<   2009年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧
Flash ↓キーとボタンを使って
キーボードの下向き矢印(↓)を押しながら、ボタンをクリックします。
熱帯魚が変身します。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-08-31 23:11 | Flash
ダイソンの掃除機
今まで使っていた掃除機が動かなくなりました。

排気が出ない(還流して汚れた排気が出ない仕組み)という機種を使っていました。前からハンドルの部分が折れてしまって、そのたびに便利屋おじさんの出番で、スイッチも修理しながらだましだまし使っていました。

それが昨日、うんともすんとも言わなくなり、動かなくなりました。

ないと不便なので、家電量販店で買ってきました。

前から目をつけていたダイソンのサイクロン式掃除機、DC26.

DC26というのは、ダイソンが日本向けに作ったものだそうです。

本体は、ユニークな形です。ホースがなければ、これが掃除機?って感じです。

                                 ************

使ってみると、たしかに吸引力はすごい。あっという間に犬の毛がたくさん取れます。

ゴミは、ふたを開けてワンタッチで捨てられるので、ゴミ袋は不要。IC回路を使った部品は少ないので、故障が少なく長持ちする、らしいです。

ノズルが何種類かあって、狭い所やふとん、隙間などを掃除するのに使います。

一方、使ってみると、本体は小さい割には重いです。(本体のみで3,32㎏)  それと、クリーナーヘッドも意外と重い。これでも、日本向けだから軽くなっているんだそうです。

そして、音が大きい。最近の日本製の掃除機は音が静かになっていますが、ダイソンのは生活環境によってはちょっと気になるかもしれません。

重さ・大きな音は目をつぶって、吸引力と頑丈さを取るか、軽く静かな音を取るかということでしょうか。

もう少し使い込んでみないと、よさがわからないかも。
c0039924_2226558.jpg

c0039924_2226304.jpg



「あずきちゃんの毛をたくさん取ろうね」  掃除機の入っていた段ボールの中で「ナンダカナ~」という顔をしていました。
                 ↓   ↓  段ボールあずき
c0039924_23545288.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-08-31 22:30 | 家庭と暮らし
大勢(たいせい)が決まりましたね
衆議院選挙の開票速報の中継中です。

NHKによると、午後9時前には480の議員定数のうち、自公以外で242議席が決まったことで、自公が与党の座を降りることがはっきりしました。

今も、開票速報によれば、民主をはじめとする野党が数字を伸ばしています。

ネットで時々刻々自動更新もするので、速報がよくわかります。

NHKと、テレビ朝日などの民放とでは、速報値が違うのは、NHKの方が基準が厳しいのだろうか。

                                   *********

まだ開票が終わったわけではありませんが、国民の審判が下ったわけです。

自民党に「NO」を突きつけたのですが、そうかと言って民主党を全面的に支持している人ばかりではないと思います。私なんか、消去法でいきましたよ、トホホ。

民主党単独にしろ、連立にしろ、政権を取ったら公約はしっかり果たしてもらいたいものです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-08-30 22:20 | 家庭と暮らし
Flash 衆議院選挙 
今日は衆議院議員選挙です。
どんな結果が出るでしょうか。

似顔絵にしましたが、なかなかいいアイデアが浮かびませんでした。
画像サイズが大きくなってしまいましたので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-08-30 12:03 | Flash
Flash モザイクで隠されたものは?
あるものがモザイクで見えにくくなっています。
さて、これは何でしょう。


エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-08-29 22:29 | Flash
電気自動車に音をつける
ハイブリッド車や電気自動車への流れが、加速していますが、このような車は、走行音が静かすぎて聴覚障害のある人や、高齢の人には、後ろから車が来ているのがわからないことが、問題になっています。

メロディ音をつけるとか、擬似エンジン音をつけるとか聞いたことがあります。

木曜日の朝日新聞・夕刊に、「タイヤの遠心力を利用して、低速のときだけ音が出るようにする」という名案を、14歳の中学生(兵庫県明石市)が考えたとの記事がありました。

