<   2011年 01月 ( 55 )   > この月の画像一覧
Flash 六角形が何に変わるかな?
GIFファイルだとスピードもSWFファイルより遅いです。
SWFファイルは、FC2ブログでどうぞ。

c0039924_2139472.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-01-31 21:42 | Flash
バードウォッチング
冬は餌が少ないので、野鳥たちにとってはわずかなミカンでも、貴重な食料のようです。梅の枝にミカンを刺してやります。

リビングの自分のイスから見えるので、毎日バードウォッチングです。

c0039924_2191747.jpg

ヒヨドリがやってきました。大きいです。ハトよりは小さいけれど。
c0039924_21101041.jpg

くちばしが長く太いので、かなり乱暴につっついて食い荒らして行きます。

それを、木の上でじっと待っているのが、スズメです。寒いのでふっくら羽根を膨らましています。

メジロを見慣れた目には、スズメが大きく見えます。

スズメは何羽かでやってくるのですが、とても用心深いので、食べてるところをなかなか撮れません。

   ↓  めずらしくつがいがそろっていました
c0039924_21115315.jpg

c0039924_21122084.jpg

メジロは、ミカンが大好物らしく、何度もやってきます。複数のつがいがいるんです。

ゆっくり食べるメジロの写真は撮りやすいです。1羽は監視役です。ひとくち食べては周りを見回します。


昨日は、めずらしくジジュウカラがやってきました。カメラを用意している間に飛んで行ってしまいました。

下の写真は、ネットからもらってきたシジュウカラですが、「逃がした魚は大きい」という釣り人の気持ちがわかります(笑)
c0039924_21135076.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-01-31 21:16 | 家庭と暮らし
Flash さかなにお好きな色を!
今日のFlashは、ステンドグラスの応用です。
さかなに好きな色を塗ることができますよ~。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-01-30 21:32 | Flash
3Dメガネ
新聞販売店がくれた紙製の3D専用メガネ。3D特集紙面をそのメガネで見ると、飛び出して見えるとありました。

今日30日の3D特集は、若草山の山焼きでした。

メガネをかけて見てみました。

たしかに、紙面では見えない赤と緑がメガネをかけるとよく見えるのですが、それでも飛び出したようには見えないなァ。

見方が悪いのか、期待したほどではなかった・・・・


                       *****************

このメガネの件で、むかしむかしの学生時代を思い出しました。

2枚の同じ航空写真が左右に並んでいる上に、これも2つのレンズが並んでいる実体鏡とかいう、特殊なレンズを置いて見ると、平面写真が立体的に(浮き上がって)見えるというものです。

右目で右のレンズをのぞき、左目で左のレンズをのぞくというものだったと思います。

じ~~~とみているうちに、両方の写真が中央に寄ってきて、1つに見える(はず)なのですが、なかなか思うように見えませんでした。目の方が疲れてしまいました。

今は実体鏡なんて、売ってないかもですね。


どうも、私はこういう特殊なメガネとは、相性が悪いみたいだな~
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-01-30 21:19 | 家庭と暮らし
Flash ステンドグラス
Flashで、ステンドグラスを作ってみました。
エキサイトではサイズオーバーになりましたので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-01-29 22:02 | Flash
あずき ワクチン接種
1月が誕生月なので、健康診断とワクチン接種に動物病院に行ってきました。

我が家にやってきた時は、膝蓋骨脱臼と言われていましたが、今は全く症状も出ず、ドッグランで走り回っています。捕獲時のガリガリ状態だったのが、飢餓状態が改善されて、筋肉がついてきたのでしょうか。

うちに来た当初は、散歩でリードを引っ張ると、フワッと持ち上がっていました。あの、おもちゃでビニールのフワフワの犬がいますね、あれみたいでした。

今年も5種混合ワクチンをうったのですが、ワクチンについては、毎年は必要ないとか、接種そのものの必要性も疑問があるとか、いろいろ言われています。

ドッグランは接種済みを前提としているところが多く、今年もワクチンを接種したのですが、どんなものかなぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-01-29 21:57 | ペット
Flash 立方体の中に立方体2
きのうのFlashに、ちょっと手をくわえて・・・・
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
c0039924_21512048.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-01-28 21:57 | Flash
わけありブンタン
今日は、お天気はいいのにものすごく寒かったですね。

スーパーの野菜売り場に、「わけありブンタン」のチラシとともに、大きなブンタンが売られていました。

            ↓  ぼけた写真だけど、右がブンタン
c0039924_21322317.jpg

子どもの頭ほどあります。1個298円、わけありに惹かれて買いました。産地は土佐だったか、鹿児島だったか、どっちだったかなぁ。

            ↓  皮の厚さが2センチくらいある
c0039924_21335254.jpg

切ってみると、白いワタの部分がほんのりピンク色。身はサーモンピンクでした。

c0039924_21343482.jpg

ピンク色のグレープフルーツは見たことあるけれど、ピンクブンタンは初めてでした。

            ↓  ブンタンの皮をお皿代わりに
c0039924_2135116.jpg

皮は厚い。白いワタにしっかり保護されてるみたいです。

外側が特に汚れているとか、キズがあるというほどでもない。

結局何がわけありなのか、わからずじまいでした。でも、おいしきゃいいのだ・・・・

皮はお風呂に入れて見よっと。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-01-28 21:40 | 家庭と暮らし
Flash 立方体の中に立方体
立方体の中に立方体を入れ、それぞれがクルクルと回ります。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
c0039924_22311526.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-01-27 22:36 | Flash
メジロは鳥インフルエンザにかからない?
宮崎県・鹿児島県に続いて、愛知県でも鳥インフルエンザの感染が見つかりました。

飼われているニワトリは、全羽殺処分され、養鶏場の経営者や業者も苦しい対応を迫られています。

食べられるために生まれてきたニワトリにとって、感染を広げないために全部殺処分というのも、納得いかないでしょうね。宮崎県の口蹄疫のときも、処分する獣医師の苦悩を読んだことを思い出します。

                              ************


このところミカンを刺していなかったので、メジロも梅の木に姿を見せませんでした。

もしかしたら、鳥インフルエンザに罹ったのかとちょっと心配しましたが、きょうはミカンを見つけてやってきました。もっとも、最初は暴走族ヒヨドリがつっつきますが。

元気な姿にホッとしました。

メジロは渡り鳥ではない(留鳥)ので、インフルエンザには罹らないらしいです。

c0039924_22152642.jpg
c0039924_22153883.jpg
c0039924_2215595.jpg
c0039924_22162695.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-01-27 22:24 | 家庭と暮らし