<   2009年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧
万華鏡
今までと違う作り方の万華鏡です。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-11-30 22:53 | Flash
あずきも吠えるときは吠える
普段吠えることのないあずきが、夕方吠えました。ドアノッカーに反応したのです。

ドアを開けたのは、オネーサンでした。ひさ~~しぶりなので、あずきはオネーサンの足音を忘れたみたいです。

オネーサンだと認識すると、とたんに耳を寝かせ身体を低くし、「ヤバ!ヤバイ。マチガエテ吠えちゃった」とばかりに、オネーサンのご機嫌をとって、おなかを見せまくりました。
c0039924_2229172.jpg


c0039924_2230524.jpg

上の写真を縦反転させると、こうなります ↓    甘えた表情でごまかすあずき
c0039924_22315953.jpg




夕食後は立場逆転。いい遊び相手が帰って来たと、やりたい放題のあずきでした。
c0039924_22343874.jpg

c0039924_2235371.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-11-30 22:42 | ペット
Flash 走ってるように見えるかな?
フリーの画像加工ソフト(JTrim)で描こうした写真を使って、Flashにしました。
c0039924_22371934.gif

 元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-11-29 22:46 | Flash
つくばわんわんランド
一応目的地のつくばわんわんランドに行ってみました。

休憩したいと連れ合いは、車の中でお昼寝。オトーサンを置いて、あずきと一緒に入園しました。(おひとり様1500円、犬1頭500円)

巨大な木造のワンコ像を中心に、犬の展示室やいろんな犬にふれ合えるコーナーがあります。ところがそういうところは、自分の犬を連れて入れないのです。連れてきた犬は、預けなければなりません(200円)

また、希望する犬種をレンタルしていて、園内をお散歩できるというのもあります。(20分1000円)
あずきなら、喜んでレンタルしちゃうぞ。もちろん無料で。(逆にお散歩料払わなくちゃならないかもな)

   ↓   ↓   お散歩中のレンタル犬  催してる最中、ごめんね
c0039924_21553434.jpg

   ↓   ↓   レンタル犬はおとなしくしつけられてるようです
c0039924_21581251.jpg

犬を飼っている人にとっては、展示室やふれあいコーナーは、それほど重要ではありません。だって、散歩に行けば、いろんな犬に出会えるんですから…・

むしろ、犬を飼っていないけれど、いろんな犬に触ってみたい、子どもに犬をふれ合わせたい、これから飼うための参考にしたいという人向きだと思います。

こちらの目的はドッグランです。ドッグランは、犬の入園料を払っていれば無料ですが、ドッグランだけでも1頭500円払えばいいんだって。なら、私が入園した意味はないということでした・・・・

今日はなんだかお金の話ばかりになってしまいましたが、ドッグランだけの利用ができるということです。

ドッグラン内は、6~7匹集まっていました。中には飼い主から離れないワンちゃんもいます。

あずきは、朝の公園と守谷PAで、すでに2回ドッグランをやってましたので、ここでは思ったほどは走り回りませんでした。

   ↓   ↓   「あそぼっ!」  「なにしてあそぶ?」
c0039924_220553.jpg

c0039924_2201618.jpg


c0039924_226857.jpg

c0039924_2265925.jpg


この後は人間も少し歩かないとと、筑波山のふもとから、筑波山神社近くまでハイキングしてきました。急な上り坂だったので、運動不足の身にはきつかった~~。(おまけに車まで戻らなければならない)


「わんわんランドで」 
   よそのお姉さんにおねだりなんかしてるのは、どこのどいつだ。
   どなたの声かわかりませんが、音声が入ってしまいました。

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-11-29 22:28 | ペット
Flash イチョウ並木を空中散歩
先日の朝日新聞に、神宮外苑のイチョウ並木をヘリコプターから撮った写真が掲載されていました。

きれいに剪定されたイチョウの木々は、とんがり帽子が行儀よく並んでします。

そのまま写真を使うのは、ちとマズイので、オイルペイントで加工してヘリコプターを飛ばしました。

エキサイトではサイズオーバーになってしまいましたので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-11-28 22:26 | Flash
常磐道方面にドライブ
暖かい陽気に誘われて、常磐道を使って、つくば方面までドライブしました。

