<   2010年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧
あずき 今年最後のお(汚)シゴト & Flash
あずきを置いて買い物に出ました。リビングでおとなしくお留守番しているはずでした。

1時間ちょっとで帰ってきました。「オカエリ~」の元気なしっぽがチラチラするはずなのに見えません。

リビングのドアを開けると、ゴミが散らかっています。あずきはバツの悪そうな顔をしています。

このところ、リビングに人がいないとき、キッチンのゴミ箱をちょっとばかりイタズラすることがあったので、「ヤッタな」とピンときました。

キッチンへ行くと、さらにひどいことが・・・・ゴミ箱がひっくり返っていました。 ゴミ屋敷ですねぇ。

あずきだけで留守番させるときは、何か対策を立てないと・・・・いけないようです。

本犬としては、一緒に連れて行ってもらえると期待したのに、るすばんなんてと思ったのかもしれません。


        ↓   目を合わせないあずきです
c0039924_22144689.jpg

        ↓   「なんだかカユイなぁ。カイカイカイ」
c0039924_22152436.jpg

        ↓   「だれがこんなことしたのかなぁ。アタシ知らないよ」
c0039924_22155884.jpg

        ↓   現場に戻ってきたところを見ると、コイツが犯人だ!
c0039924_22162392.jpg





                    ************

1年間、ほとんど毎日ブログを更新できました。これも見てくださる方のおかげです。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。では、よいお年をお迎えくださいませ。
今年最後のFlashです。こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-31 22:32 | ペット
Flash 百花繚乱?
マウスを動かしたりとめたりしてください。動く万華鏡のようなものです。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
c0039924_2252085.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-30 22:57 | Flash
夜の散歩は寒かった
食後の散歩、足元から冷えるような寒さでした。風がないだけよかったのですが。

暗いし、どこかに寄るわけでもないから、コートを着て、耳まで隠れる帽子、マフラー、手袋に反射のタスキ。

さらに今日は、マスクまでして出かけました。

冷たい空気が鼻に入ってこなくて暖かいのだけど、メガネが曇ってしまって見えない。しかたないから途中からメガネをはずして歩きました。

「こんな恰好で昼間歩いたら異様だろうね」と私。

連れ合いは「昼間は異様で、夜は不気味だね」  バカなことを言いながらの散歩です。

あずきだけが、気持ちよさそうにルンルンで歩いていました。(ジイヤとバアヤを従えて)

散歩の後はとても気持ちいいんですけどね。

こうして1年が暮れていく。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-30 22:40 | ペット
Flash 色変わりする折り鶴
画面の上でマウスを動かしてください。折り鶴が色が変わりながら回転します。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
c0039924_2242229.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-29 22:08 | Flash
松飾り
松飾りって、若い人にはピンとこないかもしれません。

立派な会社などの玄関には、それに見合う立派な角松がたてられています。一般家庭では、昔は松飾りと言って、一対の松の小枝を門の両側にたて、そこに輪飾りをぶら下げたものです。

その松飾りも、松を切るのはよろしくないということで、いつの頃からか、町会からプリントした紙の松飾りが届くようになりました。あちこちで、紙を門に貼り付けていましたね。

それもここ数年、希望者だけに配布するようになりました。町会事務所にもらいに行く方式です。

それだけ形骸化しているので、もらいに行く人も少なくなり、紙の松飾りもやらなくなりました。(市役所の出張所にはたくさん置いてありました)

                           **************

最近はホームセンターなどにあふれるほどいろんな形の松飾りを売っています。また手作りする人もいます。
お正月自体も昔と変わってきているし、エコ意識もあって、なにも飾らないという人も増えているようです。

1つ余計な事を言うと、松飾りを飾る場合、29日・31日を避けて飾ると言われてきました。
31日は一夜飾りと言って、バタバタしすぎて誠意がないから。29日は「苦立て」に通じるから。

というそうですが、29日は「フクの日」と考えれば、福が来そうで飾るのもいいんじゃない?と思えますよね。

うちはエコで行こうかな~。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-29 22:00 | 家庭と暮らし
あずきの歯磨きと歯ブラシ & Flash 歯を磨こう!
昨日は介護食について書きましたが、歯が悪くなるのは人間だけに限りません。

