<   2009年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧
絶滅危惧種 マスク機能
地球の環境破壊が進み、動植物にもモロに影響が及びます。
マスクで使った写真は、すべてが絶滅危惧種に指定されているわけではありませんが、減っているのは確かですね。
エキサイトではサイズが大きくなりすぎましたので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-09-30 22:56 | Flash
環境異変の本
図書館の新刊本コーナーにあった「環境異変」(共同通信社)という本を借りました。2・3日前に入ったばかりの本です。

「環境異変」の企画に協力した北海道から沖縄までの地方新聞社が、それぞれの地域での異変や問題点を取材し、共同通信社が世界各地での異変を取材しています。

第1章 温暖化が止まらない
第2章 脅かされる生命
第3章 身近に迫る危機

どの項目を読んでも、このまま進むとどうなってしまうんだろうと、不安になります。

温暖化が止まらなくて、どんどん環境が破壊されていく、大気汚染が広がる、海・山・川の自然も破壊されていくようすが、報告されています。

先日は、鳩山首相が国連で、温室効果ガスの排出量を20年までに(1990年比)25%削減すると、表明しました。

これから、どんなことをしたら削減できるんだろうか気が遠くなりそうですが、各個人にできることから始めるしかないですね。

この企画については、ネットでもみられますので、よかったらこちらをご覧ください。

c0039924_22275512.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-09-30 22:28 | 家庭と暮らし
Flash 通貨単位クイズ
左側の当てはまる国名に、通貨単位をドラッグしてください。
エキサイトでは表示できませんので、FC2ブログをみてください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-09-29 22:56 | Flash
小さな虫で大騒ぎ
夜、庭に出て戻ったら手についていた小さな虫。

良く見かける虫だけど、名前を知らない黄緑色の1センチくらいの虫。

飛んで行った虫を追いかけて、あずきは目がランランと、いや、ギラギラと異様に輝いている。

虫も必死で天井に逃げたりとび跳ねたりするが、そのたびにあずきが動き回るのでなんだか落ち着かなかった。

この虫、どうやら「ツマグロオオヨコバイ」というらしい。

あずきは動体視力と、嗅覚がとてもいいようだ。フンフンと嗅ぐ鼻先をみると、ちゃんと虫がいるのだから。
c0039924_22425496.jpg

c0039924_22441937.jpg

c0039924_22451334.jpg

     ↓   ↓  よく見かける虫でしょ
c0039924_22484877.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-09-29 22:49 | ペット
Flash 写真大きくなったり小さくなったり
マウスを写真の上にのせると、乗せたものが大きく、そこから遠くなるほど小さくなります。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
庭に咲いた花などを載せましたが、写真には何の脈絡もありません。
c0039924_22411466.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-09-28 22:48 | Flash
八方だしを作る
c0039924_22253899.jpg八方だしって、「なに、それっ?」って感じですが、簡単にいえばめんつゆの素、濃縮だしです。

めんつゆや濃縮だしはピンからキリまで市販もされているのですが、家で作るのはやはり香りも味もいいような気がします。それに入れたものがわかってるしね。

醤油:みりんを1:1の割合で、その中に干しシイタケと昆布を漬けておきます。(朝から夕方まで漬けました)

それを煮立たせたら、削りガツオ(今回は鰹粉)を入れて、少し煮立たせ、火を止めてざるでこせば八方だしの出来上がりです。

醤油・みりん各400ccずつで、出来上がり600cc強できました。煮もの・めんつゆはもちろん、ソースやたれの下味にも使えて、とても便利です。

漉したカスも捨てません。きくらげ・くるみ・ゴマと、砂糖を少し加え(干し椎茸・昆布・きくらげ・くるみは細かく刻みます)、焦げないように炒りつけます。あまりパサパサなら、みりんを少し足します。 

おいしい錦松梅(これは商品名ですが)ができます。冷凍もできます。
c0039924_22291351.jpg


                           **********

ドイツでは、中道右派の政権が誕生です。女性のメルケル首相(キリスト教民主同盟)が続投だそうです。
首相の手には、花束が掲げられていましたが、おおざっぱにひもで縛っただけの花束。

うすいペーパーに美しく包まれた花束に見慣れた目には、なんだか新鮮に映ったので、ブログに載せたくなりました。ロイターの写真を、無断借用してしまいましたが、こんな感じです。
c0039924_22362498.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-09-28 22:38 | 家庭と暮らし
Flash 数字の四字熟語
数字の入った四字熟語を完成させてください。
エキサイトでは表示できませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-09-27 21:23 | Flash
正しくは重曹
栗の渋皮煮を作るときに使う重曹は、重層ではありません。先日の私のブログでは重層になっていました。変換ミスです。

買った重曹の袋には、かっこして(重炭酸ナトリウム)と書いてあります。

重炭酸ナトリウムは、重炭酸ソーダ(曹達)とも言うので、その略語が重曹となります。ソーダの曹ですね。

パソコンでは、よく変換ミスをやるのですが、気が付いてしまうと気になるんですね。直しておこうっと。



余談ですが、ナトリウムの元素記号はNaなのに、英語でナトリウムは、sodium(ソディアム)というそうです。
便利屋おじさん、英語でナトリウムと言っても、通じなかったんだって。ウン十年前の話。

フランス語でなんて言うのかって?調べてみました。やっぱりsodium(ソディオム)でした~。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-09-27 21:08 | 家庭と暮らし
Flash 写真のズームアップ ランダムに
写真をクリックすると、ズームアップします。もう一度クリックすると元に戻ります。
FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-09-26 21:42 | Flash
コルチカム
むき出しの球根から花だけニュッと咲いている植物が売られていました。

コルチカム、かっこして(イヌサフラン)と書いてありました。

土もなく、水もやらなくていいと。不思議な植物です。

パックに5つばかり入っていたので、1つを持ってレジに行くと、「これ、1パック全部の値段です」

な~んだ、1個の値段じゃなかったのか。ちなみに5つで350円でした。

コルチカムは秋に開花し、花が終わったら球根を土に戻すと、冬から春の間球根が栄養分を蓄えて、夏に葉が出るそうです。その葉が枯れて、花茎だけが伸びてまた開花するというサイクルを繰り返すということです。

それにしても面白い植物です。花は薄紫、花びらは薄くて大きいです。

サフランは香料になるけれど、コルチカム(イヌサフラン)は、痛風などに効く薬草だそうですが、同時に花・葉・球根に毒を持っているので、気をつけないといけないそうです。

それにしても、植物には「イヌ〇〇」というのが多いと思いませんか。

イヌホオズキ、イヌノフグリ、イヌビエ、イヌビユ、イヌツゲ、イヌザンショウ、イヌタデなどなどたくさんあります。

あまり役に立たないという意味で使っているんですね。人間をこんなにいやしてくれる動物なのにねぇ・・・・

         ↓   ↓   白い砂を敷いて、球根を並べました
c0039924_21192275.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-09-26 21:22 | 家庭と暮らし