<   2011年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
Flash 地震の想定震度
地震から逃れられない日本です。被災地は今も生活との闘いの最中です。

今日からゴールデンウィークに入った日本です。民族大移動も去年ほどではないようです。

首都圏直下型と東海地震もいつあるかわかりません。東南海・南海地震も・・・・

楽しいはずのGWに、あまり見たくないと思いますが、首都圏直下型と東海地震の想定震度というのをFlashで作ってみました。

想定震度は内閣府防災情報ページのPDFファイルから引用したものです。

東日本大震災だけでなく、今後予想されている地震の情報や防災について詳しく出ています。休みの日にでものぞいてみてはいかがでしょうか。


   ↓ 内閣府防災情報のページから
c0039924_2241296.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-04-29 22:44 | Flash
焦げたパソコン
昨日のことです。パソコンを立ち上げた後、ちょっと用事があってそのままになっていました。時間がたつと、節電のため自動的にロックされます。

しばらくして使おうとしたら暗くなっていたので、ロックがかかったと思いました。マウスを動かすとふつうはロック画面が出てくるのですが、真っ暗なままです。電源を入れなおしても全く動きません。

おかしいなと思いながら、パソコンを別のところに移そうと持ち上げたとき、下敷きマットの一部が黒く焦げているではありませんか。

パソコンの裏を見ると、バッテリーのあたりが黒焦げになっています。

びっくりしました。「パソコンが燃えた~」

c0039924_2285130.jpg

        ↓ バッテリーを外したところ
c0039924_229225.jpg


その少し前、部屋の中で焦げ臭いようなにおいがしました。掃除機を使っていたので、そのにおいかな?窓を開けていたので、外から臭いが入ってきたのかな?、それとも気のせいかな?などと思いながら、まさかパソコンが臭いの元とはゆめゆめ思いませんでした。



その後は連れ合いの出番です。

メーカーに電話をかけて相談したり、保険会社にも電話して聞いていました。

パソコンは、火災保険の家財の対象とはならないということでした。(やっぱ、ダメか)

今日は、(私の外出中に)PCメーカーから人が来て、解体して調べて、現物を持ち帰ったそうです。

「コーヒーか何かをこぼしませんでしたか」

もしかしたら、こぼれた液体が、ショートの原因の1つかもしれないそうです。

「マッチ1本火事の元」ではなく、「PCに液体火事の元」になるかもしれません。
用心、用心!


              ************

パソコンを購入したのには、もう一つ理由があります。

そろそろ光回線にしようと考えていたのですが、きっかけがなく、これを機会に光に変えようとしたことです。買い替える時に光に変えれば、かなり割安になります。

ただしこの場合、ショップと提携するプロバイダと契約することになります。今までのプロバイダはやめるので、メールアドレスなども変えることになるのが、ちょっと手間ですが。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-04-28 22:16 | パソコン
Flash チューリップとカーテン
今日は新しいパソコンで作りました。大変なことになり、ショップに行ってPCを買ってきました。
まだ、お引越しがすんでいないので、やりづらいことこの上ない・・・状態です。

詳しいことはまた書きますが、とりあえずFlashだけUPします。

庭のチューリップが満開です。今年はきれいに咲きました。
エキサイトではサイズオーバーになってしまいましたので、こちらで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-04-27 22:35 | Flash
Flash 読み間違えやすい漢字クイズ
言葉のプロとも言えるテレビ局の女子アナウンサーでも、読み間違えてしまったという漢字を集めて、クイズにしてみました。20個の中からランダムで出てきますので、ダブることもあります。あしからず。
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-04-26 21:50 | Flash
ネギ坊主って食べられるの?
↓ これはなんでしょう。
c0039924_21163250.jpg


答えは ↓です。
c0039924_21173682.jpg


そう、ネギ坊主。つまりネギの花です。  

シバザクラを見た千葉市都市農業交流センターの直売所で見つけました。一瞬、摘果メロンかと思いました。

      ↓   半分に切ったところ 花が詰まっていますね
c0039924_21261679.jpg

ネギ坊主って食べられるの?捨てるものだと思っていました。

「どうやって食べるのがいいの?」 「天ぷらですね」  「ほかには?」  「やっぱり天ぶらですね~」

というわけで、半分は天ぷらにして、あとの半分は油揚げ・ピーマンと一緒に味噌炒めにしました。

思ったほどネギ臭くなく、シャキシャキとした歯触りで、結構イケました。天ぷらはおいしかったですよ~~。
手に入れるチャンスがあったら、食べてみてくださいね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-04-26 21:34 | 家庭と暮らし
Flash ピンクのじゅうたん シバザクラ
濃淡のピンク・白・薄紫色の、絨毯を敷きつめたようなシバザクラを見てきました。

