<   2009年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧
Flash  夜の風鈴
そよぐ風にちりちりんと鳴る風鈴は風流ですが、夜中じゅう鳴っている風鈴は、ちょっぴり耳障りです。
まぁ、寝ちゃえばわからないけどね。   元画像はこちらです。
c0039924_22511418.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-07-31 22:55 | Flash
バジルソース
陶芸教室のお友達から頂いたバジルの葉。

たくさんあるので、バジルソースにしてみました。

バジルの葉、ニンニクひとかけ、くるみ、パルメザンチーズとオリーブオイル、塩少々をフードプロセッサーにかけます。器具の周りについたのを落としながら、数回まわします。

きれいでおいしいバジルソースができます。サラダに、ムニエルに、パスタにと色々使えます。

今日は、餃子の皮だけ買い、後はあるものを使って、「なんちゃってピザ」にしました。

餃子の皮に、びんづめのトマトソースを塗り、輪切りしたトマト、サラミをのせ、そこにバジルソースを塗ります。さらにチーズをトッピングして、オーブンのグリルで7~8分焼きました。

なんちゃってピザは、土台が餃子の皮なのでお手軽です。
c0039924_22452046.jpg

c0039924_22463260.jpg

c0039924_22465875.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-07-31 22:47 | 家庭と暮らし
Flash たまをよけてゴールまで
昨日の上下左右のボタンを使いまわして、こんなものをつくりました。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
c0039924_21582256.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-07-30 22:08 | Flash
あずきと食欲
おとといあずきの体重を測ったら、8.7キロありました。最近ちょっと重いかなぁと思っていたらやっぱりでした。

身体と顔の大きさからいって、8.5キロまでだと思うんです、許容範囲は。

ところがここへきて、食欲が少し落ちてきました。

ふだんは、ドライフードに、肉や魚と野菜・玄米ごはんを煮たものを汁ごとかけています。ときどき炒めることもあります。

特に朝の食欲がありません。匂いだけ嗅いでプイっと行ってしまったり、丸干しだけ食べたりといった状態です。

まぁ、元気もあるし、ウンこも正常だし、夜はだいたい完食なので、朝が苦手か、暑さのせいかもしれません。

自分で体重調整してるのかも。        八頭身美犬めざしてダイエット・ダイエット~♪

あずきの朝ごはんは、ゴーヤのこやしになりました。


今朝の公園で    遠くからあずきを見つけてじっと待つヨースケ君
c0039924_21433931.jpg


「オハヨウ!、ゲンキだった?」
c0039924_2145582.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-07-30 21:54 | ペット
Flash ボタンで動くダンサー
ダンサーには何の意味もないんですが、ボタンで上下左右に動くものを作ってみました。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-07-29 21:26 | Flash
ゴーヤ 緑のカーテンとはいかないけれど
南側の日をさえぎれたらいいなとプランターにゴーヤを植え、ネットを張っていました。

野菜作りはどうも苦手というか、立派なものは出来た試しがありません。実がなるのはほっといていいものだけです。

実(み)は無理でも、緑のカーテンができればいいなと、期待していました。

上の方はそれなりに葉も茂ってきたのですが、下の方はスカスカで、カーテンというにはみすぼらしい。

お友達から、「だしを取ったあとの煮干しなどを入れてやったりする」と教えてもらったので、だし取り後、冷蔵庫にしまっていた削りガツオを土に入れてみました。。(あずきの分が肥やしになった!)
効果が出るといいなぁ。

それでも、上の方に親指くらいのゴーヤが2つぶら下がっています。「うわぁ~~、実ができてる!」と、ちょっぴり感動です。見てるとかわいいですよ。

雌花は最初から赤ちゃんゴーヤをつけているんですね。植物ってだいたい女系なのかな(笑

雌花のめしべに、雄花のおしべをチョンチョンとつけてやるといいそうですね
c0039924_21105591.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-07-29 21:13 | 家庭と暮らし
Flash クイズ 三文字語を完成させて
三文字語の真ん中の文字を漢字で入力してください。正解だと次へ行きます。6問あります。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-07-28 23:28 | Flash
豆アジってどうしてこんなに安いの?
近頃、マアジは値が上がっているそうです。

なのに、うんと小さい豆アジは、1パック100円前後でたくさん入っています。

近くのお店でこの頃よく見かける豆アジは、5~6センチのかわいいサイズです。

調理に手間がかかりそうと思うのか、買う人も少ないようです。

ふつうのアジは値上がりしているのに、どうして豆アジが安いのかわかりません。

こんなに小さいのは養殖魚の餌になってしまうらしいですが、その一部が一般に出回っているようなのです。

あずきは素焼き後素干しした、豆アジの丸干しが大好きです。

この豆アジを使って、南蛮漬けを作りました。こちらはオネーサンの好物です。

粉をつけ丸ごと素揚げし南蛮漬けにします。ワタも出しません。でも頭ごと食べられておいしいですよ。

               ↓   ↓   あずきの大好物
c0039924_2314396.jpg


               ↓   ↓   こちらはオネーサンの好物
c0039924_23154913.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-07-28 23:19 | 家庭と暮らし
Flash クイズ魚の名当て
左の写真を見て、魚の名前を当ててください。6問あります。

右の四角のなかに、カタカナで入力してボタンをクリックしてください。正解だと次へ行きます。

エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-07-27 22:35 | Flash
あずき 「オネーサンの相手は疲れるなぁ」
久しぶりに帰って来たオネーサン。これから帰るという電話はいつも突然。

帰って来たオネーサンのあとをくっついて歩いているストーカー。

あずきは夕ごはんの後はいつもひと遊びです。。今日はちょうどいい相棒がいます。

ボール遊びでオネーサンの相手をしてやって、あずきも疲れたようです。

写真を撮ったのに、ちっともじっとしてないので、ボケたのばっかりでした~。

c0039924_2273968.jpg

c0039924_2294172.jpg

c0039924_22103542.jpg

c0039924_22115832.jpg


            ↓     ↓   タタカイすんで日が暮れて・・・・・「あ~、ツカレタ」
c0039924_22131411.jpg

c0039924_2214919.jpg

c0039924_22145731.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-07-27 22:20 | 家庭と暮らし