丸まった葉っぱからそう思っていました。丸いボール状に刈り込んだのを玉柘植というみたいですねぇ。

ネットで確認したら、我が家の柘植は豆柘植と言うものでした。葉が丸まっています。

一方、犬柘植というのもあり、こちらは葉が平坦なんだそうです。

柘植は常緑ですが、ハダニのような虫がつくのが困りものです。

c0039924_21175495.jpg


この写真を見ると、犬柘植のようにも見えるけど・・・・、まぁ、どっちでもいいや。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-05-28 21:20 | 家庭と暮らし
Flash サクラの見る夢
犬の寝姿はかわいいです。熟睡中、たまに「ヒュン、ヒュン」と声を出します。
どんな夢を見ているのでしょうか。 

言わなくてもわかるって?  ズボラーおばさんの見る夢と同じだね。

ボタン形式なので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-05-27 22:02 | Flash
手作りジャム イチゴ
イチゴのシーズンも終わりに近づくと、ジャム用が売られます。

道の駅でジャム用として売っていたのは、生食もできるような立派なイチゴでした。

450グラムと少ないので、砂糖も大匙3ほど入れました。(ふつうはイチゴの半量)。かなり甘さひかえ目ですが、手作りはそこがいいところです。

吹きこぼれないように、そしてこげつかないように気をつけて30分くらい煮つめます。殺菌消毒したビンに入れて出来上がり。

キッチンにイチゴジャムの匂いがすると、幸せ気分です。

トーストに、ヨーグルトにクレープにきれいな赤色が映えます。
c0039924_21395815.jpg

c0039924_21402231.jpg

c0039924_21404532.jpg


一語一絵
イチゴ
ふらんす語             fraise          フレーズ
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-05-27 21:44 | 家庭と暮らし