<   2009年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧
Flash お馬さん
今日はダービーがあったんですね。お馬さんに熱中した人も多かったのでは。

競馬に興味はないのですが、せっかくだから馬に挑戦してみました。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-05-31 21:42 | Flash
うどんをおいしく
福岡県の干しうどんをいただいたので、どんな風に食べようかと考えました。

長尾製麺の「如水」という手打ち干しうどん。いかそうめんみたいなうどんなんだそうです。

                   *************

出来上がったばかりの濃縮だしと、だしを取った後の鰹節粉を使って自家製錦松梅も作ったので、それを利用することに。

濃縮だしを薄めてめんつゆとし、薬味を5つ用意しました。

青ネギ・自家製錦松梅・ミョウガたけ・千切り新生姜・大根おろしの5種類です。

うどんは茹でると、きれいな半透明になりました。

うどんの上に薬味をのせ、めんつゆをかけていただきました。

とてもこしのあるうどんでした。
c0039924_2117223.jpg


↓   ↓  みょうがの葉っぱを敷きました
c0039924_21185468.jpg


    ↓   ↓  上から青ネギ・錦松梅・ミョウガたけ・千切り新生姜・大根おろし
c0039924_21194454.jpg


                            **********

最近うどんに人気が出ているようです。半年くらい前に家の近くにできた「丸亀製麺」といううどん屋さんは、週末は特に大繁盛です。行列が外まで伸びます。(うどんが伸びたらまずいけどね)

行列したくない私は、まだ行ったことがありません。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-05-31 21:32 | 家庭と暮らし
Flash カルガモ親子のお引越し
カルガモの親子がお引越しの季節を迎えています。
画像でしか見たことはありませんが、とてもかわいいですね。
ときどき変な闖入者が・・・・
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-05-30 22:29 | Flash
ハンバーグに使う肉
ごくありふれたお惣菜のハンバーグ。その作り方はそれぞれ千差万別。

合挽肉を使うことが多いのですが、今回は豚のあら挽き肉を使ってみました。ひき肉系はできるだけ宅配のを使うようにしていますが、いずれにしても脂身の少ないほうがいいですね。

そして、焼き麩をちぎって入れてみました。増量剤とソフト感が出せるかなと。

みじん切りの玉ねぎをよく炒めたものを使います。甘みが出ておいしいです。

卵(ない時は牛乳)、パン粉代わりにちぎった焼き麩、粗挽き肉、玉ねぎをまぜて、焼くだけ。

粗挽きは噛みごたえはあったけれど、風味は合挽の方が上かな~。

ソースは油を取ったフライパンに同量のケチャップとウスターソースをちょっと煮詰めたものです。

付け合わせは茹でたかぼちゃとカリフラワー。

ブログに載せるほどでもないハンバーグですが、手作りですぐ食べれば安全でおいしい。
c0039924_2221392.jpg

c0039924_2223317.jpg



一語一絵
ハンバーグステーキ
ふらんす語         steak haché        ステク アシェ        
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-05-30 22:16 | 家庭と暮らし
Flash 流れる雲
このところ雨続きなので、あえて雲が流れる空にしました。
ファイルサイズがでかくなりすぎましたので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-05-29 23:27 | Flash
雨が似合う花
昨日今日と雨が続いています。しかも肌寒いです。

こんな日はあまり犬を連れて散歩する人はいないのか、いつも行く公園もひっそり静かです。

雨で池のようになった花菖蒲畑では、生き生きと咲いていました。花菖蒲は乾いた土地でいいのですが、なんとなく湿り気のある方が似合うような。

周りのアジサイも、咲き始めました。どちらも雨が合う花です。

誰もいない公園を、ゆっくり歩くのも悪くないです。とっても落ち着きます。
c0039924_23124444.jpg

c0039924_23133954.jpg

c0039924_2314182.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-05-29 23:15 | 家庭と暮らし
Flash トランポリンドロール
久しぶりにドロールの登場です。トランポリンをするドロール。
クリックすると、後ろ向きになります。エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-05-28 22:15 | Flash
ペットとチップ
チップと言ってもポテトチップではありません。マイクロチップの話です。

今日の朝日新聞朝刊に、「迷子ペット チップで救え」という記事がありました。

ペットが迷子になり、知らないうちに殺処分されないように、マイクロチップを体に埋め込んで、身分証代わりにしようという内容です。

そのマイクロチップには、個体番号の15桁の数字が記録されていますが、それだけでは飼い主がどこの誰というのはわかりません。

身元情報を管理する「動物ID普及推進会議(AIPO)]に、チップの数字と飼い主の個人情報を登録(登録料1000円)しておく必要があります。

マイクロチップの読み取り機のある保護センターでは、迷子ペットのチップの情報を読み取り、AIPOの登録情報と突き合わせて、飼い主がわかるという仕組みです。

ただ、読み取り機を設置していない自治体もあるし、チップが飼い主にあまり知られていないということもあって、マイクロチップの普及率は低くて、犬・猫総数の1%足らずだそうです。

そして、チップによってペットが返ってきた事例がまだ少ないのが現状だそうです。

                              *************
あずきはすでにマイクロチップが入っています。動物保護団体・ちばわんのマイクロチップ埋め込みの原則で、預かりママさんが病院で入れてくれていたからです(数千円だそうです)。

迷子になると、探し出すのは大変な労力と時間と人手とがかかるそうです(心労と費用も)。預かりママさんのブログでは、迷子になって半年後、やっと見つかったというのが載っていました。

特に災害時などには、チップが入っている方が飼い主がわかりやすいですね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-05-28 22:06 | ペット
Flash 高山植物
岩場や絶壁でも咲く高山植物は厳しい条件なのに、どうしてこんなに可憐なのでしょう。
実際見に出かけるのは大変なので、Flashでどうぞ。
絵の上にマウスをのせると、花の名前が出ます。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
c0039924_2129676.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-05-27 21:28 | Flash
ゴーヤーのカーテン
今年はゴーヤーの緑のカーテンを夢見て、ネットを張りました。

10センチ・角目の緑色のネットで、1.8メートル×3.6メートルという既成のサイズです。

他にも目の大きさや、幅・長さの違う既成ネットや、切り売りもあります。

これを、下はレンガで押さえ、上は2階の手すりに結びつけました。

夏には緑のカーテン+ゴーヤーの現物が出来上がるハズですが。

コーヒー農園と、ゴーヤーの自給自足を目指して、ガンバルゾ。(笑

c0039924_2116528.jpg

c0039924_21172037.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-05-27 21:17 | 家庭と暮らし