なんせ、どっかヘ行こうかとお互いいい出してから、どこにするかネットで調べて出かけようというのですから、ドロナワもいいところです。一応目的地は「つくばわんわんランド」にしました。

常磐道では守谷PAで休憩を取ったのですが、無料のドッグランが併設されていました。
建物内にはレストラン・フードコート・お土産売り場などがあり、外にも屋台がいくつも並んでいて、売店は特に賑わっていました。

早速あずきはドッグランで仲間とひと遊び。 「もうドッグランで遊んだから、帰ってもいいか」(笑

              ↓   ↓   常磐道守谷パーキングエリア
c0039924_21454989.jpg

c0039924_2150052.jpg

c0039924_21514942.jpg

c0039924_21524754.jpg

c0039924_2154182.jpg



高速道路もすいていて、じきにつくば市内に。

広い道路の両側に、国や企業の研究所が並ぶつくば研究学園都市は、人工的に作られた都市です。土曜日のためか、道行く人も少なく、色づいた並木の下を車で走りました。

筑波山が近づいてくると、ふだんの景色に山を見ることがない人間には、「山だ~」と単純に感動です。
c0039924_22101787.jpg

c0039924_22114744.jpg


またあした。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-11-28 22:15 | ペット
Flash 日の出時刻クイズ
11月27日(金)の各地の日の出時刻クイズです。
左上の時刻を、正しいと思われる都市名のところにドラッグしてください。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。

ちなみに、小笠原父島は6時00分、石垣島は7時07分です。
c0039924_2338518.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-11-27 23:33 | Flash
アクリルたわし
どこの家にもいくつかはあると思われるアクリルたわし。手編みでもいいし、100均でも売ってるし、めんどくさければ編まずに丸めるだけでもいい。

さてさて、大掃除の頃となりました。スーパーへ行くと用途別の洗剤をたくさん売っていますが、そんなにいろんな種類の洗剤が必要でしょうか。

洗剤はあまり使いたくないので、石鹸・クエン酸と、栗の渋皮煮を作った時に買った重曹を使って掃除しようと思っています。

そして、3種の神器と共に使うのがアクリルたわしとボロ布。

写真の上2つは、いぬ親会のフリマで買ったかわいいたわし。

編むのが面倒、もったいないという場合は、下のように手にクルクルっと巻いて、真ん中をしばるだけでもOK.

能書きはともかく、やるっきゃない!ぞ。
c0039924_23124215.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-11-27 23:20 | 家庭と暮らし
Flash 宇宙船地球号 3D風文字
宇宙から見ると美しい地球も、青息吐息です。
地球の画像は、気象庁のサイトから、ひまわり6号が撮影したものを拝借しました。
サイズオーバーになりましたので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2009-11-26 22:05 | Flash
がんばっている工場
日本・中国・東南アジアなどに生えている竹は、昔から生活と密着していました。

タケノコは食料に、竹は器や家具や身の回り品・玩具にというように、とても身近なものでした。木は伐採すると育てるのが大変ですが、竹は成長が速いのですぐ再生するのが特徴です。

生活の変化と共に、竹の需要も減り、増えすぎて困っているとか、竹林が荒れて田畑を侵略するという話も聞きます。

今朝のラジオで、竹から綿を作る(竹綿)と言う話題を聞きました。香川県の紙加工用の機械メーカーが竹綿を量産する装置を開発して、すでに実用化されているそうです。

また、静岡大工学部の研究チームが、竹から効率良くバイオエタノールをつくる技術を開発したとか。その時使う円盤ノコギリを開発したのが、従業員4人の町工場なんだそうです。

どちらも地方の工場ですが、技術力でがんばっていますね。

そして、竹綿は、紙の代替品として抗菌・消臭の効果を持つ紙おむつ、介護用のシート、マスクなどを開発できるそうです。また竹綿からプラスチックもできるというから、竹の力ってすごそうですね。

大量生産できるようになれば、需要が増えれば、コスト面でもペイできるでしょうね。

放置竹林や繁殖しすぎて困っている竹をこんな風に利用したら、一石二鳥、いやもっと素晴らしいかもしれません。

                           ******************

今日のあずき
ひっくり返っておなかを見せ、長い両手で顔を洗ったりしてひとり遊びします。
c0039924_21412480.jpg

c0039924_2141583.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2009-11-26 21:48 | 家庭と暮らし