<   2010年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧
Flash 文字の回転
文字をクルクル回転させることができます。
また、文字を自分で入力すると、入力した文字が回転します。

若い歌舞伎役者の泥酔ケガ事件が報道されています。まだ真相ははっきりしませんが、次の成田屋を背負って立つ役者さんなら、自分の舞台に穴を開けないように自重するのは、当然の務めかもしれません。一日も早い完治を祈ります。
エキサイトではサイズは小さいのですが、正常に動作しません。FC2ブログにUPしようとしたら、こちらはサイズオーバーになってしまってUPできません。
失敗です。 こんなこともあるんですよね~。

c0039924_22337100.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-11-30 22:05 | Flash
布団干し
天気がよく、空気も乾燥している日は布団干しに最適です。

布団も綿・羽毛・羊毛など中身によって、干し方が違うんですね。

我が家の掛け布団は羽毛なので、ほんとは日に干さなくてもいいのですが、たまに日光消毒もしたくて干します。

綿の場合は、干した後たたかない方がいいそうです。生地や中綿を傷めるので、掃除機をかけた方がいいんだとか。まして羽毛布団をたたくと、羽毛が粉々になっちゃいますから・・・・

布団の正しい干し方は、「ふとん情報サイト」に出ています。

とまぁ、そのくらいはわかっていたのですが、今日は、布団を干しておいたのを忘れてしまい、夜取り込みました。(トホホ)
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-11-30 21:29 | 家庭と暮らし
自転車のライト & Flash自転車のラインダンス
犬を連れた夜の散歩では、車以上に自転車に気をつけないといけません。
歩道のあるところでは、犬の動きに合わせて右に左にウロウロしてしまいます。

後ろから来た自転車は、ライトをつけていても、照らす範囲が狭いので、直前まで気がつかないことがあります。まして無灯火の自転車はとてもアブナイ。

ほんとは歩行者優先のはずなんだけど、自転車はスピードが出てるので、歩行者が脇によるしかないのです。こんな時は、ベルを鳴らしてくれた方がいい。

                       **********

ネットを見ていたら、こんなタイヤライトを見つけました。これは目立ちますね。後ろから来たらライトに気がつかないかもしれませんが。 LEDライトで、模様のパターンは変えられるそうですよ。

ジッと見てたら、目が回りそうだ。外国のものだけど、発想がおもしろい。
c0039924_2285923.jpg


                       **********

というわけで、今日のFlashは自転車が出てきます。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
c0039924_2220017.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-11-29 22:20 | 家庭と暮らし
日曜の公園 & Flash 文字遊び1
晴れ渡った気持ちのいい日曜日です。

連れ合いは恩師の米寿と出版記念の会に出かけ、独り静かな時間です。

午後は近くの公園にウォーキングに行きました。あずきは留守番です。

グラウンドでは少年野球の大会のようです。外野のお父さん・お母さんが子どもに熱い視線を送っています。

おじいさんの車いすを押すおばあさん。

お父さんが子どもを連れた姿が目立ちます。日曜日ですからね。なんだか新鮮です。

落ち葉が敷き詰められた公園で、枯れ葉を掃き集めるグループ。聞けば菊の腐葉土を作るそうです。枯れ葉に鶏糞・ぬか・発酵剤などを混ぜてつくる腐葉土は、菊作りに効くんだとか。

砂場の隅では、女性のグループが、キーボードを置いて、歌を歌ったり紙芝居を見せたりしていました。お客さんは数人の小さな子どもたちと親。何かなぁとのぞいてみると、クリスマスのおはなしで、教会のメンバーのようでした。初冬のやわらかな日差しが降り注いでいました。

               ***********

ウォーキングしながら、いろんなものが見えます。

数日前には、朝鮮半島では北朝鮮による砲撃があったばかりで、キナ臭い情勢が伝えられますが、今日の公園で、のんびり休みを過ごす人たちを見て、「平和でいいなあ。平和っていいなあ」と思ったことでした。

ウォーキングの終わりごろには、少年野球大会の閉会式と表彰式があり、流れてきた行進曲にあわせて歩いちゃいましたよ。


               ***********

今日のFlashは、文字で遊んでみました。
エキサイトでは、動作しませんので、FC2ブログを見てください。

c0039924_2174344.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-11-28 21:06 | 家庭と暮らし
Flash ブラックボックス
ブラックボックスという言葉を聞きます。辞書には「機能はわかっているが中の仕組みがわからない装置など」と出ています。

