<   2010年 09月 ( 57 )   > この月の画像一覧
Flash 仔猫の栗ちゃん ねこ親さん募集中
犬・猫の預かりボランティアをされているkoro-baboonさんのブログ・ ホットドッグBoonで、仔猫を預かっている記事が載っていました。

ページめくりのFlashにしてみました。詳しく知りたい方は、koro-baboonさんのほうにご連絡ください。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-09-30 22:43 | Flash
JA千葉みらいのニンジンジュース
JA千葉みらいという組合?がやっている野菜・肉などの直売所が、千葉市・習志野市近辺に何箇所かあります。

ときどき買うのが缶入りニンジンジュースです。ニンジンの甘さだけのジュースです。

    ↓    ↓  ニンジンの産地によって、缶の色が違う
c0039924_22153621.jpg

190g入りで90円弱で、ニンジン2本分を使用しているというのがうたい文句です。

一般のスーパーで売っている野菜ジュースは何種類もの野菜・果物が入っていて、それだけで1日分の野菜が摂れるかのように宣伝しています。

実際にはしぼった上澄みを飲むようなものですから、缶ジュース1本で一日分の野菜をとれるとは思えません。

野菜はやはり食品で摂った方がいいと思いますが、忙しい時には重宝するかもね。

今年は暑かったので、冷たいニンジンジュースが活躍しました。


JA千葉みらいのキャラクターは農家のおばさんという感じですが、若い女性や男の子を使うのもいいんじゃない?
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-09-30 22:23 | 家庭と暮らし
Flash ムラタセイコちゃんって誰?
ムラタセイコちゃんってご存知ですか?

わずか25ミリ幅のS字型平均台を一輪車で上手に移動する、一輪車型ロボットなんです。

ロボット先進国の技術がいろんな場面で活躍してくれるといいなァ。

あっ、あの・・・、村田製作所のマワシモノじゃないですよ。 元画像はこちらです。

c0039924_21175535.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-09-29 21:23 | Flash
落花生おこわ
今回もビッグな落花生、“おおまさり”が手に入ったので、おこわにしてみました。

“おおまさり”が出回る時期は短いです。運よく見かけたら即ゲットです。

茹で落花生にして食べるのが一般的ですが、おこわに入れて炊いてみました。

生の落花生はさやを剥きにくいので、数分茹でてからさやを剥き、かた茹での状態で、もち米と酒・塩と一緒に炊きます。

少~しサクサク感が残る落花生おこわでした。柔らかい落花生の方がよい場合は、少し長く茹でるといいですね。

栗おこわのような華やかさはないけれど、素朴な落花生味のおこわでした。(あたりまえ!)

  ↓  右はさやつきのなま、左はかた茹でして剥いたもの
c0039924_20302540.jpg

  ↓  甘皮ごと食べられます
c0039924_20321092.jpg


これから新豆のおいしい季節です。

               ************

今日の散歩で

↓   ↓  豆ボッチ  引き抜いた落花生を逆さまにして野積みしてある季節の風物詩
c0039924_20405270.jpg

  ↓   白い彼岸花
c0039924_20451150.jpg

  ↓   コスモスとクロアゲハ
c0039924_20472252.jpg

  ↓   いつも下向きな(ひたむきではない)あずき
c0039924_20485343.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-09-29 20:55 | 家庭と暮らし
Flash ふわふわコスモス畑
秋の花、コスモスが咲いています。コスモスをガラス玉に入れてみました。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-09-28 20:42 | Flash
また雨か
ちょっと前まで、猛暑で雨が降らなくて、「暑い、暑い」を連発し、「雨が降らないから水まきが大変」とブツクサ言っていたのに、この涼しさは何なんだ。

