<   2010年 04月 ( 57 )   > この月の画像一覧
Flash 藤棚
藤の花が咲き始めています。我が家の藤は今年も、葉だけしか出ません。

画面下の、藤の花と葉を藤棚に飾ってください。最初に葉の方を飾った方がやりやすいです。クリックすると90度ずつ回転、ドラッグで移動できます。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
c0039924_215044.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-04-30 21:58 | Flash
苺ジャム
前回のマーマレードに続いて、今日は苺ジャムを作りました。

500グラムのうち、100グラムは食べてしまったので、わずかしかできませんでした。

マーマレードより手間いらずです。ヘタを取った苺を水も入れずに鍋でゆっくり煮詰めます。

苺から水分が出てきて、水分がなくなるくらいまで焦げないようにときどきかき混ぜます。

最後にレモン汁少しと、砂糖大匙1を入れました。

粒が残ったきれいな色のジャムが出来上がりです。

小粒の苺や、酸味の強い苺はジャムにピッタリです。
        ↓    ↓   汁がいっぱい出てきます
c0039924_21323115.jpg

        ↓    ↓   このくらいまで煮詰めます
c0039924_21331812.jpg

        ↓    ↓   たったこれだけしかできなかった
c0039924_21334632.jpg


                              ***********

今日のあずき 

        ↓    ↓   チューリップの鑑賞? 猫を待つあずき 朝一の定位置
c0039924_21383141.jpg

        ↓    ↓   西日の当る狭い部屋で~~    目があかない
c0039924_214185.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-04-30 21:45 | 家庭と暮らし
Flash 自動鐘つき
お寺の鐘は、気持ちが落ち着いていいものですが、最近は自動鐘つき(自動撞木)が増えているそうです。省力化ですね。これなら、1日何回でも正確な時刻についてくれますからね。
エキサイトでは、動作しませんので、FC2ブログで見てください。
c0039924_21141088.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-04-29 21:14 | Flash
インターネットエクスプローラー(IE)か、グーグルクロームか
ネットを閲覧するためのソフトは、最初からWindowsに入っているインターネットエクスプローラー(IE)を使っていました。

最近は、IEだけでなく、Google Chrome(グーグルクローム)も使うようになりました。ほかにFire foxなどもあるのですが、ダウンロードしただけで使っていません。

Google Chrome(グーグルクローム)のいいところは、とにかくスピードが速いことです。クロームに慣れると、IEが遅いなぁと感じます。

しかし、エキサイトブログを作るときは、IEでやります。エキサイトがクロームに対応していないみたいなんです。FC2ブログはクロームを使ってというように、使い分けるととても便利です。

Google Chrome(グーグルクローム)は、無料でダウンロードできます。
           クロームのマークは↓ ↓です。
c0039924_2053868.jpg


ついでに、エキサイトさん、jpgとgifファイルだけでなく、swfファイルもUPできるようにならないでしょうかね。おねがい!
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-04-29 21:01 | パソコン
Flash 庭に咲く花
ちょびっとずつ、いろんな花が咲いています。その中から3枚だけのアルバムにしました。エキサイトもFC2もUPできるのは、ファイルサイズが500KBまでなのです。FC2でギリギリでした~。
エキサイトではサイズオーバーですので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-04-28 22:23 | Flash
アットマーク(@)の通称
メールアドレスに使われているおなじみの@マーク。もとは単価記号でした。

「@」はアットマークって言いますね。ところがこれは日本だけの呼び名だそうです。

英語圏ではat(アット)とか、at sign(アットサイン)と言われますが、ほかの国々ではいろんな呼び名、通称があるんだとか。

たとえばロシアでは仔犬ちゃん、イタリアではカタツムリ、ドイツではサルの尻尾、デンマークではゾウの鼻、台湾では子ネズミなどというそうです。   なるほど~~~。

そうなると、フランス語でなんというのかなぁというのが気になります。いろいろ調べちゃいました。

フランス語ではarobase(アロバーズ)で、@マークのことだけを言うそうで、ほかの意味はないそうです。スペイン語でarroba(アローバ)といい、重さや体積の単位だったというのです。

フランス語のarobase(アロバーズ)は、スペイン語のarroba(アローバ)からきていると思います。

もう少し変わった言い方があるかと期待したのに、意外でした。でもこんな風に調べるのって面白い!
   
