<   2010年 03月 ( 60 )   > この月の画像一覧
谷津干潟を散歩(1)
車で30分くらいのところに、谷津干潟(やつひがた)という干潟があります。都市化で周りを建物や鉄道などに囲まれていますが、2本の水路で海とつながっている、この辺りでは貴重な干潟です。ラムサール条約にも登録されています。

ちょうど行った頃が干潮で水が引いていましたが、1周約3.5キロメートルを歩き終わる頃には、海から水が上がり始めていました。

埋め立てを予定していたこの干潟は以前、汚く、臭いゴミだらけでしたが、たったひとりの男性のゴミ拾いのボランティアから始まって、干潟がよみがえったのです。

今日も歩いていてちょっとにおいましたが、アオサの大量発生が水質汚染の原因の一つだそうです。

何十種類もの水鳥や野鳥がやってくる干潟です。
c0039924_21343060.jpg

      ↓   ↓   木道がありますが、勝手に入ることはできません
c0039924_21373181.jpg

      ↓   ↓   目の前にはマンション群も
c0039924_2140967.jpg

      ↓   ↓   明治の末まで塩田があったそうです
c0039924_2142396.jpg

                ↓   ↓   カモメ1
c0039924_21434432.jpg

                ↓   ↓   カモメ2
c0039924_21451926.jpg

                ↓   ↓   カワウ1
c0039924_21463913.jpg

                ↓   ↓   カワウ2
c0039924_2148115.jpg

                ↓   ↓  セイタカシギ
c0039924_2149585.jpg

                ↓   ↓  1本足で立つセイタカシギ
c0039924_21504082.jpg



つづきはあした・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-03-31 21:52 | タウンウォッチ
Flash  歩く人
マウスをドラッグして、人を歩かせてください。2つの岩はよけてね。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログでみてください。
c0039924_2230016.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-03-30 22:39 | Flash
階段を上がるあずき
我が家に来たころは、ひざに疾患もあって心配だったので、二階への上り下りは抱っこしていました。

当犬も、二階に行く時はそうするものと思っていたらしく、おとなしく抱っこされるのを待っていました。

そのうち、下りるのを覚えてさっさと下りるようになりました。

まだ、上りのときは階段下で抱きあげられるのを待っていました。

それが、「あれっ?あずきがいない」  呼ぶと二階から足音が聞こえてきたり、ベランダで寝そべっていたりといつのまにか二階に上ることを覚えてしまいました。

上りは慎重なんですが、下りるのはスピードが出て怖いもの知らずです。若いので、今のところは運動神経もあるからいいのですが・・・・

  ↓    ↓   「いつの間に二階に上がってたの?」   「アタシ、ここにいるよ」
c0039924_22114163.jpg


                               ************

庭に小さな花が咲いています。

       ↓    ↓   ドライフラワーみたいな花かんざし
c0039924_22165720.jpg

       ↓    ↓   こぼれ種が増えたタチツボスミレ  間からは紫ランの芽が
c0039924_22182147.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-03-30 22:21 | ペット
Flash 竈(かまど)の書き順
竈なんて難しい字ですねぇ。きょうは「竈」の書き順です。
エキサイトではサイズオーバーになってしまいました。FC2ブログで見てください。

ちなみに、「竈(かまど)}は土などで作った食物を煮炊きするための火を焚く場所を表す言葉で、「釜(かま)」は、食べ物を煮炊きするためのなべなどの道具という違いがあるんですって。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-03-29 22:58 | Flash
「オネーちゃん あそぼっ!」
今日は群れの仲間が一人増えて、あずきはうれしそうです。オネーサンとは私たちよりは年が近いですから、親近感がわくのでしょうね(笑。

