<   2009年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧
Flash  ハロウィン
ここ数年来、年ごとににぎやかになって来たハロウィン。

お店にハロウィングッズが売られ、仮装をした子供たちを見かけることも。

エキサイトでは表示できませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-10-31 21:42 | Flash
銀杏とむかご
黄金色に輝くイチョウの葉が、地面に重なるように降ってきます。

あれほどたくさん生っていた実も、今は全部落ちてしまいました。

落ちた実がまだ、ところどころに転がっています。

イチョウの木が見下ろす、誰もいない共有広場は、あずきのドッグランに早変わりです。(ここだけの話)

ただ走り回るだけですが、それだけでストレス解消、十分楽しませてもらいました。
c0039924_2183452.jpg


               ↓    ↓  「これが犬生の醍醐味よ~」
c0039924_2193056.jpg


夜は銀杏と、直売所で買ったむかごのごはん。雑穀を入れたごはんです。
秋を2倍楽しみました。

               ↓    ↓  「これが人生の醍醐味よ~」
c0039924_21113926.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-10-31 21:18 | 家庭と暮らし
Flash 絵描きうた あひるの子
思い通りのものではないけれど、一応UPです。
エキサイトでは表示できませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-10-30 21:56 | Flash
婦人誌から
美容室にいくと、いつも手にする雑誌があります。

ふだん読むこともない婦人誌「ミセス」11月号(文化出版局)

この中に、ブックインブック(綴じ込み)形式で、「犬と猫と暮らす」という特集がありました。

樋口可南子さん・寺島しのぶさん・大杉漣さんの犬と猫との暮らしが載っていたり、犬の健康・食事から今のいぬ事情まで、いろいろ出ていました。

特集記事の中に、スウェーデン・ストックホルムには、犬の託児所(託犬所)がたくさんあるという話がありました。

共働きが多いスウェーデンでは、昼間犬が一人ぼっちにならないように、朝、託犬所に預け、仕事が終わると迎えに行くんだとか。

訓練を受けた人が、昼間は、しつけや散歩などして、まさに犬の保育園です。

日本にも、犬の保育園があるのは聞いたことあるけれど、まだわずかのようです。犬の社会性をつけるにはいいかもね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-10-30 21:48 | ペット
操り人形
右のボタンをクリックして見てください。
エキサイトでは表示できませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-10-29 21:23 | Flash
干し砂肝
犬用の干物を作るときに、茹でたり炒めたり焼いたりしてから干していましたが、今日は砂肝を生のまま干物ネットで干してみました。うすく切って干します。預かりママさんのブログに出ていたものです。

晴れたり曇ったりの一日だったので、まだ柔らかさが残っています。もう一日干すとよさそうです。

あずきはこの匂いがたまらないらしく、干物ネットに熱い視線を送っています。
c0039924_20571625.jpg



・・・と、ここまで書いてきたら、急に眠くなって気がつくと居眠りしています。なわけで、ここまで。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-10-29 21:01 | ペット
Flash 高層ビルの一日
高層ビルに朝日があたり、昼から夕方になり、夜のとばりが降りるまでFlashで作るとこんな感じ~~かな。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-10-28 21:51 | Flash
あずき 公園でストレス発散
サクラの時からのお馴染みのチビちゃん(12才の男の子)が、公園でのんびりしているところに、あずきがやってきました。

遊びたくて仕方ないあずきに、あまり反応を示さないチビちゃん。それでも吠えないのは、あずきのことをいやではないのだとか。

公園には他に誰もいないので、リードを1本つけたまま放しました。
あずきはひとりで走り回ってストレス発散してました。

運動不足解消とストレス発散、犬にも人間にも必要ですね。

c0039924_20421531.jpg

c0039924_20433946.jpg

c0039924_20442787.jpg

c0039924_20451666.jpg

c0039924_20455879.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-10-28 20:54 | ペット
クイズとパズル
Flashで、ときどきクイズやパズルを作っているのですが、何がクイズで何がパズルかよく知らないままそれらの言葉を使っていました。

あいまいなままではちょっとと、一応パズルとクイズの違いを調べてみようと思いました。

パズルは、基本的なルールがわかったら後は主に頭を使って解くもののようです。知識よりも論理的思考を使って解くものがパズルです。ジグソーパズルとか、クロスワードパズルなどがあります。

一方クイズは、出された問題に、解答者が持っている知識を使って、答えたり当てたりするもの。

ただ、お遊びですから、あまり厳密に考えなくてもいいですよね。

今日のFlashは、一応クイズになります。



ついでに、ことわざ(諺)と慣用句も区別せずに使っていますが、何か違いがあるのでしょうか。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』からの引用によると、

諺(ことわざ)は、鋭い諷刺や教訓・知識など含んだ、世代から世代へと言い伝えられてきた簡潔な言葉の事であるそうです。

それに対し、慣用句はことわざのように教訓や格言として機能するものではなく、あくまで日常の行動や物事の状態などを面白おかしく表現したりしたものである。

ことわざは、慣用句と重なる部分もあるが、一般の文の中でその一部として用いられるものを慣用句といい、文の形をとるか、または簡潔ながら文に相当する意味を表すものをことわざというのが普通である。

要するに厳密に線引きはできないんですね。だからズボラーもあまり深く考えないことにしました。(笑
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-10-27 21:50 | 家庭と暮らし
Flash クイズ 共通する漢字は?
ことわざや慣用句の中で、共通するひと文字が抜けています。漢字で入力してください。
エキサイトでは表示できませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-10-27 21:50 | Flash