<   2009年 01月 ( 61 )   > この月の画像一覧
Flash 雪だるま
雪だるまの顔が下向きになったり、上向きになったり。
c0039924_21444972.gif

    元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-01-31 21:51 | Flash
レインコートにあずき固まる
昨日はあずきが来てから初めての本格的な雨が降りました。

まだあずきのレインコートもなく、雨にあわててレインコートを買いに行きました。(計画性のない家だねぇと2人で大笑いです)

試着させたところ、5号でした。車の中で着せ、公園で早速オヒロメ。(誰もいない)

着なれないものを着せられて、固まってしまうあずきでした。

今日も着せてみましたが、やっぱり固まってました。
c0039924_21321053.jpg

c0039924_21331174.jpg

               ↑    ↑  「ねぇ、これ着なきゃダメ?」


一語一絵
レインコート
ふらんす語          imperméable       アンペルメアーブル 

       
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-01-31 21:40 | ペット
Flash メジロの顔
顔って正面からと横からでは描き方が違いますね。
メジロは正面の顔のほうが、描きにくいというか、平板になってしまいます。
c0039924_21282655.gif

元画像はこちらです


一語一絵

ふらんす語        visage          ヴィザージュ
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-01-30 21:37 | Flash
あずきの癖
最近、あずきはおやつを隠すことがあります。犬のガムのようなすぐ食べきれないようなものを隠します。

部屋の隅、トイレシーツの下、椅子と椅子の間など、本犬は誰にも見つからないと思っているのでしょう。

ときどき思い出したように取りに行っては、それで遊んだり、また別のところに隠します。

サクラにはこういう癖はなかったので、というか食いしん坊だったからたちまち胃袋に収めてしまっていました。

だから、あずきに隠す癖があるのが、なんだか新鮮で、おかしくて、ほほえましくて笑ってしまいます。ズボラーおばさんは、どこに隠したのだろうとそっ~と探したりしています。

自分のおやつだから隠したって誰も困らないからいいけどね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-01-30 21:20 | ペット
Flash ペットボトル式加湿器
陶芸教室で見た、ペットボトル式加湿器。

ペットボトルに入れた水が熱せられて、蒸気を出す。ただそれだけの装置です
「ポコポコ・ポコポコ」という音と、湯気が温かさを演出してくれます。手作り風がいい。
c0039924_21295716.gif


画像サイズが500キロバイトぎりぎりになってしまったので、画像が荒れています。
元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-01-29 21:35 | Flash
「人身事故」がまた今日も
夜、Flashや、ブログを作りながらラジオを聞いています。

今日もまた、「番組の途中ですが・・・・」と、鉄道での人身事故があったことを伝えています。

この「番組の途中・・・」がない日はないくらいです。ここ数年特に増えたような気がします。

鉄道だけに限らず、自殺者が交通事故死を上回って、年間3万人を超えています。

鉄道での事故の場合、特に通勤時間帯だったりすると多くの人が影響を受け、迷惑なことも確かだと思います。

しかし、これだけ鉄道事故が増え、自殺者が増加するのはどうしてなのか、もっと社会問題として考える時期にきているのではないかと思うのです。

「迷惑だよなぁ」だけでは済まされない社会の病理があるような気がして…・

雇用不安や経済減速の中で、ますます生きにくい世の中になっていくのかと不安です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-01-29 21:23 | 家庭と暮らし
Flash アホウドリ ボタン
clickボタンを押すとどうなるかな? 残念ながらエキサイトでは動作しませんので、FC2ブログでどうぞ。
c0039924_22275520.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-01-28 22:34 | Flash
アザラシ型ロボットを飼う?
老人ホームや高齢者介護施設で、アザラシ型をしたロボット「パロ」が、お年寄りをいやしているという記事を読みました。

感染症などの心配がある犬・猫に代わって、ロボットを飼って?ロボットのセラピー効果が注目されているんだとか。たしかに、これなら病気が移ることはない。

抱くと温かく、何度も呼ぶと反応をするようになる。なでてやっているとなでられるのが大好きになる。

「生き物らしさ」を追求して出来たロボットは、人との触れ合いによって、変化するところが犬・猫に近いのでしょう。1体35万円だそうです。

ロボット技術もどんどん進化してますねぇ。

                           ***********

一方、愛犬に見つめられると、相手との絆を強める「オキシトシン」というホルモンが増えるのだとか。見つめるという行為が、人にも犬にもいい結果をもたらすようです。

できれば生きている本物の動物のほうが、感情豊かだからもっと癒し効果があると思うけれど、飼えない施設では、ロボットでも仕方ないかなぁ。

本当に、施設で犬や猫を飼うのは難しいのだろうか。感染症や人手の点で、とても手が回らないのかもしれないけれど、救える犬・猫の命が、少しでも増えたらいいのにと思うのです。

入所しているお年寄りの中で、元気な人がお世話できたらなんていうのは、非現実的なのかなぁ。

その点、ロボットは食事・排泄・散歩・病気の心配はないからね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-01-28 22:17 | 家庭と暮らし
Flash カラスの水浴び
先日の雨でできた水たまりで、カラスが水浴びをしていました。

上半身を水につけて、すぐブルブルっと水を飛ばしていました。これぞ、カラスの行水!
c0039924_22251360.gif

  元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-01-27 22:35 | Flash
「なかまとのバトルは楽しいな~」
あまり車が好きではないらしいあずきを、車に慣れさせるため、乗って10分くらいの公園に初めて連れて行きました。

新興住宅地にできた新しい公園は広々して、芝生にも自由に入れます。今は枯れ芝ですが。

1匹の柴犬が背を低~くしてあずきが来るのを向こうのほうで待ち構えています。

初めてのお仲間です。あずきもうずうずしてあせっています。

早速におい嗅ぎの儀式が終わるや否や、バトルが始まりました。

2才になるというあすかちゃん。女の子。あずきと年齢も大きさも同じくらいです。

上になり、下になり、噛みあい、くんずほぐれつ30分くらい遊んだでしょうか。

どんなにかみ合っても、決してけがをしたり、させたりすることはありません。

お互い舌が出るまでプロレスごっこを楽しんでいました。あずきは疲れた様子も見せません。

あずきにとって久しぶりのストレス解消でした~。
c0039924_22131331.jpg

c0039924_22134056.jpg

c0039924_22142494.jpg

c0039924_22144494.jpg

c0039924_22151122.jpg

c0039924_2214351.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-01-27 22:17 | ペット