<   2008年 07月 ( 60 )   > この月の画像一覧
Flash 写真の加工 帆船
画像サイズが大きすぎて、エキサイトでは表示できません。
これも写真にマスクをかけたものですが、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-07-31 22:52 | Flash
梅の土用干し
赤シソと一緒に本漬けした梅を、土用の間に天日干しします。(土用の間にこだわらなくてもいいんだけどね)

このところいい天気なので、出してみました。この瞬間はカビが生えてないかとちょっぴりドキドキです。

ざるにシソも一緒に広げ、赤梅酢もボールに入れて日光浴です。

3日3晩干すやり方もありますが、私は夜は家に取り込み、梅酢に戻しておきます。

干しては梅酢に戻しを3~4日続ければ、梅干の出来上がりです。

今年はシソを1束だけだったので、少し薄い色の梅干ですが、大粒です。
c0039924_2242538.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-07-31 22:43 | 家庭と暮らし
Flash スイカ割り
多くの人はやったことがあるスイカ割り。  思い切り地面をたたいて手が痛かった。
エキサイトでは動きませんので、FC2ブログの方でどうぞ。
c0039924_21423870.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-07-30 21:50 | Flash
サクラのデイケア通院
腎機能不全と、貧血状態のサクラは、今点滴に通っています。

皮下点滴なら、短時間で終わるのですが、効果は静脈点滴の方があるようです。

静脈点滴はふつう入院して24時間つけっぱなしになるのですが、入院は犬にとって不安と負担です。(サクラは病院があまりいやそうではないので、不安かどうか聞いてみないとわかりませんが) また、飼い主にとっても、寂しさがあります。

そこで、朝から静脈点滴をして、夕方は家に帰るという日帰り入院をお願いして、ケースバイケースでやってもらうことにしました。

サクラにとっては、皮下点滴よりは静脈に直に入る分効果的で、しかも夕方は家に帰れるので、いいとこ取りのようなものです。

ご老人のデイケアセンターと言うのがありますが、サクラもデイケア通院と言うところです。

食欲がもっと出たらいいんだけど。今はとても波があります。昨日食べたものでも今日は食べなかったりします。それでも散歩は大好きです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-07-30 21:21 | ペット
Flash ひまわりのダンス
今日はひまわりを使いまわして、ダンスをさせました。
自由に描いた線の上をひまわりが動きます。(線は見えません)
c0039924_22384142.gif


  元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-07-29 22:45 | Flash
鶏のささみをサクラも私たちも
腎不全と闘っているサクラは、食欲があったりなかったり。

病院からの療法食は飽きるらしく、「食べたくない」と自己主張します。ソフトタイプと混ぜてもあまり食べたがりません。自宅では甘えが出るのかも。

点滴から帰ってくると、食欲も少しは回復して、違うものだったら食べたりします。

たんぱく質も摂り過ぎてはだめなのですが、鶏のささみを、グリルで焼いて、割いたものをやるとまあまあ食べます。

療法食だけやるのが一番いいのですが、何も食べないとそれも心配で、なんとか食べさせたいと考えて、でもそれは良くないのかなとまた考え直したりと私も揺れ動いています。

                  ****************

c0039924_22294486.jpgささみを買ったついでに私たちもささみでパン粉焼きにして食べました。

ささみに切れ目をいれて開き、その間にシソを敷き、梅干のたたいたものを塗って、パン粉をつけてちょっと多めの油で焼きます。

フライより油を使わないし、カリカリ感もあるのに酸味があるのでさっぱりしています。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-07-29 22:40 | 家庭と暮らし
Flash ひまわり
向かって左のひまわりをクリックしたら、右向き矢印キーを使ってひまわりの花を回してください。
これはエキサイトでは動かせませんので、FC2ブログでどうぞ。
c0039924_22425252.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-07-28 22:49 | Flash
スターバックスでもコーヒープレスでゆったりと
c0039924_2233739.jpg
うちでコーヒープレスを使うようになって半年たちました。

何より簡単なのに、案外おいしいコーヒーが飲めるのがいい点です。

レギュラーより少し粗挽きにした粉を入れて、熱湯を注ぎ、3~4分待ったら、フィルターをおして(プレスして)上澄みを飲むと言う仕掛けです。

コーヒープレスを使うと、コーヒーの油分がそのまま残るので、うまみやコクが失われないと言う長所があるそうです。

この器具をスターバックスでも使い始めたそうで、先日新聞記事に載っていました。
c0039924_22333734.jpg


コーヒープレスと一緒に砂時計が渡されるので、自分でコーヒーを淹れている気分が味わえるらしい。ゆったりした感じが受けているそうです。

新聞記事を読んだカフェベンリーヤのマスターが言いました。
「うちじゃもう使ってる。スタバは今頃か(爆笑)」
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-07-28 22:38 | 家庭と暮らし
Flash 打ち上げ花火
花火を作ってみたくなりました。打ち上げ花火。
エキサイトではボタンの機能が使えませんので、FC2ブログで見てください。
c0039924_22555065.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-07-27 23:03 | Flash
顔を洗いっぱなし?
夏は汗もかくし、べたつくので顔を洗いたくなります。しかし、洗いすぎもよくないとか。

無添加石けんを泡立てて、そっとなでるように洗い、そして拭いたらときどき洗いっぱなしにします。

洗いっぱなしにします、というより、化粧水やクリームをつけるのを忘れるだけのことです。

忘れてそのままになっても、特にツッパリ感もないので、まっ、いいかといったところでした。

そしたら、昨日の新聞に、皮膚科の女医さんが夜の洗顔後何もつけないと言う記事を見て、「あっ、私流でもいいんだ」と納得しました。

女医さんは、「過剰なスキンケアは、肌の重荷になる。(夏の場合)週に3回は洗顔後何もしない夜を設けるのもいい。また、洗顔後20分はそのままにして、自分の肌がどんな反応を示すかを確かめると良い」とコメントしていました。

まあ、過ぎたるは及ばざるが如しなんですかね。  顔を洗って出直さなくてもよさそうだ・・・・(笑)
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-07-27 22:50 | 家庭と暮らし