<   2010年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧
Flash できそこないの花火
時間がなくなって、できそこないの花火になりました。  笑ってやって~~~~
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-07-31 23:38 | Flash
伝統文化って?
大相撲では、力士の野球賭博の発覚や暴力団との不透明なつながりで、異例づくめの名古屋場所でした。テレビ中継も中止になったことはつい最近のことです。

スペインのカタルーニャ自治州では、国技とも言える闘牛が2012年から禁止になるというニュースもありました。

どちらも、国技とか伝統文化といわれるもので、長い年月伝統を守ってきたということになっています。どちらも国民的娯楽という意味では、存在意義があったかもしれません。

しかし闘牛は、観客が激減しているそうですし、動物虐待の観点から動物愛護団体が署名を集めたり、カタルーニャ自治州という独自性を出したいという思惑もあり、闘牛禁止が可決されました。

相撲も闘牛も伝統文化といわれますが、個人的には、最終的に牛を殺す闘牛は見たくないし、時代とともに伝統文化が変わるのは当然だと思っています。

よその国の伝統文化に余計なこと言うつもりはありませんが、闘牛禁止がさらに広まればいいなと、ひそかに余計なことを考えています。

日本の相撲の方はどうなっちゃうんでしょうね。あまり興味はないんだけど・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-07-31 23:30 | 家庭と暮らし
Flash あずき 写真の加工
Googleでは、アップロードした画像を100種類以上に変換できるオンラインフリーソフトを無料で提供しています。写真加工.comというサイトです。オンラインの画像変換フリーソフトなので、遊んでいても面白いですよ。

そんなフリーソフトを使って、あずきの写真を加工しました。ホクロ・シミ除去なんてのもありますよ。
c0039924_22572275.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-07-30 22:59 | Flash
アンズの種を使って
先日作ったアンズジャムのアンズの種が冷蔵庫にそのままになっていました。量が少ないので、アンニンドウフもわずかしかできないだろうし、もう捨ててしまおうかと思っていました。

そんな時、アンズの種にはビタミンB15が含まれていることを知りました。

知ったのは、ブログ「絵子の生活」から「絵子です。。」に引っ越した絵子さんのブログです。(エキサイトに広告が載るようになったのを嫌って、GOOGLEのブログに引っ越したのです)

ビタミンB15の働きは後で調べるとして、アンズ・リンゴ・かぼちゃなどのタネに多く含まれていると言われては、冷蔵庫のアンズのタネを捨てられなくなりました(笑。

例年のように、種から仁を取り出してアンニンドウフを作りました。

    ↓   ↓   仁(左)のうす皮を剥いて使います。剥くと真っ白です
c0039924_22344818.jpg

    ↓   ↓   水と一緒にミキサーにかけ漉します。使うのは左の白い液体だけ
c0039924_223853.jpg


この白い液体に、牛乳・生クリーム・砂糖を加え、沸騰しない程度に加熱し、熱湯で溶かしたゼラチンと寒天を入れて、固めます。ちょっとゆるくなってしまいました。
    ↓   ↓   上にかかっているのは、アンズソース
c0039924_2242423.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-07-30 22:49 | 家庭と暮らし
Flash 千葉県愛護センターで
忙しい合間を縫って、お掃除ボランティアをされているkoro-baboonさんのブログ、ホットドッグ☆Boonで、書かれていたセンターレポートから、写真をお借りして、Flashにしました。

年間30万頭近くの犬・猫が殺処分されている現状を、一人でも多く知っていただけたらいいなと思って作りました。

エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-07-29 23:39 | Flash
瓜づくし
またまたお野菜をいただきました。インゲン・ピーマン・シシトウに、今日は瓜(あお瓜かな?)が入っていました。

最近あまり瓜を食べなくなりました。瓜で食べるのは、ニガウリ・冬瓜くらいかな?

マラカスそっくりの瓜です。さっと湯がいたものに梅ソースと、瓜のあんかけを作りました。

c0039924_23173734.jpg

↓   ↓   1日しか干していない梅干し
c0039924_23191067.jpg

皮も実もとても柔らかいので、皮ごと食べられそうです。種をくりぬいてドーナツ型にして皿に並べました。
↓   ↓   瓜+うめぼし(+みりん)で、さっぱり瓜サラダ
c0039924_23193448.jpg


だし汁で瓜を煮て、ひき肉・えのきだけとインゲンのあんかけをかけました。とっても柔らかい。
↓   ↓   ひき肉は冷凍庫の合びき肉で間に合わせました
c0039924_2320085.jpg

有機栽培の採れたての野菜は、手間暇かけなくてもおいしいですね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-07-29 23:25 | 家庭と暮らし
Flash 残像 あずき
散歩から帰って、玄関に入りたがらないあずき。まだまだ遊んでいたいらしい。

エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-07-28 21:42 | Flash
梅干し 土用干し
梅干しをホーロー容器から出して、土用干ししました。

今年は、梅が配達されるかどうかわからなかったので、赤シソはもみジソになったものを使いました。

赤シソも揉んで作った手作りの方が色鮮やかにできるんですけどね。とりあえず干しました。

途中で裏返し、夜は梅酢の中に戻します。それを3日くらい繰り返します。

すでに、梅干しの匂いが家じゅうに広がって、「今年もできたなァ」とホッとします。

クエン酸と塩分補給に、梅干しはピッタリですね。

↓    ↓   ホーロー容器から出したところ
c0039924_21183379.jpg

↓    ↓   裏返したところ
c0039924_2120840.jpg


                         ************

ミョウガがたくさん採れているので、ミョウガごはんにしました。

薄くスライスしたミョウガを、砂糖を少し加えた梅酢にしばらく漬け、漬けた梅酢はすし酢として使います。

白ゴマとミョウガを混ぜてミョウガごはんの出来上がり。さっぱりしておいしいミョウガごはんです。

↓    ↓   梅酢でかすかにピンク色のミョウガごはん 青しその新芽をトッピング
           敷いてあるのはミョウガの葉
c0039924_2122255.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-07-28 21:31 | 家庭と暮らし
Flash ネズミを追いかけろ
マウスでネズミをクリックすると、大きく拡大します。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-07-27 23:12 | Flash
新聞の投稿記事から 「うつの娘を救った猫」
7月23日、朝日新聞朝刊の「ひととき」を読んで。埼玉県の女性(母親)の投稿記事です。   
「ひととき」欄は昔からよく読んでいました。

                          ***********

死にたいと繰り返す重症のうつ病の娘に、「猫がいたら、あなたは生きられるの?」と確認して、ねこ親を探している猫を都内の施設からもらい受けたそうです。

子どもを産んだばかりの痩せた母猫をその娘は一目で気に入り、連れ帰ったものの、初めはなかなか慣れなくて、隠れたり噛みついたり。

やがて、猫はひざの上ですやすやと寝るまでになり、その寝顔を見ていとおしいと思うようになります。

こんな穏やかな時間を娘に与えていただろうか、弟たちのいい姉であることを、いつも強要していて、愛情をたっぷり注いでやれなかったんじゃないかと、母親は悔みます。

猫が来てから1年、娘に笑顔が増え、この夏には娘は仕事を見つけて働き始めたそうです。母親も今まで娘にできなかったことを、これからすればいいと思うようになります。

投書にこんな文があります。
殺処分となっていたかもしれない小さな猫は、私の心に温かな灯をともし、娘の命を救ってくれた。


                        *****************

処分されたかもしれない猫と出会えたことで、一人の女性と家族が救われたのですから、小さな猫でも、大きな存在ですね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-07-27 22:59 | 家庭と暮らし