しかもお天気が悪くて、雨の日が続いている。涼しくなると、この間までの暑さを忘れてしまう、雨ばかり降ると明日は晴れないかと期待する。   人間って勝手だね。


暑かったら暑さを、雨ばかりなら雨を楽しめばいいんだけど、そこが凡人の悲しさ。ないものねだり。

                  **********

今年の暑さと少雨で、生垣のツゲが1本枯れてしまった。それでも下の方には細い枝が数本生き残っている。すごいな。

             ↓   ↓   水の妖精
c0039924_20203594.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-09-28 20:24 | 家庭と暮らし
Flash この文字なんて読めるかな?part2
昨日に引き続き、創作文字で。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-09-27 22:13 | Flash
ウォークラリーのおみやげ
昨日のウォークラリーでは、協賛企業からのおみやげがいろいろありました。

二人で申し込んだので、二人分あります。
c0039924_21552954.jpg

ドライのドッグフード。3種類の中から、シカ肉とラム肉を選びました。
c0039924_21565595.jpg


牛骨の濃縮スープ。デンタルガム。おやつ。シャンプー・エチケット袋・・・

濃縮スープはドライフードにかけたり、煮汁に入れたり。体力の弱った犬にそのまま舐めさせることもできます。高齢犬になってからよさそうな気がします。

あずきにはトッピングの上にドロッとしたスープをかけてやりました。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-09-27 22:02 | ペット
Flash  この文字なんて読めるかな?
動きのある創作漢字です。なんと読めるでしょう。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-09-26 23:12 | Flash
おしゃれな代官山でウォークラリー
犬のフリーマガジンを発行している、ONE BRANDの主催で、「愛犬と代官山を歩こう、保護犬に触れよう」というイベントがありました。

さわやかな秋晴れに恵まれ、動物愛護週間でもあり、おしゃれな都心を歩いてきました。

会場にはすでに大勢の人と犬たちが集まっていて、それぞれ受付を済ませると、3つあるチェックポイント制覇に出かけていきます。ブラブラゆっくりと、街並みを眺めながら都心の空気を吸ってきました。

会場では、カプアンちゃんと、カプアンパパ・ママさんにお会いできました。こちらはブログでご夫妻やカプアちゃん・アンジェロちゃんのことを知っていたので、旧知の間柄のように声をかけてしまいました。私とはもちろん初対面のカプアンさんがビックリするのも当然です。

松葉づえなしで、歩いていらっしゃいましたが、あまり長い時間は無理なようでした。せっかくカメラを持っていたのに、撮ることはすっかり頭から飛んでしまっていました。

                       **********

ウォークラリーのイベントで、街は犬連れが多く、小さな子が「今日は犬の散歩の日?」と不思議がっていました。そんな日があってもいいかもね。

知らない街を見ながら、うきうきと楽しく散歩してきました。

イベントのテーマは「愛犬と代官山を歩こう、保護犬に触れよう」です。保護犬の殺処分を減らすための運動をしている動物愛護団体のブースがいくつもでて、保護犬の存在をアピールしていました。

せっかくのこういうイベントだから、ウォークラリーに参加する保護犬には、なにかそれとわかるもの(たとえばワッペンなど)をつけて散歩してもらうというのはどうだろうかと思いました。ワッペンを付けるかつけないかは飼い主に任せるとして。

            ↓   ↓   会場内はこんな雰囲気です
c0039924_22414677.jpg

c0039924_22421434.jpg

c0039924_22423864.jpg



散歩中に結婚式場や、新婚カップルを見かけました。今日はお日柄がいいのかな。
c0039924_22445214.jpg

            ↓   ↓   旧山手通りのカトリック教会
c0039924_22474042.jpg

            ↓   ↓   何かの飲み物の宣伝カー
c0039924_224882.jpg

c0039924_22483355.jpg

            ↓   ↓   お店の外のディスプレーもおしゃれ
c0039924_2249375.jpg

            ↓   ↓   レストランでおとなしく待つあずき
c0039924_2258428.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-09-26 23:05 | タウンウォッチ