<   2011年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧
Flash だまし絵 凹凸
だまし絵です。
エキサイトではサイズオーバーになりましたので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-02-28 23:08 | Flash
今日は寒かった
昨日と打って変って、一日中雨降りで、午後にはみぞれ交じりになりました。寒かったです。

それでも、夜は散歩で40分ほど歩きました。

帰ってくる頃にはからだも暖かくなって、しばらくの間は暖房をつけなくても居られます。わずかばかりのエコ。



娘がいるマンションでは、この冬まだ暖房をつけたことがないそうです。

寒い時は厚着をすればなんとかなるらしい。マンションはあったかいんですね。

両隣からの暖房をいただいているんじゃないか?(笑)
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-02-28 23:01 | 家庭と暮らし
Flash デモ行進
先頭の人が何かスローガンを言っているのですが、よく聞こえない。なんて言ってるのでしょう。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-02-27 22:41 | Flash
油・食塩不使用のナッツ
「not 豆柴」のブログを書いているセバママさんから、食塩や油を使わないナッツを売っていたという情報をいただきました。

スーパー成城石井にあるとのこと。 私の住んでる地域には成城石井はないのですが、きのう、東急東横店に寄ったところ、たまたまこのスーパーが入っていました。

さっそくナッツ売り場で買いました。
c0039924_22163562.jpg


                         *************

最近お店に行くと、袋ものの裏を見て、「栄養成分表示」を見て買うようになりました。

100%表示を信じているわけではないけれど、カロリー・脂質・ナトリウム(食塩相当量)などの摂取の目安にはなると思います。

家で調理する塩分は、気をつけることができるけれど、食品素材の栄養成分も見ながら買うと、面白い発見があります。

たとえば餃子の皮などは、1枚当たりではそれほどではないけれど、けっこう塩を使っているんです。中身の具にも、つけだれにも塩や醤油をたっぷり使うと、1食分の塩分はかなりのものになってしまいます。

そんなこと考えながら食べるのなんて、ヤダー、食べた気がしな~い・・・という方は気にしないでくださいね。



今日のメジロ
梅の細い細~い枝にぶら下がって、揺れながらミカンをついばんでいました。アクロバット!
c0039924_22214438.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-02-27 22:27 | 家庭と暮らし
Flash 青森リンゴ
昨日のニュースからです。

青森といえば、リンゴの代名詞くらい有名ですね。

ところが、中国で、その「青森」に類似した文字を商標登録しようとしたため、青森県が異議申し立てをしていたそうです。

その異議申し立てが、中国商標局で認められ、類似文字は却下されたというものです。

中国はコピー大国だもんなぁ。よくこんな文字を使ったもんだと、感心するよ!

それをFlashにしてみました。エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-02-26 22:53 | Flash
動物愛護法改正のデモ
夜中の強風も収まって、気温は少し低かったのですが、デモってきました。

代々木公園に集合し、渋谷駅前をグルッと回って、また公園に戻ってくるというコースです。

動物愛護法は5年ごとに見直されているようですが、犬・猫の命よりも業者側に寄った改正を改めてもらおうというデモです。

迷子や飼い主による持ち込みで、各地の愛護センターでは収容しきれず、ほとんどは殺処分になってしまいます。それも安楽死ではありません。

迷子や飼い主による持ち込み以上に繰り返し持ち込まれるのは、繁殖業者による持ち込みだと思います。

もちろん良心的なブリーダーは数多くいると思いますが、産ませるだけ産ませて、用済みになればセンターに持ち込み、劣悪な環境で犬・猫を金儲けの道具にしている繁殖業者はあとを絶ちません。

数多くの犬・猫を飼いきれなくなって、ブリーダー崩壊という事件も数日前にも報道されたばかりです。

また、インターネットによる販売や、ペットオークションでも、犬・猫の命が軽く扱われています。

もの言えぬ動物にかわって、動物たちの命を守るのは、人間しかいませんから。

                      ***************

デモは、アメリカがイラクに武力行使をしようとしたときに出かけて以来です。8年くらい前かな。

その時と違って今日のデモは、規模は小さなものでしたが、ひとりひとりの思いが少しでも法改正に繋がっていくように、動物の命を守る方向に向いていくようにと願ってデモってきました。

