<   2008年 12月 ( 60 )   > この月の画像一覧
Flash 宇宙船地球号
サイズが大きすぎて、エキサイトには載せられませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-12-31 21:44 | Flash
今年もあと数時間
あと数時間で今年も暮れます。

明るい話題の少ない、むしろ厳しい状況の話ばかりでした。

暮れにきて、仕事を失い、さらに住居までなくす人もいます。派遣ばかりでなく正社員も切られたり、内定をもらった人も取り消されたりして、不安の日々を送る人がたくさんいますね。

東京・日比谷公園では、仕事も住まいも失った人たちのために、炊き出しと住まいの相談をしているそうです。

先の希望が見えないのはつらいですね。働く意欲のある人に、一日も早く、仕事が見つかるといいのですが。

来年も厳しい年が続きそうですが、少しでも明るい話題が増えますように。


一語一絵
大みそか
ふらんす語        le dernier jour de l'année      
               ル デルニエ ジュール ドゥ ラネ
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-12-31 21:35 | 家庭と暮らし
Flash  みかん箱ねこ
ねこは、居心地のいいところを探す天才です。

近所のねこは、我が家の低い物置の屋根がお気に入り。
こんなみかん箱ねこもいるかな?
c0039924_2148472.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-12-29 21:49 | Flash
長蛇の列 銀行ATM
都市銀行の少し大きい支店に行きました。1階はATM機だけ。窓口業務は2階です。

「うわっ、すごい!列がとぐろを巻いている」 お店からあふれそうなくらいです。

幾重にもジグザグに重なっています。70人だとか。

こりゃ、待ち時間が相当なものだなと思いながら、列の一人になりました。

ATM機が15台あったので、思ったよりは早く進みましたが。

それにしても、年末の銀行でのお金の出し入れはできるだけ避けたほうがよさそうですね。

できるだけ現金を持ち歩かないほうが無難だしね。


一語一絵
ATM
ふらんす語          guichet automatique     ギッシェ オートマティック

guichetは、窓口のことです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-12-29 21:43 | 家庭と暮らし
Flash  星 イメージ
冬の晴れた夜空は、星が冴えてみえます。星をイメージして。
c0039924_22564986.gif

元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-12-28 23:02 | Flash
まだ使える パネルヒーター
c0039924_22411258.jpg写真のパネルヒーター(象印製)は、上の子供が1月の一番寒い時に生まれて買ったものです。 相当長いこと使っています。

2つ買って、1つはスイッチ部分が壊れてしまいましたが、もう1つはいまだ健在です。

パネルヒーターは、音・においがなく、空気も汚さないので、生まれたての赤ちゃんと、産後のお母さんにはやさしい暖房器具だと思います。

すぐには暖まらないけれど、ほんわかと部屋をあたためてくれる、一度暖まると、切ってもしばらく暖かい、柔らかい暖かさがあります。

中に難燃性のオイルが入っていて、それを電気で温める方式で、パネル状になっています。薄いので、壁に沿って置けます。

ただ、電気代がかかることが難点です。今は寝室で使っているけれど、今年は昨日初めて使いました。リビングのような広さだと暖まるまでが大変ですね。

それにしても、よくもってるなぁ、このパネルヒーター。表彰ものです。


一語一絵
ヒーター
ふらんす語          radiateur        ラディアタゥール
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-12-28 22:48 | 家庭と暮らし
Flash スタート・ストップボタン
前に作った万華鏡に、stop-startボタンを追加して、好きなところで止められるようにしました。
c0039924_22201259.gif

 エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください、
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-12-27 22:26 | Flash
お風呂の友 歯ブラシ
お風呂には何を持って入りますか? 本? パック? 何も持たない?

今はお風呂にまでテレビがつく時代ですが、(そんなもん、うちにはないけど) ゆっくり本を読むのもいいかもしれない。

私が持って入るのは、歯ブラシです。ゆっくり歯を磨きます。このときは歯磨き粉は使いません。

寒い洗面所で歯を磨くのは忍耐が必要です。寒いからつい力が入って、乱暴に雑になります。

その点、お風呂の中なら温かくて、力を入れずに時間をかけて磨けます。

そのあと、デンタルフロスや歯間ブラシを使えばもっといいのだけれど・・・・。

歯医者さんでも歯間ブラシをすすめられて、しばらくやったけれど、あとが続かない。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-12-27 22:11 | 家庭と暮らし
Flash  四字熟語 画竜点睛
最後に竜の目を描いたら、竜が天に昇って行ったという故事から、最後の仕上げが大事だということらしい。「晴」ではなく「睛」が正しいのだそうです。(睛はひとみのことだとか)

c0039924_21434438.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2008-12-26 21:44 | Flash
便利屋おじさん登場
家の中であちこち不具合が出てきます。建ててからだいぶ経ちますから。

でもちょっとしたことは、我が家の便利屋おじさん・ベンリーヤが直してくれます。

外の埋め込み式の水道蛇口に取り付けてあった、ホース用の接続部分がバカになって、いくらホースをつなげても、水が吹き出してしまいます。

そしてもう一つは、戸棚のちょうつがい。金属疲労を起こして、ばねの役をしていた金属が折れ飛び、扉がガタガタします。

こういうのって、業者には頼みにくいし、たぶん来てくれないでしょう。

ベンリーヤは、ギューギューに固くなってしまった蛇口接続部を苦労して外してました。

そしてちょうつがいも外しました。

そうです、その部品をもってホームセンターに行くのです。現物を持っていくのが一番早いというわけです。

おかげで、蛇口のホース差込口も、ちょうつがいも直って、使いやすくなりました。
c0039924_2122946.jpg


******************
お年寄りや一人暮らしの世帯などで、家の中のちょっとした修理、自分でできる人はいいけれど、手に負えないものもあります。

そんなとき安心して頼めるところがあるといいですね。たとえばリタイアした人や失職した人たちが各自の得意分野を生かして、修理にやってきてくれるシステム。

生きがい福祉財団みたいなものは私の住む市にもあって、植木の剪定などをやっていますが、ちょっとした修理も頼めるのかなぁ。「安心して頼める」といいのですが。
[PR]
by sakura_nsmr | 2008-12-26 21:22 | 家庭と暮らし