<   2008年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧
Flash  カラスの飛び方教室(2)
ビワの種がポロポロ落ちてたのは、カラスのしわざです。

『立つ鳥跡を濁さず』のことわざを今度カラスどもに教えてやらなきゃ・・・・
c0039924_21204761.gif


元画像はこちらです。

一語一絵
種(核)
ふらんす語         noyau          ノワィヨー
   桃やさくらんぼ・ビワなどの種で、りんごやぶどうなどの種は、pépin(ペパン)です。
 
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-06-30 21:36 | Flash
カラスの飛び方教室(2)
カラスの合同演習(?)飛び方教室ですが、この場所までどうやって飛んできたんだろうという疑問が残ります。

少しずつ全員で飛びながら、子ガラスを飛ばせながらここまできたとしか考えられません。

もう一つ、ここを演習場所に選んだ理由があったようです。食べ物のとり方・選び方教習ではないかと。

すぐ脇の家に大きなビワの木が2本あります。甘いビワの実の選び方、種の出し方などを教えたのではと推測しています。

どうしてそんな風に考えたかですって?    それはですね。

カラスが引き上げた後には、敷地内や道路にビワの種がたっくさん散乱してましたから。(笑)



ゴミをあさるカラスの害で、困っているのは事実なんですが、こんな場面を見ると、カラスもかわいいとこがあるなぁなんて思えるのです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-06-30 21:10 | 家庭と暮らし
Flash カラスの飛び方教室(1)
飛び方の特訓が行われていました。
c0039924_2252381.gif

  元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-06-29 22:11 | Flash
カラスの飛び方教室(1)
おとといのこと。

我が家の東側は3階建てアパートの駐車場になっていて、駐車場を囲むように家が並んでいます。

人の通行は少ないし、適当なスペースもあり、家あり、電信柱あり、電線あり、アンテナあり、樹木ありのロケーションが、カラスに気に入ったようです。

その日はカラスの飛び方教室が開かれました。リビングの窓からよく見えるので、つい授業参観しちゃいました。

10羽以上のカラスが集合し、屋根から屋根へ、電信柱から電線へ、短い距離を飛ぶ練習をしていました。

尾っぽがまだ短いので、巣立ちの練習のようです。

親ガラスの「飛んでごらん」の合図の声に、子ガラスが「グワァ、グワァ」と答えながらも、すぐには飛べません。

全部は見ていませんが、2~3時間続いたようです。何家族か一緒だったのだろうか。
c0039924_21483032.jpg

           ↑   ↑  尾っぽが長いので、親ガラス(だと思う)
c0039924_2149176.jpg

           ↑   ↑  こちらは毛がボサボサした子ガラス(だと思う)
c0039924_21493011.jpg

c0039924_21495941.jpg



一語一絵
カラス
ふらんす語           corbeau         コルボー
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-06-29 22:00 | 家庭と暮らし
Flash アマリリス
しばらく前に咲いたアマリリスです。
c0039924_2057559.gif

   元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-06-28 21:05 | Flash
サクラ 倒れる
足腰が少し弱ってきたのも、年齢のせいかなぁと思い、サクラは散歩もゆっくりになっていました。

昨晩寝る前のおしっこから帰ってきて、リビングに入ったサクラは、おぼつかない足取りで玄関までよろよろと出て来ると、崩れるようにタタキに倒れてしまいました。

ひと声悲鳴を上げ、おしっこも出てしまい、目は動いていますが、体は動けない状態でした。これにはビックリ、こんなこと初めてでした。

しばらく様子を見て、抱き上げて寝かせました。動物病院に留守電を入れておきました。

今日診てもらって、腎臓が悪くなっていることがわかりました。

超音波、血液検査、レントゲンと検査が続き、血液検査の結果、腎機能の数値が異常に高く、そのためか貧血もあって、意識がなくなってもおかしくない状態だといわれました。

診断は腎不全。毎日点滴に通うか、入院するしかないといわれましたが、ケージに入るのが死ぬほど嫌いなサクラですから、通院しかありません。

これからしばらく通院治療と投薬が続きます。

少しでも数値が下がって、腎機能が回復し、フラツキがなくなるようにしようね、サクラ。

サクラの場合、水を飲んで、たくさんおしっこを出して、老廃物を出した方がいいそうです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-06-28 20:55 | ペット
Flash 迷路
エキサイトでは、ボールが動きませんので、FC2ブログで見てください。
c0039924_21362639.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-06-27 21:35 | Flash
やっと梅酒をつける
いつもは6月20日前後には仕込んでいた梅酒ですが、梅の宅配が遅れて(生育が遅いため)やっと今日作りました。

大粒の青梅。1キロで31~32粒。洗って水気を取って、ヘタを取ったら後はビンに入れて、みりんを流し込むだけ。

みりんは前もって佐原で調達しておいた馬場本店の最上白味醂。もち米・米麹・焼酎が原料のみりんです。

3月に買っておいたので、色が少し濃くなってました。
c0039924_21212286.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-06-27 21:22 | 家庭と暮らし
Flash 手をなめる猫
c0039924_2275045.gif

  シッポの舞台裏が見えちゃった~。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-06-26 22:09 | Flash
ペパーミントの苗
このところ、苗をいただくことが続きました。

陶芸教室で一緒のお友達から、ペパーミントの苗をいただきました。

今まで増えて困っていたほどのミントだったのに、ドクダミに駆逐されて、いつの間にかなくなっていたのです。

その話をしたので、わざわざ苗を持ってきてくれたのです。

いただいたのはペパーミント。ミントにはほかにもスペアミントとか、アップルミントなどあります。

そのとき話題になったのは、ペパーミントの刻んだ葉を入れたドレッシングがイケルという話。

同量のプレーンヨーグルト・マヨネーズに、塩・胡椒と刻んだ葉を混ぜ入れて、野菜サラダにかけるとおいしいそうです。

葉が増えたら作ってみよう。
c0039924_21554279.jpg




一語一絵
ミント
ふらんす語           menthe         マ‐ントゥ
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-06-26 22:01 | 家庭と暮らし