<   2010年 06月 ( 58 )   > この月の画像一覧
Flash お買いもの
果物売り場です。4種類以上1500円以内でお買い物してください。
果物をドラッグして、カートに入れてください。合計金額が上に出ます。やり直しはRESETボタンで。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-06-30 22:26 | Flash
ウィークデイのショッピングセンター
ウィークデイ午前中のショッピングセンターのお客さんは、中高年のおじさん・おばさんたちが中心です。

もちろん、私たち夫婦もそのひとりです。車を降りると、落ち合う場所を決めて、連れ合いと私はそれぞれ別行動です。

その連れ合いがエレベーターでのことを話してくれました。

一緒に乗った夫婦連れの女性が、誰に言うでもなく自虐的につぶやいたそうです。

「まぁ、わたしら年寄りばかりで、や~ですねぇ。昼間にこうして来ても、何の役にも立たなくて申し訳ないみたいで…・」

普通はちらっとそちらを見るか、黙って聞いてないふりをするところですが、連れ合いは、おせっかいというか、黙ってられないというか、その女性にこう言ったそうです。

「そんなことないですよ。ウィークデイの昼間、わたしたちが買い物に来なかったら、お店はガラガラになっちゃいますよ。若い人と時間帯をうまくすみ分けて、お店を利用すれば、店にとってもいいことですからね。堂々と買い物してればいいんですよ。」

女性の顔がパッと明るくなったそうです。「そうですねぇ。そうですよねぇ」



齢だからとか、役に立たないとか、迷惑をかけてるんじゃないかとかなんて、あまり考えない方がいいですね。元気を出して行きましょう!

ウィークデイ午前中のお店は、うちら中高年で持ってるんだからね。(笑
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-06-30 22:19 | 家庭と暮らし
Flash 画面にマウスを乗せると暗くなる
マウスを画面の上に置くと、真っ黒になります。花は今咲いている庭の花です。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
c0039924_21154565.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-06-29 21:22 | Flash
ゴーヤの生長
5月25日にゴーヤの苗を植え、10日後くらいにネットを張りました。

         ↓    ↓   5月29日
c0039924_20584684.jpg


そして1ヶ月後、3センチの実が1つ生りました。つるは2メートル以上伸びているのもあります。

         ↓    ↓   6月29日
c0039924_2103293.jpg

c0039924_2135526.jpg

         ↓    ↓   いちおうこれでもゴーヤです
c0039924_2124821.jpg


少しずつ緑のカーテンが広がっていきます。今年も日差しを和らげてくれるといいな。そして実がなったらもっといいな。人にあげるほどできたらもっともっといいな。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-06-29 21:07 | 家庭と暮らし
Flash お遊び占い
お遊びの軽い気持ちでやってね。GO!ボタンをクリックしてください。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-06-28 21:42 | Flash
掃き出し窓に簡易ゲート
リビングの掃き出し窓は、網戸にしてあるので、突き破らないように柵をつけることにしました。

ホームセンターに行くと、頑丈な木製の自動ロックの柵が目につきました。17000円~18000円もします。窓が2つあるので、これは無理だ。それに、部屋と部屋の境に使うみたいだし。

となりには、「ペット用簡易ゲート90」という製品がありました。ワイヤーのフェンスを木製スタンドで固定する衝立式で、あまり目立たず、移動もしやすく、木製に比べて格段に安い(2600円)ので、こちらにしました。

「体重8kg以下の犬に使用してください」とあります。あずきは8kgを少し超えるので、どこか少し削っちゃおうか。(笑

       ↓    ↓   フェンスの高さは、62センチあります 
c0039924_2119570.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-06-28 21:28 | ペット
Flash なごんちゃんとつつじちゃん
預かりママさんの家では今、なごんちゃんとつつじちゃんが寄宿生活を送っています。

なごんちゃんは、先日のいぬ親会に参加したけれど、残念ながら赤い糸が繋がりませんでした。

生後数日の仔猫のつつじちゃんを預かることになり、哺乳瓶でミルクをあげていた預かりママさん。70グラムくらいだったつつじちゃんも今では500グラムくらいに成長しました。そのうち、ねこ親会に参加すると思います。

写真をお借りして、Flashにしました。文字はマスク機能を使って、消えるようになっています。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
c0039924_22171390.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-06-27 22:23 | Flash
網戸を突き破って・・・・
突然、網戸を突き破って庭に飛び出してきたあずき。なんで飛び出したのかはわからない。

私はたまたま庭にいて、飛び出してきたあずきを目撃してビックリしたけれど、網戸を突き破ったあずきもビックリしたみたい。

ネコが通ると、網戸に顔をくっつけて騒ぐのが常だけど、ネコが通った様子もなかったし…・

ビックリしたあずきは、門の方に回り、門のところでうろうろしていた。敷地から出ようと思えば出られるのだけれど、どこかに遊びに行こうという気はないようだ。

                      ************

ホームセンターで網戸用の網を買ってきて、さっそく連れ合いが貼ってくれた。貼るのはひとりでやった方がやりやすいというので、私はノータッチ。ラクチン。

破れ網戸と、アフターの網戸の写真を取ろうとしたら、「アフターのは写真厳禁」だって。厳禁ったって、撮っちゃえばこっちのモンだ(笑)。    出来栄えがイマイチで納得できないらしい。

    ↓   ↓    「ビフォー」
c0039924_21562484.jpg

    ↓   ↓    「アフター」  床はあずきの爪でガリガリ
c0039924_21585099.jpg



毎日、網戸のお世話になるけれど、やはり掃き出し窓には、柵が必要なようだ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-06-27 22:03 | ペット
Flash ビールの泡
あまり思いつかなくて、こんなので・・・・
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
c0039924_22175821.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-06-26 22:26 | Flash
アーティチョークってどんな味?
道の駅「ながら」でみつけた、アーティチョーク。ユリの根を大きくしたようなゴロゴロっとした形です。
c0039924_221656.jpg


名前は聞いていましたが、食べたことはありません。ヨーロッパの市場では見かけたんですが。

どんなものか好奇心で買ってみました。ついていた説明書によると、生でサラダにしたり、茹でて食べたりとあります。

とりあえず、上部と茎を切って、レモン汁を入れて1個だけ茹でてみました。冷めてからがくを1枚ずつはがします。

   ↓   ↓   がくの白っぽいところを歯でしごきながら胡麻ドレッシングで食べました
c0039924_2232255.jpg

がくの内側部分を、歯でしごきながら食べるのですが、ほんのわずかしかしごけません。それ以外は固くてた
べられません。可食部は全体の1~2%かな。

手間の割には、食べるところが少なすぎて、味がイマイチわかりませんでした。(笑

   ↓   ↓   中心部には、こんな硬い毛がはえています
c0039924_2243775.jpg


ネットによると、和名はチョウセンアザミと言うだけあって、花はアザミそっくりです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-06-26 22:15 | 家庭と暮らし