<   2010年 02月 ( 54 )   > この月の画像一覧
Flash 雪がちらつく
千葉市郊外では、雪がちらついていたのを、Flashにしてみました。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-02-28 21:06 | Flash
梅も凍える
千葉の郊外を車で走っているころ、雨は雪交じりになりました。

長柄ふるさと村では、そろそろ梅まつりのイベントをやっているかなぁと見に行ってみましたが、テントは畳まれていて、「梅まつり」ののぼりだけが、人気のない会場に寒そうにはためいていました。

梅はちょうど見ごろだったのですが、雨と雪で降りる気がしなくて、車中から撮りました。

梅は桜より花期が長いので、この次行った時でも見られるかもしれません。ここは梅林は犬禁止ですが。
c0039924_17233564.jpg

c0039924_17245716.jpg


      ↓   ↓   雪がちらついているのがわかるでしょうか
c0039924_17264513.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-02-28 17:28 | タウンウォッチ
Flash カフェカプチーノ
エスプレッソの上に泡立てたミルクで描いた模様。やわらかい雰囲気のカフェカプチーノ。
GIF画像なので荒れています。元画像はこちらです。
c0039924_22541787.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-02-27 22:59 | Flash
植物の死って?
去年の12月初めに、ニンジンの頭の部分に葉が残っていたので、水栽培にしました。

        ↓   ↓   去年12月5日の様子  葉の茎はまだ太い
c0039924_22384918.jpg

すると、次々と葉が出てきました。水はときどき足していました。

2月が終わろうとしている今も、茎も葉も細くはなりましたが、まだ若葉が出かかっています。

        ↓   ↓   2月27日撮影 まだ小さな葉が出てくる
c0039924_22413097.jpg

c0039924_22415829.jpg

3か月も、腐ることなく成長?してるなんて、驚異的です。

このニンジンを見ながら、植物の死って何だろう?って考えるんです。

根に栄養を蓄えているニンジンだから、根っこがすべてなくなれば枯れてしまうはずです。わずかでも残っていたので、新しい葉が出てきました(たまたま生育条件が適していたのかも)。

今のところ、根が枯れることもなく、腐ることもなく、風前のともしびとはいえ、まだ新芽が出てくるなんて不思議です。

これ以上大きくなることは考えられないから、いずれ枯死するはずですが、いつを持って植物の死というのかなぁと、頑張っているニンジンを見ながらひとり思います。

毎日ニンジンを見ていると、お前もこんな劣悪な条件でよくやってるなぁといとおしささえ感じて…。

ニンジン君、もう少し頑張ってみるか?
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-02-27 22:47 | 家庭と暮らし
Flash  写真の加工 シャボン玉
写真を加工して、ふわふわ浮かんでは消えるシャボン玉を表現しました。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-02-26 22:20 | Flash
氷上の舞姫 素晴らしかった
バンクーバーオリンピックは、ラジオで聞いても面白くないので、ニュースで結果を知るくらいでした。

それが今日は、テレビでフィギュアを見てしまいました。カーテレビです。

早めに買い物にと出かけて、スーパーの駐車場に止めたとき、ちょうど安藤美姫、キム・ヨナ、浅田真央の演技が始まるところでした。

とめたまま、しばらく車中の小さな画面で演技を見ました。どの選手もみんな素晴らしく、観衆を魅了する演技に拍手です。

安藤美姫は、エキゾチックな雰囲気と表現力が素敵でした。

銀メダルを獲得した浅田真央は、悔いの残るところがあったということですが、見る方は銀メダルでも十分です。

一方のキム・ヨナは、ほんとに完璧でしたね。とても人間業とは思えませんでした。

そして銅メダルをとったカナダのジョアニー・ロシェットは数日前にお母さんを亡くすという不幸にあいました。

それぞれの選手にドラマがありますね。



大事な番組を見るために、テレビにかじりつくのがふつうなのに、我が家はテレビを見るには車に乗るっきゃないねと連れ合いと笑いあいました。たまたまでしたが、見られてラッキーでした。




鶏ガラスープで作った鶏飯(けいはん)は、なかなかおいしかったですよ。これも節約料理かな?
干しシイタケの甘煮、錦糸卵、鶏のほぐし身、三つ葉をトッピングして、熱い鶏ガラスープをご飯にかけて食べます。
c0039924_2222817.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-02-26 22:09 | 家庭と暮らし
Flash 滝の流れ
季節がちょっと合いませんが、滝の流れのFlashです。滝つぼの水ハネがいいような違うような・・・・
エキサイトでは、サイズオーバーになってしまいましたので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-02-25 21:39 | Flash
鳥ガラスープに狂うあずき
久しぶりに鳥ガラでスープをとりました。結構肉が付いたガラが手に入りました。
c0039924_2123193.jpg

ショウガ一かけ(ネギがあればネギも)と塩ひとつまみを入れて、水から入れて、沸騰するまでは強火で煮立たせ、沸騰したら弱火でコトコト。3時間くらいでしょうか。ときどきアクをすくいながらゆっくり煮込みます。

味を見てだしが出てるなと思ったら、ガラを引き上げて冷まします。澄んだおいしいスープがとれます。脂が強いので、キッチンペーパーで漉します(コクはちょっとなくなりますが・・・・)

             ↓   ↓    スープストック
c0039924_21234717.jpg

ガラについた身も、ほぐしてスープの実に使えば一石二鳥。

                      **************

アク取りのため鍋のふたを何度か開けましたが、そのたびにあずきがキッチンにやってきます。あずきにとっては、たまらない匂いらしい。

しかも夕方、オトーサンと散歩に出かけたあずきは、すぐに帰ってきてしまいました。

「オシッコしたら、もう帰ろ~帰ろ~って突っ張っちゃって、ダメなんだよ」

どうやら、スープと鶏肉が気になって仕方なかったようです。

ゴハンにスープとほぐし肉を入れてもらって、あずきは大満足でした。


                      **************
明日は、残ったスープで、鶏飯(けいはん)にしてみよう。

炊き立てのご飯に、ほぐした身・しいたけの煮ものや錦糸卵を載せ、熱々のスープをかけて、お茶漬け風に食べる鶏飯。

ガラスープをとった時のごちそうです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-02-25 21:30 | 家庭と暮らし
Flash  慣用句 鳩が豆鉄砲食らったよう
「鳩が豆鉄砲食らったよう」という慣用句があります。

公園でわき目も振らずに何かをついばんでいたハトが、植え込みからあずきが顔を出したら、びっくりしてた。
こんな表情を、鳩が豆鉄砲を食らったようというのだろうか。
エキサイトではサイズオーバーになってしまいましたので、FC2ブログで見てください。

望遠で撮ったハトの写真です。なんの意味もありませんが。
c0039924_2233490.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-02-24 22:03 | Flash
この野鳥はなんでしょう
デジカメについている望遠レンズを使ってみました。重くなるので、持ち歩くのはつい億劫になってしまう。

スズメ・カラス以外の野鳥でよく見るのは、庭に来るヒヨドリ・メジロか、近くの公園で見かけるムクドリ・ハクセキレイ、たまにツグミくらいなものです。

まぁ、最初からうまくいくわけないさ。

梢だけの落葉樹は、鳥がよく見えるので、撮りやすいはずですが、手振れか、設定が悪いのか、ボケたのしか撮れませんでした。(涙)

これだけ、なんとか見えるのがあるのですが、この野鳥は、なんでしょうね。 シジュウカラに似ているようでもあるけれど・・・・(北総花の丘公園内です)
c0039924_21451966.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-02-24 21:48 | 家庭と暮らし