<   2010年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧
Flash 立体に写る動物は?
正四面体に写っている動物はなんでしょう?
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-10-31 22:50 | Flash
一日のんびりと
台風一過のわりには寒くて、雨模様の日曜日でした。こんな日はのんびりと家の中で過ごしました。

午後は薄日もさして、ちょっと近くへ外出。あずきには昨日買った首輪とリードをつけてやりました。

ひとつは、エンジ系の皮の首輪と丸ひものリード、もうひとつは紺色の唐草模様のもの。

c0039924_22252040.jpg


↓   ↓  唐草の方が値段が高い分、頑丈なナスカンがついている
c0039924_22254425.jpg


犬のグッズは本犬はなにもわかっていない、飼い主の自己満足だってわかっているけど、楽しいのがいいので、唐草模様を選びました。ついでに唐草のほっかむりもあったらいいな。(笑

                 ************

今日はハロウィンですね。ここ10年くらいで、ずいぶんと認知度が上がった気がします。もともと日本の風習ではないし、メーカーの宣伝にうまく乗せられてるんだけど・・・・お店はハロウィングッズ一色です。

c0039924_2226138.jpg

私もうまくはまって(はめられて?)、かぼちゃのケーキを週1の宅配で頼みました。「ハロウィンキャラメルパンプキン」という、まわりがココアのタルト生地でキャラメルソースの入ったかぼちゃが詰まったケーキです。
夫婦二人のシニア生活では、たまには世間の話題を取り入れるのも気分のリフレッシュになります。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-10-31 22:32 | 家庭と暮らし
Flash ハロウィンのかぼちゃ
明日31日はハロウィン。それでかぼちゃを登場させました。
エキサイトではサイズオーバーになりましたので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-10-30 21:07 | Flash
夜の散歩
今日は台風で、一日中雨に降りこめられました。

もっと風雨が激しくなるかと思った夜も雨は降っていますが、強風ではありません。

そこで、いつもの散歩に出ました。土曜日なのに、あまり人通りはありません。あずきはレンコートを着て、いつものコースを歩いてきました。一日家の中にいたからね。

途中小さなラーメン屋を通ります。お客さんが入っているかなと気になって、ついのぞいてしまいます。お客が入っていると、他人ごとながらよかった!と思うんです。 残念ながら私はラーメンはあまり好きではないので、入ったことがありません。(笑)

両側に広い歩道のある住宅街で、土嚢が積まれている場所がありました。道の両側それぞれに6~7軒ぐらい、門と車庫の入口に土嚢が何段か積まれていました。台風対策のようです。遠くから見ると、わずかにそのあたりが低くなっていました。

                       ****************

あずきはオトーサンや私の椅子に乗っては、「このイス、とっぴ(取った)!それがどうかした?」という顔をします。

    ↓   ↓  ふんづけられているように見えますが・・・・
c0039924_20374545.jpg

    ↓   ↓  座面のほとんどを占めているのはあずきです
c0039924_20415523.jpg

    ↓   ↓  「このイスの上がいいんだもん」
c0039924_20422370.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-10-30 20:55 | 家庭と暮らし
Flash イメージDNA
人も犬・猫も鳥もみんなこのようなDNAを、体細胞に持っているんだね。
DNAのイメージです。エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-10-29 22:34 | Flash
台風襲来?
台風14号が30日には紀伊半島から東日本の太平洋沿岸に近づくそうです。

台風といえば、子どもの頃はかなり大きな台風がやってきました。安普請の家の雨戸を釘でうちつけたり、ガラス戸に板を張ったりしていた記憶があります。

最近は、昔のような大きな台風が少ないような気がします(特に今年は少なかったような)。家も昔より頑丈になったし、治水ができているから、被害が少なくなっているのかもしれません。

それでも、台風ともなれば、暴風雨が吹き荒れますから、甘く見てはいけないですね。

つい最近も奄美地方で、集中豪雨の恐ろしさを見せつけられていますからね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-10-29 21:55 | 家庭と暮らし
Flash 回転体を作る
SketchUpでは回転体が作れます。こんな花台を作ってみました。縦方向に回してみました。
c0039924_21412717.gif

元画像はこちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-10-28 21:46 | Flash
マウスパッド
マウスパッドも使い方が激しいのか、雑なのか、ヘリが切れてきます。切れ目に袖やマウスが引っ掛かったりして使いづらくなります。

連れ合いが出かけたついでに、買って来てもらおうかと思ったのですが、「自分で好きなのを選んだほうがいいよ」といわれ、ショップで探すことに。

形・大きさ・材質などいろいろあるんですね。どれにしようか迷います。
「だから、自分で選んだほうがいいって言っただろ」  後で文句を言われても困るからなんです。
かわいいデザインのものや大判のものも気を引かれたのですが、結局実用的なものにしました。

小さめの黒色、シリコン製でジミーなやつです(16センチ×18センチ)。使い始めて2ヶ月くらい経ちます。
c0039924_21123790.jpg


使ってみると、机にピタッとはりつくのにピックリ。マウスのすべりもよくて、使い勝手は悪くありません。もう少し大判だといいかなぁ。 エレコム社製 定価は2100円。ショップなのでもう少し安いです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-10-28 21:25 | パソコン
Flash イメージ オーロラ
オーロラのイメージです。ちょっと違うかなぁ。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-10-27 22:24 | Flash
ペットには金に糸目をつけない?
10月27日付日経朝刊の記事から。タイトルは「ペットフードも老犬猫に優しく」

ペットフード協会の調査によると、国内で飼われている犬猫の1割が13才以上だそうだ。7才以上は高齢とされ、飼育数の半数近くは、すでに7才以上とのことだ。

室内飼いが増え、予防接種などの健康対策も進んで、寿命が延びているというわけ。

それにつれて、ペットフードも高齢化に対応し、関節痛・歯周病などに配慮したフードやグッズが売れ行きを伸ばしているそうだ。それらの商品は高くても、家族同様のペットの「元気で長生き」を願って、売れ行きがいいそうです。

                       ************

栄養バランスや低カロリーなどに気をつけ、国内産にこだわったりと、健康面でも人間並みになりましたね。

ペットフード売り場に行くと、たくさんの種類が並んでいるので、どれを選んだらいいか迷うほどです。

多少高くても、安心できる素材を使っている方がいいかなぁと、やっぱり財布のひもが緩んでしまうんですね。

あずきはニンジンのヘタや大根のしっぽ・キャベツの芯がゴハンに入っているとは知らずにペロリと平らげていますけどね。



今日のあずき
所用で出かけたオトーサンを玄関で待ってるうちに、寝てしまいました。(寝ながら待ってたというのがほんとのところ)

  ↓   ↓  招き犬になってません。玄関マットは裏返しになってます。
c0039924_21504395.jpg

c0039924_21591095.jpg

  ↓   ↓  今日のいぬゴハン
c0039924_2215092.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-10-27 22:03 | ペット