<   2009年 02月 ( 55 )   > この月の画像一覧
Flash 天空から雪が降る
2月も今日で終わり。このところ寒い日が多いです。昨日雪が降ったので、雪のFlashにしました。
下から見上げる感じです。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-02-28 22:48 | Flash
春を見つけた 菜の花畑
曇りがちの天候ですが、菜の花を見てこようと、車で30分足らずの公園に出かけました。あずきを車に慣れさせるのもあります。

千葉市が管理する公園。花見川がそばを流れています。サクラの季節はにぎわいます。

花見川沿いには近くの小学生が蒔いた菜の花が咲き乱れ、黄色い帯がきれいでした。
c0039924_22363018.jpg

c0039924_22365644.jpg

放し飼いをしなければワンコOKの公園で、きれいに手入れされています。なぜかネコが何匹も跋扈しています。エサをやらないようにという立て看板はありましたが、女性がエサをやってましたねぇ。気持ちはわかるのですが、増えると困りますよね。
c0039924_22372640.jpg

c0039924_22374863.jpg

スズメくらいの鳥が一斉に飛び立ったり、枯れ枝に止まったりを繰り返していました。

これはウグイス?ネットで調べてみましたが、ウグイスとも違うような、メジロでもないし、「チッチ、チッチ」と鳴いていました。
c0039924_22382766.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-02-28 22:39 | タウンウォッチ
Flash 乱数 足して7にする
乱数のおけいこです。足して7になるように、止めてください。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-02-27 22:36 | Flash
今日は寒~い
今日は寒かったですね。雪が降ったりみぞれ交じりになったり、その後は雨に変わりましたが、一日降りました。

こんな日は体が温まる食べ物や飲み物が欲しくなります。

おととしの梅酒や梅がまだ残っています。

というわけで、梅酒のお湯割りで体を温めました。普段は冷たいのを生のまま飲みますが、今日はあったかいのが飲みたい。

みりんだけで漬けた梅酒なので、そんなに甘くなく、さわやかな感じです。
c0039924_20505258.jpg



一語一絵
飲み物
ふらんす語              boisson           ボワッソン
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-02-27 20:54 | 家庭と暮らし
Flash 乱数4 数字合わせ
とりあえず、スロットマシンの原型みたいなものです。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
c0039924_2153133.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-02-26 21:58 | Flash
何をやっても眠い
パソコンに文字を打ちながら、気がつくと寝ている。

Flashを作りながら、気がつくと居眠りしてる。

今どこをやってたんだっけ、次に何をやればいいんだっけと、そのたんびに、元に戻る。あ~~~~あ。ちっとも進まない。

バカだねぇ、そんな日はブログをやめればいいのに。

わかっちゃいるけどやめられない。一日の終わりの習慣になってしまっているから。


というわけで、今日のブログはわけのわからないものになりました。以上です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-02-26 21:50 | 家庭と暮らし
Flash 36辺多面体
スケッチアップとFlashの合成で、画像サイズが大きくなってしまいました。FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-02-25 22:26 | Flash
犬の結膜炎
おとといあたりから右目に白い眼やにがついています。

眼を拭いたりして、しばらく様子を見ましたが、白眼も少し充血し、前足で掻くしぐさをします。

ひどくならないうちにと、診てもらいました。結膜炎と言うことでした。

目に傷があるかを調べました。薬を差して、小さな器具をかざすと、傷があるかどうか分かるそうです。

薬を差すときにピーピーヒャーヒャー騒ぎました。 「どの犬も目薬をいやがるんですよね」

幸いなことに傷はなかったので、しばらく目薬を差すようにと、2種類の点眼薬をもらってきました。

また騒ぐかなと思ったのですが、便利屋おじさんに抑えてもらい、なんとか点眼できました。

薬を目のそばに持ってくると嫌がるかと思い、二階から目薬のつもりでやってみました。作戦成功!


 ↓  ↓ 最近気に入っているテーブルの下に潜り込んで寝ているあずきです。   
                     頭隠して尻隠さず
c0039924_2146871.jpg


↓  ↓ カメラに気づいて頭を出したあずき。1本目の首輪はプラスチックを壊してしまった。
c0039924_21524753.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-02-25 22:00 | ペット
Flash トランプどっちの数が大きいか
サイコロとおなじように乱数を使って、少し数を増やしトランプで数の大きさ比べをします。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-02-24 22:44 | Flash
借りた本にパンチが入っている?!
図書館で借りた本の1冊、「作家の犬」(平凡社)を見始めました。

よく知られた作家たちが生前ペットと撮った写真と、その身近な家族のエッセーとで成り立っている本ですから、読むというより、見るというほうが当っていそうです。

志賀直哉、菊池寛、獅子文六、林芙美子、川端康成、井上靖、遠藤周作といった作家たちがどんな気持ちで犬を飼い、愛したか、その人となりが垣間見えて面白いです。

他にも、徳川夢声、白洲正子、黒沢明、いわさきちひろ、池田満寿夫、園山俊二といった人たちと犬との生活も載っています。

多くはモノクロ写真なので、それもまた想像力をかきたてられのが興味深いです。

                                ***********

もっと驚いたのは、あるページ2枚にパンチが入っていたことです。

ページの耳が何者かによってギザギザに破かれ、穴があいているのです。

犯人は自首をしたのでしょうか。それとも口の堅さを守って、黙っ~~~ていたのでしょうか。

「読んだよ」というしるしにパンチを入れたんでしょうね、きっと。

この本の匂いをかいで、思わず破きたくなるほど感動したに違いありません。
c0039924_22285856.jpg

c0039924_22292513.jpg


借りてきた時点で、すでにパンチが入っていました。(あずきの名誉のために言っときますが…・) (笑
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-02-24 22:29 | 家庭と暮らし