それぞれが思い思いのプラカードを持ち、ぜっけんにしたり、帽子に書いたり、動物愛護を要求するデモでした。

           ↓  集合場所の代々木公園マッスルシアター前
c0039924_22263557.jpg

           ↓  デモに いざ!しゅっぱ~つ
c0039924_22274330.jpg

           ↓  先頭です
c0039924_222975.jpg

           ↓  プラカードとシュプレヒコールで街ゆく人にアピール
c0039924_22301570.jpg

           ↓  犬は連れていけないので、あずきは写真で登場
c0039924_22314715.jpg


c0039924_2233585.jpg


c0039924_22333478.jpg


c0039924_2234430.jpg


c0039924_22343447.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-02-26 22:40 | ペット
物価が上がる & Flash だまし絵2
原油産出国の中東諸国の情勢が混乱してきて、原油価格が高騰している。原油が上がればいろんなところに影響が出てくる。4月からは電気・ガス代も上がるそうだし。

そして、小麦なども生産国の干ばつや新興国の需要が増えているため、小麦やそれを原料とする食品が値上がりしそうだ。

暖かさとともに、値上げも上昇傾向にあるのか。

でも、一方でコンビニやスーパー・ファミレスなどでの食品廃棄が問題になっている。

飢餓に苦しむ人がたくさんいる国がある一方で、毎日食べ物が捨てられている日本。矛盾を感じます。

                     **************

きょうのFlash  

だまし絵ですが、こちらのだましは、矛盾はあるけれど、罪がない?
元画像はこちらです。swfファイルの方が動きが滑らかです。

c0039924_2371559.gif

               
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-02-25 23:16 | 家庭と暮らし
目の錯覚 & Flashだまし絵
目の錯覚を利用した錯視。実際にはあり得ないのに、ありそうに見えるなんてものがありますね。

エッシャーのだまし絵は有名ですが、簡単なのなら描けるかな。

                         ***********

きょうのFlash

c0039924_22563978.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-02-24 22:57 | 家庭と暮らし
Flash 遅刻した時のいいわけ
遅刻した時のいいわけが、ランダムに7種類でてきます。
どんないいわけがいいでしょうね。これもくだらないなァ。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-02-23 23:27 | Flash
NZ地震 クライストチャーチ
22日に起きたニュージーランドの地震では、クライストチャーチ中心部が相当大きな被害を受けたという報道がされています。75人の死者と数百人の行方不明者。まだ被害が増えるかもしれませんが、希望を捨てずに見守りたいです。

ニュージーランドの日本人語学留学生たちもまだ倒壊したビルに生き埋めになっています。一刻も早く救出されることを願っています。

去年9月にも大地震がクライストチャーチを襲ったのですが、その時は死者は出なかったそうです。今回の地震の揺れ方や、構造上の問題が大きな被害になったのでしょうか。

                     *************

がれきの山の画像を見ると、言葉が出ませんが、クライストチャーチは、ガーデンシティと言われるくらい美しく花いっぱいの街です。

9年前の10月にクライストチャーチとオークランドに観光に行ったことがあります。

クライストチャーチは高層ビルも少ないので、とても明るくて開放的な街でした。人はとてもフレンドリーです。

市内の公園で、薄紫色のライラックが咲いていて、とてもとてもいい香りでした。ライラックはリラとも言います。

あの美しい街が崩れていると思うと悲しいです。

どうか、全員が無事に救出されますように。

  クライストチャーチ大聖堂        Googleマップから
c0039924_231039.jpg


      2月22日の地震で崩れた大聖堂   asahi.comから
c0039924_23121762.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-02-23 23:16 | タウンウォッチ