<   2008年 08月 ( 59 )   > この月の画像一覧
Flash 8月31日は何の日?
今日で8月も終わりです。8月31日は何の日でしょう?
c0039924_22531315.gif

 エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-08-31 23:01 | Flash
オニーサン、オネーサンも帰ってくる
サクラの様子を見にオネーサンは時々来てますが、サクラが倒れてから初めて、オニーサンも顔を見に帰ってきて、久しぶりに全員集合しました。

だいぶ弱ってきたサクラですが、ネエヤやニイヤの顔を見てうれしかったようです。
ジイヤ・バアヤに加え、ネエヤとニイヤが増え、4人にかしずかれてまんざらでもない様子。

「10キロ近くあった体重が、8キロ台に減っちゃったんだよ」

「そうか、2割引きか」  息子のこの一言に大爆笑です。

子供の頃からおかしなことを言っては、周りを笑わせていましたが、深刻な話題でもちょっとユーモラスな一言で、座が和むことってありますよね。

サクラにとっても、にぎやかな一日でした。 疲れが出ないといいけれど・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-08-31 22:48 | ペット
Flash シャボン玉ふくらまそっ
透明感のあるシャボン玉。
c0039924_2201182.gif


こういうのを、「何とかの一つ覚え」って言うのかねぇ。(笑)
元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-08-30 22:18 | Flash
サクラのこだわり
面白いもので、サクラにもこだわりがあります。自分の足で歩くことと、公園の水が好きなこと。

食べ物はほとんど受け付けなくなったサクラでも、週3回の点滴で栄養補給しながら、散歩は歩きたがります。

体力を少しでも消耗しないために、抱っこで、近くでおしっこすればいいのにと思うのですが、一番近くの公園まで歩こうとします。一歩一歩、トボトボと、フラフラと。

それでも抱っこされるよりは、満足のようです。

水道のある公園までは、さすがに歩かせるのは難しいので、車で連れて行きます。

水も飲んだり飲まなかったりですが、家から持参した浄水よりも、公園の水道で汲んだ水がお好みです。

ペットボトルから手に受けて飲ませると、ペロペロペチャペチャ休み休み飲みます。

できるだけサクラのプライドを傷つけないように、公園の散歩を楽しんでいます。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-08-30 21:42 | ペット
Flash 虫眼鏡で見る
虫眼鏡で拡大して街を見てみよう、というFlashです。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
c0039924_21572720.gif

写真はフリーの写真素材サイトからいただいたものです。場所はドイツのハイデルベルグ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-08-29 22:08 | Flash
サクラはどこだ?
買い物や用事があって、連れ合いと出かけました。サクラはお留守番です。

用事に少し時間がかかり、家に戻ると、ふとんの上にサクラがいません。もぬけの殻です。
ダイニングテーブルの下にもいません。

リビングキッチンから出られないようにドアは閉めてあるので、リビングから見えにくいキッチンの方で倒れているんじゃないかと少し不安になりました。

しかしキッチンにも姿はありません。どこへ行ったんだろう?

しばらくして、大き目の円卓の下から、顔をのぞかせるサクラを見つけました。不安そうな目をして。

最近は、円卓の下に入ることはなかったので、こんなところにいるとは思いませんでした。

病気になってからは、出来るだけサクラのそばにいるので、二人ともいない留守番は寂しくて仕方なかったのかもしれません。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-08-29 21:52 | ペット
Flash シャボン玉
公園で小さな女の子が、シャボン玉遊びをしていました。きれいな色に見とれていました。
c0039924_21421219.gif

     元画像はこちらです。
以前Flashで作ったシャボン玉より、シャボン玉らしくなりました。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-08-28 22:01 | Flash
東の窓に緑のカーテン
今年もまた、朝日がまぶしい東の窓下に、朝顔の種をまきました。

建て替えで無人になった官舎のフェンスに絡まっていた、朝顔の種。双葉は朝顔そのものなのに、本葉は大きなハート型で、セイヨウ朝顔のようです。
c0039924_21162177.jpg

今では、こんなになりました。↓
c0039924_21181063.jpg

蔓がだんだん巻きついて、上へ横へと伸びていきます。

暑さとともに葉も一段と大きくなり、、間口180センチの窓辺には、緑のカーテンが出来ました。

室内から見える、風に揺れる緑の葉は、涼しげです。
c0039924_21203269.jpg

こんなに葉が茂っているのに、花はまだ咲きません。つぼみはあっても、小さいうちに枯れてしまいます。花はどこに行ったのでしょう?

一語一絵

ふらんす語         fenêtre          フネートゥル
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-08-28 21:42 | 家庭と暮らし
痩せたサクラをなでて過ごす
食欲もなくなったサクラは、散歩以外はほとんど寝ています。ときどき上体を起こしてこちらを見る目が、なにやらおかしくもかわいくもあります。

痩せて細くなったサクラの体をなでてやってコミュニケーションをとります。

なでられる方もなでる方も、サクラ時間の中で、ゆっくりと時が過ぎていきます。

先日のラジオで、交通事故で突然ペットを死なせてしまった人が、自分の不注意でなくした悲しみでどうしたらいいかという話をしていましたが、突然だとパニックになるかもしれませんね。

病気の場合、一緒にいられる時間が限られてるとはいえ、徐々に弱っていくので、まだ救われるかもしれません。この共有する時間は貴重です。

夜遅く公園に行くと、サクラの影が太って見えるのがちょっぴり哀しい。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-08-27 23:39 | ペット
Flash ヤドカリ
自前の貝を持たないヤドカリ。自分の大きさにあった家を探しているようです。
エキサイトでは動きませんので、FC2ブログでみてください。
c0039924_22542553.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-08-27 22:55 | Flash