<   2009年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧
ガーン!! FC2ブログの画像が消えた!
バナーを作っています。FC2ブログにもこのエキサイト用のバナーを作ってUPしようとしました。

何を間違えたのか、FC2の「Flash de 日替わりランチ」の画像が全部消えてしまいました。

そういえば、赤い文字で「…・削除されますので、ご注意ください」を、目の端にちらっと見た気がします。

500枚近い画像が全部削除されてしまいました。一瞬でした。ガーン。

キッチンで、あんずジャムを作りながらだったんだ、こりゃ、ヤバイ。

ある分だけでも、少しずつ再UPしていこうっと。

   FC2の画像、消えてなかった!!!!
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-06-30 22:11 | 家庭と暮らし
Flashでバナーを作る
Flashでバナーを作ってみました。GIFアニメなのですが、エキサイトでは動きません。
メニュー欄に貼りつける方法がまだよくわからない。ちょっとややこしいのです。

バナーを右クリックして「リンクを開く」」をクリックしてください。私のいつものFC2ブログにリンクするようにしてある(はず)です。
c0039924_2113630.gif


まだ未完成ですが、UPしてみます。

FC2ブログへのリンクです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-06-30 21:04 | Flash
Flash スクラッチ 人物あてクイズ
画面をスクラッチすると、何箇所か下の写真が現れます。

この人物は誰でしょう?

エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-06-29 22:52 | Flash
夏野菜を使って
c0039924_2230162.jpg規格外れのニンジンを買ったら、こんなのが入っていました。

冷蔵庫には夏野菜がいろいろ入っています。なす・ピーマン・ズッキーニ・トマト・・・・

「そうだ、ラタトゥイユ作ろう!   あのニンジンも入れよう!」

もともとは南フランスの家庭料理です。早く言えば、野菜をなんでもぶち込んで煮込んじゃおうっていうズボラ料理です。

ニンジン・なす・ピーマン・ズッキーニ・トマト以外に、玉ねぎ・マッシュルームを入れましたが、なんでもいいんですね。トマトは必須アイテムですが。

ベーコンがないので、バターとオリーブオイルで野菜を炒め、残り物のピザ用トマトソースを少し入れ、塩・コショウと乾燥粉末ハーブだけ。水は入れません。野菜から水分が出るので、蒸し煮のような蒸し焼きのような・・・・

煮くずれますが、あまり気にしない。熱々もよし、冷たいのもよし、多種類の野菜が摂れます。
c0039924_22321157.jpg



一語一絵
ラタトゥイユ
ふらんす語          ratatouille          ラタトゥイユ
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-06-29 22:37 | 家庭と暮らし
Flash バラの花 6色から3色を選ぶ
6色の中から3色を無作為に選ぶと、色が表示されます。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-06-28 22:55 | Flash
曇りのち雨のいぬ親会
ちばわんのいぬ親会が、1週間延びて今日、江戸川河川敷の篠崎緑地でありました。

どんよりした梅雨空にもかかわらず、以前より犬も人間も増えた気がします。

あずきの預かりママさんは、今回は犬は連れず、1匹ごとの看板担当とスタッフの仕事で忙しそうでした。

預かりママさんに気付いたあずきは、大喜びでピョンピョン飛びついたり、地べたにひっくり返ってしまいました。



2~3か月の赤ちゃんから、10才以上の老犬まで、さまざまなワンこたちが新しい家族を求め、黄色いバンダナを巻いて、営業活動にいそしんでいました。

純血種から雑種まで、どのワンこも個性的で、かわいいですよ。

1匹でも多くのワンコが幸せになってほしいと思います。
c0039924_22144442.jpg

c0039924_22134969.jpg


↓   ↓   預かりママさん作成の看板。とてもわかりやすいです
c0039924_22162485.jpg

c0039924_22191669.jpg

c0039924_22324381.jpg

c0039924_2234758.jpg



c0039924_22352931.jpg

c0039924_22361693.jpg

c0039924_2239295.jpg


↓   ↓  いぬ親会のフリマで買ったゆかた。小さかった~。固まって歩こうとしない。
c0039924_2240811.jpg



犬・猫のボランティア保護団体・ちばわんのバナーです。バナーを右クリック、「リンクを開く」をクリックすると「ちばわん」のホームページに飛びます。
c0039924_1115220.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-06-28 22:46 | ペット
Flash 国会議事堂の霞(かすみ)
国会議事堂や首相官邸などの政治の中枢があるところを「永田町}、中央官庁のことを「霞が関」ということがあります。なにやらだんだん霞んできたようですね。

画像サイズがバカでかくなってしまいましたので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-06-27 22:41 | Flash
梅干し 梅酢が上がる
6月21日に漬けた梅干し、2,3日前から梅酢が上がってきました。

毎日、ふたを開けてホーロー容器ごとゴロゴロとゆすっていました。

梅酢もだいぶ上がって来たので、いつもなら塩もみした赤シソを入れるのですが、まだ数年前の赤シソが残っています。

なので、今年は白梅干しにします。後は土用までときどき様子を見ながら寝かせます。

c0039924_22111034.jpg
梅は去年の方が質が良かったなぁ。今年のはちょっとキズがあったりしたので、仕上がりがイマイチかも。

                         **************

サクラが倒れたのが去年の今日でした。

高齢犬になり、歩くのはゆっくりになってきていましたが、お医者さんにも縁がなく、このまままだ元気でやっていけると思っていました。

まさか、腎不全でそののち3か月余りで逝くとは思ってもいなかったので、私にとって、サクラが死んだ日よりも倒れたことの方がショックでした。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-06-27 22:22 | 家庭と暮らし
Flash ホタルの里
最近はホタルが棲めるように環境を整備するところがふえました。手のマークが出ると、ホタルが光ります。
c0039924_22112593.gif


エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-06-26 22:20 | Flash
木戸の柱のねぎぼうず
一年以上も前に、ちいさな木戸の両側に立っている柱の上のカバーが劣化して割れてしまいました。

便利屋おじさんが、一時しのぎにアルミ板でカバーをつけてくれたのですが、それも時間の問題・・・・。

木戸ごと交換すればきれいにはなるものの、大ごとだし、交換したところだけ目立つし、費用もかかるし・・・・ということで、陶芸で作ることにしました。半年以上前のことです。

とっくに出来上がっていたのですが、設計ミス(計り間違い)で、片方の台がうまくはまらないのです。
ちょっとヘコんで、ほったらかしにしてました。

ほっとくわけにもいかず、片方だけつけることにしました。
c0039924_21543876.jpg

c0039924_21562445.jpg



c0039924_21573885.jpg橋の欄干の上についているものを何といったかなぁ。あのねぎぼうずみたいなものを、何と言ったかなぁ、思い出せない。 ネットで調べて、「ぎぼしorぎぼうし(擬宝珠)」とわかりました。(この写真はWikipediaから借用しました。)

わたしが作ったのは、ギボシというより、野球のボールみたいですね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-06-26 22:03 | 陶芸