<   2008年 09月 ( 57 )   > この月の画像一覧
Flash 原子イメージ
あまり意味はないんだけれど、こんなもの作りました。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-09-30 21:30 | Flash
いかごはん
またまた食べ物で恐縮ですが、いかごはんを作りました。

少し前に、もち米を宅配で頼んでおはぎを作ったのですが、まだ残っています。宅配のは国産だけど、まさか事故米じゃないだろな。

先日、料理記事に「簡単いかごはん」が載っていて、これもいいなあと思っていたところ、スーパーで安いイカを見つけたので、これっきゃないと。

1時間ほど水につけておいたもち米を、ワタを抜いたいかに詰めて50分くらい煮るだけです。(入れた口を爪楊枝で止めます)

ふつうの大きさのするめいか2はいに対し、もち米は4分の3合です。意外と少ないです。

もち米を詰めてもスカスカですが、煮るといかは縮まり、もち米は膨らむので、出来上がるとちょうどいい具合になります。

水3カップ、酒・みりん・しょうゆ各大匙3、砂糖大匙1を加えて、煮立った中にいかを入れ、落し蓋をして弱火でときどき返しながら煮ます。(私は調味料は少しずつ減らしましたが)

煮汁がたくさん残っていたので、葛粉でとろみをつけて上からかけました。

手間要らずなのに、ご馳走風に見えるところがミソ。
c0039924_21134845.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-09-30 21:18 | 家庭と暮らし
Flash 色が変わる模様
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てくださいね。あまり面白くないかな。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-09-29 22:52 | Flash
後ろ足補助ベルト
後ろ足の筋力が弱った高齢犬のために『歩行補助ハーネス』というのがあります。
下半身をしっかり支えて、おしっこなども装着したまま出来るそうです。

ここへ来て急に後ろ足が利かなくなってきたサクラ。外へおしっこに出るのはなかなか難しくなりました。

それでも家の中ではフラフラとしながらも歩こうとします。

後ろ足がよろよろしないように支えるもの、家に何かいいものないだろうか。

そこで思いついたのが着物用マジックベルトです。古いのを引っ張り出してきました。

幅5センチ、ウレタンで出来ていて、マジックテープで止めるというものです。柔らかいのでサクラも嫌がりません。

家の中なら、こんなものでも代用できます。
c0039924_2236401.jpg


一語一絵
ベルト
ふらんす語        ceinture         センテュール
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-09-29 22:45 | ペット
Flash 色の変わるバラ
マウスを動かすと色の変わるバラ。残念ながらエキサイトでは動作しませんのでFC2ブログで見てくださいね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-09-28 22:43 | Flash
ゴーヤーかゴーヤか
ありふれた食材になったゴーヤー。ゴーヤかゴーヤーか、どちらが正しいのでしょうか。(レイシとかニガウリともいわれますが)

私はゴーヤと発音していました。ところが新聞のエッセイで、ゴーヤーの方が正しいらしいと知りました。エッセイストのゆたか はじめさん(ペンネーム)が書いています。

東京高裁長官として、判事の仕事を定年退職した後、沖縄に移住したゆたか はじめさん。

そして、琉球王国の歴史を知るにつれて、沖縄の文化度の高さに驚いたそうです。

そのエッセイストが言うには、沖縄の人はゴーヤではなく、ゴーヤーと語尾を延ばし、しかも尻上がりに発音するそうです。

シーサーやエイサーもあとの方を上げて発音するそうです。

私のような関東育ちの者からすると、「どっちだっていいじゃない」と言いがちです。

本土とは違った独自の文化を発展させた琉球・沖縄。その文化を尊重するという点で、言葉も大事にした方がいいのかなぁと思いました。

数日前のブログにもゴーヤと書きましたが、これからはゴーヤーにします。(発音までは真似できないけれど)
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-09-28 22:29 | 家庭と暮らし
2世・3世議員と地盤・看板・かばん
9月24日に麻生内閣が発足しました。首相はじめ閣僚たちには2世・3世が目立ちます。

また、今日は小泉元首相が今期で議員を引退するとのこと。そのあと、同じ選挙区(神奈川11区)から、息子さんが立候補するそうです。

2世・3世議員がいるのは、自民だけに限りません。野党にもかなりいます。これは地方政治でもいえることです。

昔から、地盤・看板・かばんといわれるように、親から引き継いだ地元の影響力を利用しようとするわけです。既得権益は人に渡したくない・・・・ものね。

2世・3世が必ずしも悪いわけではありません。親以上に立派な議員もいるかもしれません。

でも親や祖父の代が議員をやっていただけで、地盤・看板・かばんをそのまま受け継ぐというのはいかがなものでしょう。

同じ議員を志すのであれば、別の選挙区から立候補するのはどうなんでしょう。

また投票する方も、本当にその2世・3世の人でいいのかよく考えなければならないですね。選ぶ側の責任も重いですよね。

地盤・看板・かばんどころか、掃除当番くらいしか縁のない庶民のひがみと偏見でした~。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-09-27 23:13 | 家庭と暮らし
Flash 虹色の羽根のトンボを探して!
6匹の赤とんぼ。そのうち1匹は、虹色の羽根を持っています。
さて、そのトンボを探してください。

エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-09-27 23:09 | Flash
Flash ウィンクする女の子
習作です。エキサイトでは勝手に動いてしまいます。これじゃネタをばらしているようなものですね。
正しいのはFC2ブログで見てくださいね。
c0039924_21463691.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-09-26 22:06 | Flash
卵焼き+葛粉
なんだかこのところ、食べ物の話題が多いかなぁ。あまり外出しないせいかも。

サクラが具合悪くなって、ブログを見てくださる人たちからいろんなお見舞いやアドバイスをいただきました。ありがたいです。

その中に、本物の葛粉で作った葛湯を飲ませるのはどうかしら?というアドバイスがあったので、葛粉を買って、作ってみましたがダメでした。

その葛粉のパッケージに、卵焼きに葛粉を入れると冷めても柔らかな卵焼きが出来るとありました。

卵2~3個、だし汁50CCくらいに葛粉5グラムを溶かして加えてふつうに焼きます。

冷めても柔らかいので、これからの運動会シーズン、お弁当にいいですよ。

今夜は牛肉のそぼろ・さやいんげんと、いり卵の代わりに卵焼きを乗せた3色ご飯にしました。
c0039924_21352990.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-09-26 21:39 | 家庭と暮らし