車のことはまったくわからないズボラーですが、細長いケースにコイン状の金属を入れ、ケースごとタイヤに固定するんだとか。

低速のときは、金属がカチャカチャと動き、時速20キロ以上になると遠心力が働いて、金属が動かなくなるそうです。だから音が出ないというわけです。

実用化されるかどうかは、まだいろんなことをクリアする必要があるそうですが、中学生が考えたなんてすばらしいですね。

便利屋おじさんも「遠心力を利用するってとこが、スゴイな」と我が家で話題になりました。


                              **************

歩行者の安全を考えた車にすることは、大事です、もちろん。

でも、それだけでなく、歩道・自転車道・車道をそれぞれ分離し、安心して歩ける・サイクリングできる道路をつくってくださいませ、国交省様。

高速道路を作るより、はるかに安くできると思うんですけど。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-08-29 22:15 | 家庭と暮らし
Flash 四字熟語を並べる
上の四角の中の漢字をドラッグして、下の枠内に正しく移動させてください。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-08-28 21:55 | Flash
今年も柚子こしょうの季節です
プランターに植えた、唐辛子がたくさんの実をつけ、どんどん赤く色づいてきました。
c0039924_21214994.jpg

赤唐辛子を使うなら、ゆずが黄色くなってから作った方がきれいな色に仕上がりますが、緑色の唐辛子で作ろうと思ったので、まだあおい柚子を道の駅で買いました。
c0039924_2123961.jpg

柚子こしょうは数年前から作り始めました。九州地方で良く作られるそうですが、こしょうというのは、唐辛子のことです。ただし、赤でも緑でも、生の唐辛子に限ります。

                                     ***********

唐辛子の調理はゴム手袋をしないでやると、手が火事になります(笑  さらにその手で目をこすると1年分の涙が出ます。(笑


唐辛子を縦半分に切り、中の種を出したら、細かく刻みます。柚子は皮だけをすりおろします。(または皮だけを刻みます)
c0039924_21242328.jpg

c0039924_21244648.jpg

フードプロセッサーで、刻んだ唐辛子・すりおろした皮とゆず果汁・塩少々を入れて撹拌します。

さらに細かくしたければ、すり鉢ですります。これで出来上がりです。
c0039924_21251599.jpg

この作業をするときは、厚手のゴム手袋が必要です。それと、ゴーグルのようなメガネがあるとなおいいです。

ラップで包み、さらにアルミホイルにくるんで冷凍保存すれば、1年くらい持ちます。

搾った柚子果汁が足りなくて、急きょ、自転車を走らせて、柚子を買ってきました。(ドロナワ)



市販の柚子こしょうは、塩気が強いので、手作りするようになりました。自家製は香りも色もきれいです。

夕食には餃子にラー油代わりに柚子こしょうを使ってみました。なかなかいけますよ~。



今日のあずき
チラシの上に座り込んで、ビリビリとストレス解消です。
c0039924_21295942.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-08-28 21:33 | 家庭と暮らし
Flash 銀河鉄道の夜
今日は、宮沢賢治の誕生日だそうです。
そこで「銀河鉄道の夜」  ちょっと手抜きだった~
エキサイトでは画像サイズが収まりませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-08-27 22:58 | Flash
近所への苦情、近所からの苦情
ニュースで、野良ネコの餌やりをめぐって、住民トラブルがあり、「餌をやらないで」と注意をしていた女性が、餌やりをしていた男性に刺されるという事件を知りました。ほんとにお気の毒な事件です。

生活していれば、ちょっとしたトラブルはありがちですが、殺人事件にまでなるのは、世の中が殺伐としてきているということでしょうね。

日常茶飯なだけに、怖いと思います。

注意の仕方なども、気を配らないとならないんですね。注意の仕方がこれまたむずかしいんですよね。

やっかいものにされた野良ちゃんたちに、罪はないんですけどね。

                                ***********

マンションなどでは、上下・左右に住む人の生活音がうるさいと言って、近隣に強い調子で文句を言う人がいて、お友達もその被害にあっています。

普通に生活しているのに、脅迫に近いような言い方で、怒鳴りこまれては、どうしていいか途方に暮れてしまいます。

相手の気持ちを鎮めつつ(プライドは傷つけず)、自分の立場も分かってもらうことの難しさをつくづく感じます。

便利屋おじさんは、「相手の懐に飛び込んじゃうというのも、一つの手だけど、女性では難しいよね」

常識が通じない人への対応は、どうしたらいいものだろうか。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-08-27 22:47 | 家庭と暮らし