            ↓    ↓  参考まで
c0039924_2251834.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-04-28 22:13 | 家庭と暮らし
Flash  カン・ビンの分別
空きカン・空きビンが散らかっています。
下のゴミ箱に分別して捨ててください。正しく捨てると、カン・ビンが消えます。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
c0039924_2241461.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-04-27 22:04 | Flash
捨てられた鳥猟犬の新聞記事
昨日の朝日新聞・ちば版 「捨てられた鳥猟犬 新飼い主と運動会」の記事を読んだ感想です。

飼い主に捨てられるなどした鳥猟犬が、新しい飼い主に引き取られて、飼い主の親睦を兼ねた運動会が開催されたというニュースでした。主催したのは、ドッグスクールを経営する千葉市緑区の山本聖文さん。

ハンターと鳥を追って猟をする鳥猟犬は、不要になると、捨てられることがあるといいます。捨てられた猟犬が、保護センターに保護されても、保護団体に引き出されなければ殺処分になります。保護団体が引き出して新しい飼い主の元に引き取られれば幸運です。

もともと猟犬ですから、走り回るのは得意なはず。運動会では31頭がタイムを競ったり、障害物競走をしたりしたそうです。

                           **************

ハンターの多くは大事に飼い続けることと思いますが、中には不心得な者が、置き去りにしたり、足を切ったり、猟銃で撃ったりすることもあるそうです。またはぐれてしまって回収ができなく迷い犬にというケースもあるでしょう。

猟の相棒として、かいがいしく忠実に仕事をする犬を、要らないからと捨てる神経がわかりません。

狩猟にも社会に必要な仕事から個人的な趣味まであるわけで、誰も非難することはできませんが、個人的には趣味的な狩猟はしたくないなぁというのが実感です。

せめて、狩猟に連れていく猟犬にはマイクロチップを入れるとか、できるだけ飼い主がわかる方法を義務付けてはどうでしょう。

    ↓    ↓   猟犬の参考画像はDOG GUIDEさんからです。
c0039924_21535395.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-04-27 21:55 | ペット
Flash がんも君 よかったね!
保護センターから引き出されて2週間で、がんも君は新しい家族のもとに巣立って行きました。

処分されていたかもしれない命が、また新しい家族に喜びをもたらしくれたことが、とてもうれしいです。

写真はみんな預かりママさんからお借りしました。

たくさんの写真をUPすると、ファイルサイズが大きくなりますが、今回は外部読み込みの手法を使ったので、ファイルサイズは小さく済みます。ちょっとややこしくて、まごついています。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
c0039924_20394918.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-04-26 20:41 | Flash
あずきの中性脂肪
先日あずきの健康診断をしたら、中性脂肪だけ数値が高いことがわかりました。

あらまぁ、まだ3才と若いし、今のところ具合の悪いこともないので安心していたのに、ちょっぴりショック。

でも早くわかってよかった。食事と運動に気をつけよう。

あれっ、これって自分のことじゃないか? うわ~、コワッ。

本犬はひとごとみたいな顔して、「もっとちょうだい」おねだりをしていました。

                      *****************

連れ合いは風邪っぽいからと、夕食後早々に寝てしまいました。

相棒が寝てしまうと、こちらも起きていても何だか物足りない。ブログが終わったらさっさと寝ようっと。

若いころはいくらでも寝られたのに、今は眠りが浅くなったのか、ぐっすり眠ったという感じが少なくなったみたいです。寝るのも体力がいるのです。(笑  これから寝たとして、朝までぐっすり寝られるといいな。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-04-26 20:31 | ペット