<   2008年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧
Flash ハロウィンのかぼちゃ
残念ながらエキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
c0039924_22214320.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-10-31 22:27 | Flash
ハロウィンだから・・・・
アメリカからやってきたハロウィンのおまつり。それに便乗する必要もないのだけれど、最近ハロウィンを楽しむ人が増えてきたみたいです。

お店にはハロウィンの飾りや仮装衣装の売り場が増えています。商魂たくましいね。

                           *********

少し前に行った勝浦の朝市で、とうがらしを売っていたおばさんから買った縦溝が深い小さな日本かぼちゃ。「1ヶ月もつから、飾ってからでも使えるよ」

飾ったまま忘れかけていたかぼちゃ。そうだ、このかぼちゃを使おう。

縦半分に切り、軽くレンジしてハンバーグ用の具を詰めて、フライパンで蒸し焼きにしました。よく火が通るようにと思ってるうちに、少し焦げてしまいましたが。

今日はハロウィンだからちょっと悪乗りして、上に、キクラゲで作った目・鼻・口をつけてみました。
c0039924_2210975.jpg

c0039924_22103181.jpg


c0039924_22144428.jpg

           ↑  ↑  ハロウィンでお姫様モードの女の子(新浦安で)
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-10-31 22:19 | 家庭と暮らし
Flash 虫眼鏡で文字を読む
今日のファイルは、エキサイトでは見られませんので、FC2ブログでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-10-30 21:59 | Flash
2つ組の小鉢
直径12センチ、高さ5センチの小鉢、手びねりの作品です。

先日の作品展の先生の作品です。私にはこんな繊細なものは無理ですもんね。

土台を作って、紐を1本輪に積んでそれを薄く伸ばし、2ヵ所に切れ目を入れたものだそうです。

切れ目のところにかけた青い釉薬がワンポイントできれいです。

これからだったら、ふろふき大根なんかいいかなぁ~。
c0039924_2150278.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-10-30 21:52 | 陶芸
Flash サクラ切抜き
今日は作ってもうまくいかないものばかりなので、少し前に作ってあった、サクラの切り抜きにしました。

散歩の大好きなサクラは、家の近辺はくまなくといっていいくらい歩き回りました。
だから、どこを歩いていてもサクラのことを思い出します。
c0039924_225667.gif

    元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-10-29 23:00 | Flash
定額減税 給付金
金融危機による経済対策として、定額減税の実施に、給付金方式がとられるそうだ。

お金がもらえるのに、断る理由はないけれど(笑)、総額2兆円の財源はどこから出すのだろうか。これからの若い世代につけをまわすのだろうか。

それも、一律で所得制限もないそうだ。なんだかバラマキの選挙対策の様相だなぁ。

みんながもらえるとなると、このお金を狙った新手の給付金詐欺が横行しそうだ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-10-29 22:51 | 家庭と暮らし
Flash ばか面踊り
このグループのハッピには「笑福踊り」とありました。
c0039924_21512819.gif

  だいぶ画像が荒れましたね。元画像はこちらです。 
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-10-28 21:58 | Flash
豆腐のソース
新聞の土曜版に載っていた「豆腐のソース」を作ってみました。

曹洞宗のお坊さんが精進料理を紹介していて、パスタにこのソースをかけて「豆腐のカルボナーラもどき」にしています。

豆腐ソースの材料(2人分)は、豆腐・・200g、小麦粉・・大さじ3、豆乳または水・・50cc、昆布だし・・200cc、酒・・60cc、みりん・・30cc、しょうゆ・・5cc、塩・・適量  以上です。

この分量だと、小麦粉がちょっと多いかな~と思いますが(後は作る人のさじ加減)、まず全部をフードプロセッサーにかけます。それを鍋に移し、かき混ぜながら数分加熱します。(焦げないように気をつけて!)

もう1度フードプロセッサーにかけて、とろとろにします。さらに再び鍋に移して、ちょっと加熱してできあがり。

フードプロセッサーと鍋を2往復するのが、ちと面倒ですが、出来上がりはとろっとして、和風ホワイトソースみたいです。

紹介レシピでは、ゆでたパスタと、炒めた野菜・厚揚げなどにソースを絡めるのですが、私はゆでた豚肉と野菜に、たっぷりかけながら食べました。

豆腐の香りが生きて、酒が効いているのがいい。白和えよりもとろみがあって、なかなかイケル。練りゴマを混ぜてもよさそうです。
c0039924_21253718.jpg

c0039924_2126142.jpg


一語一絵
とうふ
ふらんす語          tofu            トーフ

とうふはフランス語になってるんですね。もう一つは、pâté de soja (パテ ドゥ ソジャ)
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-10-28 21:38 | 家庭と暮らし
Flash ひょっとこのお面
ばか面踊りには決まって登場するひょっとこ。
gifにすると、画像が荒れて男前が崩れてしまうので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-10-27 22:14 | Flash
家の近くのほこ天
昨日の表参道からの帰り、駅の階段を上がるとどこからか太鼓の音が。

どこで何してるのかなと、ズボラーは気になって音のするほうに行きました。

そうか、月1のほこ天か、このごろ行かなくなって忘れていました。

車を締め出した駅前通りには、消防車・はしご車・起震車・煙体験車が並び、その先で太鼓の演奏中でした。
c0039924_21252546.jpg

           ↑   ↑ ちっちゃな子がはしご車を体験する
c0039924_21261525.jpg

c0039924_21264835.jpg

地元の商店会が主催するささやかなほこ天です。

太鼓の演奏の後は、ばか面踊りです。これなら撮る方も堂々と撮れます。(笑)
c0039924_21303389.jpg

c0039924_2131112.jpg


あんず飴やたこ焼きなどの、いわゆる外部の屋台は出ていません(前は出てたけど)。地元のさまざまなグループや団体が手作りの店を出しているだけです。

最近はほこ天をやめるところが出ているようです。秋葉原の事件の影響もあるかも。

ちっちゃな子供にとっては、近くのほこ天はかっこうの遊び場です。ほこ天いつまで続くかな?
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-10-27 21:38 | タウンウォッチ