人間と同じような、おいしいものを食べるようになった犬も、歯周病などになると固いものが食べられなくなります。

犬は虫歯にはなりにくいそうですが、歯周病にはかかるそうです。その予防には歯磨きがいいと言われます。

あずきは、クリスマスプレゼントに歯ブラシを2本もオトーサンからプレゼントされました。あまり喜んではいませんでしたが。

c0039924_2233179.jpg

1本(左)はブラシの部分が少なくて、歯は磨きにくい。歯茎をマッサージするのにいいかも。歯磨きジェルが付いていたけれど、青リンゴ味のジェルってどーよ?(笑)

もう1本(右)は先が2つに割れていて、ブラシが向かい合っている。2つのブラシに歯を挟んで磨くようになっています。

あずきは歯磨きはあまり好きではないけれど(歯磨きの好きな犬がいるか?)、口の中をあけさせてくれるので、なんとか歯磨きを続けています。

なんたって、いぬは歯がいのち!!!


                       ************

今日のFlashは、「歯を磨こう!」キャンペーンです。(笑)  元画像はこちらです。   エキサイトでは動きがギクシャクしてます。
c0039924_22113398.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-28 22:08 | ペット
Flash アイリッシュ君 「世話になったな」
koro-baboonさんのブログ「ホットドッグBoon」から、写真をお借りしてFlashにしました。koro-baboonさんのところには、Joe君とアイリッシュ君という2匹の保護犬がいました。預かりボランティアさんのところに行くまで、一時預かっていたのです。アイリッシュ君(改めブラピ君)のことは、こちらで見てください。

アイリッシュ君は早くも、赤い糸がつながったそうです。

エキサイトではサイズオーバーになってしまいましたので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-27 22:25 | Flash
食べる楽しみ
食事制限なく何でも食べられるのは、幸せです。でも、齢とともにいろいろ制限が出てきます。

生活習慣病で、糖分・脂肪分・塩分・カロリーを制限されたり、手術後だったり、固いものが噛めない、呑みこめないなど、普通の食事が楽しめなくなることは、誰にでもありうることです。



もう2か月も前の朝日新聞(10月24日朝刊)ですが、ホテルのレストランが介護食を提供しているという記事が目にとまりました。

介護食というと、すべてお粥のようにやわらかくして色も悪そうなイメージがありました。みんなが普通食を食べてる脇で、ひとりだけそんな介護食を食べるのは、何だかみじめな気がします。だからといって、ひとり留守番というのもさみしいですね。

ところが、介護食が見た目もきれいで、味もおいしい、みんなと一緒に食べられるとなったら、食べる楽しみもひろがり、大げさにいえば、生きる喜びを取り戻したひともいるそうです。


下の写真は介護食。東京飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントのフレンチレストラン「フォーグレイン」のHPから
c0039924_2137664.jpg


グループの会食で、一人だけ違うものを食べるのではなく、同じ食材が食べやすい形できれいな盛り付けで出されたらうれしいですね。

特に外出がしにくくなった高齢の人にとって、ハレの日は雰囲気の変わるレストランでの外食ができたら気分転換になるし、楽しみが増えますよね。

予約が必要ですが、「塩分控えめに」とか「柔らかめに作って」などのリクエストにも応じるそうです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-27 21:49 | 家庭と暮らし
今年もあと6日(汗) & Flash あとわずか
クリスマスだ、何だと言っているうちに、26日になってしまいました。別にクリスマスは何にもしなかったんですけどね。

年賀状をプリントアウトしなきゃいけないのです。Flashなんか作って遊んでる場合か!

なんて書きながら、Flashも作っちゃいました。大急ぎでUPして、年賀状に取り掛かります。

c0039924_20173256.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-26 20:18 | 家庭と暮らし
Flash 赤鼻のトナカイを探せ!
今日はクリスマス。サンタさんは子どもたちにプレゼントを置いて、トナカイのそりに乗って故郷に帰って行くんですね。
ランダムで赤鼻のトナカイが1匹だけ出ます。探してね。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログで見てください。
c0039924_220417.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-12-25 22:04 | Flash