たとえばテレビも、中の仕組みはわからなくても、ちゃんとつけたり消したりチャンネルを選んだりできますよね。あのような装置もブラックボックスと言えるかもしれません。

中身がどうなってるかよくわからないという点では、今の政権もブラックボックスか?もしかして・・・・

なんだかよくわからない話だなァ、ズボラーには難しくてわからない。

Flashだけは作ってみました、ブラックボックス。立体はスケッチアップで作って動かしています。
元画像はこちらです。FC2ブログの方が画像が滑らかです。

c0039924_21253014.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-11-27 21:33 | Flash
ベスちゃんのこと & Flashベスちゃんのありがとう
koro-baboonさんのブログ「ホットドッグBoon」で、ときどきベスちゃんのことが記事になっていました。

ベスちゃんは、koro-baboonさんの近所の犬で、飼い主が亡くなってから後の家族があまり面倒を見ずに、ほったらかされていた犬です。

16才の老犬(おばあちゃん犬)にとって、寒さは厳しく、見るに見かねて家にときどき連れて帰り、温かいご飯をやったり、さんぽさせたりしていました。(koro-baboonさんは、拉致ってくると表現してました)

何度か飼い主の家族と話し合いを重ね、koro-baboonさんの家に連れてくることを許してもらいました。

まだ寒さの残る3月のことでした。

そのあとは、koro-baboonさんの家で、かぞくみんなにかわいがられ幸せに暮らしていました。

いぬ親会に連れてきて、あずきと会ったこともあります。

捨てられた仔猫の面倒を見たり、元野良犬のジョー君とも仲良くやっていましたが、11月20日急ぐように虹の橋を渡ってしまいました。

                  ***********

ベスちゃんは、自分を引き受けてくれたkoro-baboonさんに恩義を感じていたのでしょうか、とてもつつましく遠慮深く、わがままを言わない、いじらしい犬でした。

きっと、最期にベスちゃんは「ありがとう」がいいたかったのでしょうね。でも、ブログでたくさんのいじらしさ・かわいらしさを見せてくれたベスちゃんに、こちらも「ありがとう!」です。

                   ************

そこで、今日のFlashは、ベスちゃんです。ページめくりの絵本風にしてみました。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-11-26 22:40 | ペット
Flashも1000回を超えました & 今日のリン君
数年前からFlashを作ってUPするのを楽しみにしていました。
出来具合は、自分でもうまくできたなと思うのもあれば、我ながらくだらないなぁと思うのもありでしたが、なんとか毎日続けてアップロードしてきました。

エキサイトでは画像はJPEGかGIFで、500KBまでしか載せられません。Flashはどうしても画像サイズが大きくなってしまい、せっかくGIFで作っても載せられず、涙をのんだことが何度も(おおげさ)。

そこでSWFファイルにすれば、画像サイズは小さくなるのですが、エキサイトには使えない、そこでFlashだけFC2のブログに移動させているというわけです。

ただし、SWFファイルでも写真を多用すると、サイズがオーバーしてしまい、規定のサイズに収めるのも一苦労することがあります。




でも、日替わりFlashを見てくださると思うと励みにもなりますし、溶け始めた頭のトレーニングになればと続けています。あまりトレーニングにはなってないけどね。

これから、毎日はUPできないかもしれませんが、「ハハ、またおバカなことやってるワ」と笑ってくださいませね。

今日のFlashもエキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
c0039924_2149415.gif


                     ************

久しぶりに家の前で、リン君に会ったのでパチリ。これからトリミングに行くところでした。
リン君はひとのまわりをまとわりつくように甘えてくれました。

c0039924_2213287.jpg

c0039924_2213377.jpg

            ↓   ↓  「ヘアが乱れちゃった」
c0039924_2214627.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-11-25 21:54 | Flash
Flash 三角形
なんだかよくわかりません(笑
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-11-24 22:55 | Flash
チューリップの球根を植える
チューリップは、暑さに弱いので少し寒くなってきた頃が植え時だそうなので、今日植えました。

去年の球根は土から上げて干してありました。中には中身が無くなってしまったものもありますが、大きめの球根をまとめるようにして植えました。

売っている球根は、花が咲く前に花を切り落としてしまうそうです。花に栄養を取られてしまいますからね。だからきれいな花が咲くわけです。

家で1回咲かせたものは栄養が取られてしまっているので、来年咲くかどうかはわかりませんが、一応植えておきました。

そして今年新たに買ったのが、「ハウステンボス」というフリンジタイプの桃白のチューリップの球根です。

   ↓   ↓  咲いたらこんな感じになるハズなんですが・・・・
c0039924_2154611.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-11-24 21:56 | 家庭と暮らし
Flash 立体に写真貼り付け
Joe君とあずきの写真を立方体に貼り付けました。うまい具合に貼り付けるのが難しい。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-11-23 22:16 | Flash