<   2009年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧
Flash  色の変わるバラ
画面をクリックするたびにバラの色が変わります。
c0039924_2214556.gif

エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-03-31 22:15 | Flash
マーマレード作り
お友達から「駿河エレガンス」という甘夏系の柑橘をいただきました。

お兄さんが作られた完全無農薬100%の安心して皮も食べられるという駿河エレガンス。名前もおしゃれです。

皮3個分と、実2つ分使って、早速マーマレード作りにとりかかりました。

お友達の作り方を聞きました。

『刻んだら3回水洗い、1回茹でこぼす。白いワタの部分も水を入れて煮詰めたら、しぼり汁(ペクチン)を一緒に入れて煮る』


マーマレードの作り方はいろいろあるのですが、せっかく教えてもらったので、このやり方で作ってみました。

皮をむいたら、白いワタの部分をこそげ落として刻みます。実は袋から種を除き、ほぐしておきます。(種も袋も、ワタと一緒に煮出してみました) 皮と実を合わせて700グラムありました。

茹でこぼした後は、ひたひたの水を入れて弱火で煮ます。別の鍋でワタ・袋・種に水を入れて煮詰めて、汁を絞ります。

皮が軟らかくなったところで、実と砂糖・ワタのしぼり汁を入れてさらに煮詰めます。

ネットで見たレシピには砂糖は重量の50~70%くらいとありますが多すぎる気がします。

ところが砂糖を入れる段になって、「砂糖が少ししかない(汗)」  90グラムしかありません。

90グラムでは何としても、甘くない。あわてて砂糖を買ってきました。ドロナワですねぇ。

結局100グラム足して、甘さ27%になりました。450グラムずつ2本の瓶に詰めました。
c0039924_21483394.jpg

c0039924_21485697.jpg

                                   瓶とふたを煮沸消毒中
c0039924_21492379.jpg

                                  あわてて買ってきた砂糖
c0039924_21494627.jpg

c0039924_2150490.jpg

c0039924_21502650.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-03-31 22:03 | 家庭と暮らし
Flash 矢印キーで遊ぶゲーム
キーボードの矢印キー(↑ ↓ → ↑)を使って、赤い球を上のゴールまで持って行ってください。
左から出てくるUFOにぶつからないようにね。
スペースキーを押すと、赤い球が飛びます。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-03-30 22:04 | Flash
成田ゆめ牧場 ドッグラン
佐原からの帰り、「成田ゆめ牧場」の看板を見て寄ってみました。 

小さい子供の手を引いた家族連れがたくさん来ていました。あずきがいなければ、私たち二人ではまず行かないだろうテーマパークです。

大人1200円に加え、犬(中・小型1000円)の入場料を払います。

「え~~、犬も入場料がいるの~~」

中に入って、ドッグランやドッグカフェ、ドッグショップ、マイクロシャワーなどの施設があるのを見て、納得です。

私たちはあずきの付き添い(笑)なので、初めてのドッグランで遊ばせちゃいました。(ほんとは預かりボランティアさんや、獣医さんからもあまり走らせないようにと言われているのですが、ないしょです)

少し様子を見てからリードを放しました。屋外でリードを放すのは初めてです。

「ン? アレッ、ドコデモ行ケルジャン~~~。ラッキー!!」あずきは飛びまくっていました。

あちこちのワンちゃんのところへ行っては、「あそぼっ」とけしかけ、追いかけっこが始まります。

あずきも野生の本能がよみがえったのか、疲れるまで走り回り、最後には顎ではなく舌を出していました。

なかに足の不自由な高齢のワンちゃんがリードをつけて歩いていましたが、そんなときはわかるらしく、そばをうろうろ、後ろをついて歩いていました。

ドッグランのあとは、カフェでおやつ。ちっちゃなオムレツを頼んでやりました。

そういえば、「ゆめ牧場」の牧場はあったんだろうな~。ほかは何も見ないで出てきちゃった。

            ζζζζζζζζζζζ                  ζζζζζζζζζζζζζ

すべての体力を使い果たしたらしく、今朝のあずきは寝ぼけ状態です。行動がトロく、ご飯も少し残しました。午前中はお疲れモードのあずきでした。

午後には体力復活し、夜はいつものあずきに戻りましたが、少しセーブさせないといけないな。

c0039924_211897.jpg

c0039924_21185478.jpg

c0039924_21225610.jpg

                          よそのお姉さんにも  「あそぼっ♪」
c0039924_21231086.jpg

c0039924_21193457.jpg

c0039924_21215736.jpg

                          足の不自由な高齢犬のあとをついて・・・
c0039924_21261663.jpg
               
c0039924_21272591.jpg

                          体力を使い果たして
c0039924_21283120.jpg

                       ランチョンマットに乗せた小オムレツを前にして
c0039924_2134212.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-03-30 21:52 | ペット
Flash 図形の移動 散らばる
c0039924_21481917.gif

  エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-03-29 21:53 | Flash
香取市佐原へ
梅酒用のみりんを買い出しに、香取市佐原へ行ってきました。あずきも少し長いドライブに付き合いました。

東関東自動車道の酒々井(しすい)パーキングエリアで休憩しましたが、高速がすいすいと流れていたので、目的地まで2時間はかかりませんでした。

香取・佐原で下りると、すぐ香取神宮があります。さらに佐原方面に進みます。

いつものみりんを買ったお店に車を止め、町の散策です。川沿い、メインストリート、路地裏と気の向くまま足の向くままのんびり歩きます。

午前中早めだったので、人出はこれからかなというところでした。観光する方としては、あまり混むのも落ち着かないし、あまりひっそりだと居づらいし・・・・ですよね。

焼きたての鯛やき(うす皮で香ばしい)を歩きながらほうばり、揚げた蓮根煎餅と蓮根を買ったりと、プチ旅行気分です。(鯛やきも蓮根煎餅も蓮根もどれも100円でした)

蓮根煎餅は、サラダのトッピングにのせてみました。

小野川の柳の新芽がとてもきれいでした。  どうして花より団子になってしまうんだろう?(笑
c0039924_21234735.jpg

c0039924_21241984.jpg

         家の前には所どころ、竹筒に挿された花が飾られている
c0039924_21251136.jpg

            敷地内の奥にあずきによく似たワンちゃんが・・・・
c0039924_2125522.jpg

  これがそのワンちゃん。よく似てる~~。置物みたいに動かない
c0039924_21262823.jpg

           リードなしでも敷地内から出ないというお店の看板ワンちゃん
c0039924_2127039.jpg

           「おまえは遊ぶ気でも、こっちはこれ以上動けないっつうの!」
c0039924_2127464.jpg

                      蓮根せんべい
c0039924_21312677.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-03-29 21:20 | タウンウォッチ
Flash インベーダー
ずいぶん以前に流行ったインベーダーゲーム。

ゲームを作るには難しいし、なんだかなぁというものですが、習作ということで。
c0039924_2235180.gif

         元画像はこちらです
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-03-28 22:39 | Flash
きなこ餅
白玉粉が少し、冷蔵庫に漉し餡が半分、冷凍庫にはきなこがそれぞれあります。

何かに使えるかなと思っていたところ、スーパーの小冊子に、「一口うぐいすきなこ餅」が紹介されていました。

レシピでは、ゆであずきを使い、白玉粉に砂糖を70グラムも入れるのですが、ノンシュガーにしました。

白玉粉に水を入れかき混ぜたら、レンジで約2分。お餅のように膨らみます。

それを手で伸ばすとありましたが、伸ばすほどゆるくありませんので、ちぎりながらあんこを包みました。

7個できました。写真では6個ですが、1個はすでにおなかに入っています。(笑

簡単なのに、いつもの白玉団子とは違ったやわらかさで、目先が変わりおいしかったです。

干物類は少しずつ残りがちです。ちょっとしたものを作れば残さず使えます。

      写真の上でクリックすると、文字が読みやすく表示されます。
c0039924_22231163.jpg

c0039924_22241550.jpg

                              すみれの花を添えました。
c0039924_22243348.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-03-28 22:28 | 家庭と暮らし
Flash またミサイル?
北朝鮮では、人工衛星の打ち上げと言い張るミサイル発射の用意が着々と進んでいます。

打ち上がる前にポチャンと海に落っこちてくれないかなぁ。
c0039924_2226233.gif

   元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-03-27 22:31 | Flash
人工衛星?それともミサイル?
北朝鮮が来月の4日以降に発射を予定しています。北朝鮮によると、人工衛星の打ち上げと説明していますが、弾道ミサイル発射ではと考えられています。

日本の領空・領海に被害が及びそうなときは迎撃の用意もあるということです。

むやみに大騒ぎしたくはありませんが、このことを取っ掛かりにして、軍事面をさらに強化しなければというような方向に進むと困りますね。ぎりぎりまで外交面で交渉をして発射中止になってほしいものです。

ただし、北朝鮮の人工衛星もしくはミサイルの場合、幸いなことに、今まであまり成功例がありません。だから今回も打ち上がる前にポチョンと落っこちてくれないかなと期待しているんですが。




連れ合いは「国境をなくすのが一番。各国が1つ1つの自治体のようになれば、争いの必要は無くなる」というのが持論です。ヨーロッパはそれに近い形になっていますね。

理想はそうなんでしょうが、なかなかすぐには実現しそうにないしなぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-03-27 22:19 | 家庭と暮らし