遊んでもらって(あげて?)満足なあずきです。

c0039924_22292264.jpg

c0039924_22302347.jpg

c0039924_22311090.jpg

c0039924_2235084.jpg

            ↓    ↓   「ビジンに撮ってよ」
c0039924_22315695.jpg


                         ******************

オネーサンが聞いてきました。
「〇竈さんっていう人がいるんだけど、竈(かまど)っていう字の書き順わかる?」

「かまど」の字は読めるけれど、書き順はわかりませ~ん。いくら年食ったおばさん・おじさんでも。

わからなくてもいいんです。ネットで調べればいいもんね。

検索サイトのキーワードに、たとえば「竈(かまど) 書き順」って入れて検索すれば一発で出ます。便利ですねぇ。

そこで、きょうのFlashは 「竈の書き順」です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-03-29 22:46 | 家庭と暮らし
Flash モザイクで隠れているのは?
モザイクがだんだん消えていく間に、建物を当ててください。4つあります。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-03-28 21:35 | Flash
長柄ふる里村で
用事の途中で「長柄ふる里村」に寄ってみました。別名「生命の森リゾート」で(どっちが別名かわからないけれど)、ホテル・コテージなどの宿泊施設・研修施設・別荘・ゴルフ場・レストラン・エアロビクスセンター・グラウンド・乗馬クラブなどなどが、広い村内に点在しています。
c0039924_2161959.jpg

今日は、「Farming イベント」の看板が出て、この寒さの中で人が集まっていました。「何だろう」と野次馬ズボラーは、のこのこついて行きました。

なんでも、家族やシニアにも農園生活を楽しんでもらおうと、乗馬クラブと提携して計画し、そのオープンの日だったのです。
c0039924_2184540.jpg

市原市の後援もあって、100万坪(東京ドーム70個分だそうです)の一画を、農業体験(菜園かな?)に親しめるようなところにするそうです。
c0039924_21104422.jpg

     ↓   ↓  キャンピングカーも     デモンストレーションかな?
c0039924_21112467.jpg

c0039924_21141575.jpg

     ↓   ↓   「こっち向いて~」 
c0039924_2115932.jpg

まだ何も植わっていませんが、オープニングでは女優さん2人も来て挨拶していました。セレモニーの後はバーベキューがあるのだとか。

長柄ふる里村は、入口があるわけではないので、誰でも入れます。陽気のいい時分散歩すると森林浴もできて気持ちいいところです。   今日は雪かあられ交じりの真冬並みの寒さでした。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-03-28 21:26 | タウンウォッチ
ガラス玉 3月の花
このところの寒さに、桜も足踏みしています。
3月から4月にかけて咲く花を、ガラス玉にしてみました。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-03-27 22:00 | Flash
蕗の葉むすび
めはり寿司って、聞いたことありますか。漬物の高菜の葉でくるんだ大きなおにぎりなんですが、目を見張って食べるほど大きいからめはりずしというらしいのです。

高菜の代わりに庭に生えてる蕗の葉でやったらどうかなとやってみました。今ならまだ柔らかいから。
c0039924_21414425.jpg

塩をして重石をしてみたのだけれど、塩が足りないみたいでシナッとしない。それを塩ゆでして使いました。

おにぎりの中身は、うめぼし・あさりの浅炊き。それを蕗の葉でくるんでみました。
c0039924_2145962.jpg

緑色がとてもきれいなおにぎりです。

食べてみると、思ったほど苦くない。塩ゆでしたので、苦味がうすくなったらしい。

初めて作ったのですが、家族にも好評でした。葉の柔らかいうちにまた作ってみよう!

茎の部分は佃煮風にしたりもするのですが、葉っぱは伸び放題でそのままということが多かったので、有効利用できれば、それにこしたことはないものね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-03-27 21:50 | 家庭と暮らし
Flash はためく5色の旗
風にハタハタとなびく5色の旗です。動きはエンベロプという機能を使って曲線を出します。
元画像はこちらです。エキサイトでは1つしかはためいていません。
c0039924_2284411.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-03-26 22:15 | Flash