場所は、千葉市の端っこにある、「千葉市富田都市農業交流センター

広々とした公園のようなところに、いろいろな花壇ができていて、今はシバザクラが満開でした。
柏のチューリップ畑と違って、こちらは犬OKです。ただし、芝生に糞尿はさせないでと注意書きがあり、犬たちにもたくさん会いました。手入れがとても行き届いています。

週末だったので、野菜の直売や、筍ご飯・豚汁の販売もあり、賑わっていました。
筍ご飯300円、豚汁200円、とてもおいしかったですよ。

青い空にシバザクラのグラデーションと、菜の花が映えて、見事な絨毯でした。

c0039924_22255075.jpg

c0039924_22262067.jpg

c0039924_22301844.jpg

            ↓  ピンクに染まりそう
c0039924_22305637.jpg

c0039924_22321533.jpg

            ↓  鯉のぼりがむかえてくれていました
c0039924_22324186.jpg




きょうのFlashシバザクラパノラマ
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
c0039924_22394869.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-04-25 22:43 | タウンウォッチ
「犬からの10のお願い」
ネットサーフィンをしていて、こんな記事を見つけました。半年前くらいの女性誌(週刊)に載っていたものだそうです。

ドッグショップの元祖みたいな青山ケネルス社長・吉澤英生氏が語っているのは、犬と飼い主の幸せな関係についてです。

犬にとっての“いい飼い主”とはどんな人たちなのか?を犬の立場から書かれたのが、「犬からの10のお願い」です。

【1】一緒に散歩に出かけてほしい
【2】ものを与えるとき、気を使わないで
【3】洋服を着せたり、靴を履かせないで
【4】健康状態をあなたに判断してほしい
【5】毎日近くにいてほしい
【6】なるべく早く帰ってきてほしい
【7】プライドを高く持って生きてほしい
【8】どんなときも毅然としていてほしい
【9】あなたの仲間に紹介してほしい
【10】犬としてかわいがってほしい


中には異論のあるものもあるかもしれませんが、「犬のためなら死ねる」という吉沢氏だけに考えさせられるものがあります。


   ↓ 2週間前の枯れ芝から、青い芝生になっていました
c0039924_2364822.jpg

c0039924_237457.jpg

   ↓ ひとりで走り回って満足したあずきです
c0039924_2372220.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-04-24 22:58 | ペット
Flash 目が回るサイコロ
アイデアが思い浮かばない。こんなものでも・・・・
エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
c0039924_2291450.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-04-23 22:13 | Flash
種にするヨーグルトを食べちゃった
手作りしているカスピ海ヨーグルト

作り置きがなくなってきたので、1カップの牛乳で種にするヨーグルトをまず作ろうと思いました。

それを元に1リットル牛乳パックで作れば、2~3回分使えます。(メーカーでは、衛生面から専用容器や作り方も細かくアドバイスしていますが、ズボラーはずぼらだからいい加減です)

ところが、種にするはずだったヨーグルトをうっかり食べてしまいました。  
種を食べちゃまずいワ~。




でも、ラッキーなことに、もう1つヨーグルト種菌が残っていた(1箱に2個種菌が入っている)ので、新たにヨーグルトを作りました。

c0039924_22204.jpg

500ミリリットルの牛乳パックに、種菌1袋を入れて、カシャカシャと振り、固まるまで待ちます。

初めて作るときは、時間がかかります。ヨーグルトを種として使って作る場合は、半日くらいで固まりますが、種菌の場合は30~35時間くらいかかります。
c0039924_2233853.jpg

できたヨーグルトは、ねっとりして酸味もありません。

これを種として作り継いでいけば毎日ヨーグルトが食べられます。

===参考までに、カスピ海ヨーグルトは、クレモリス菌と、アセトバクター菌でできているそうです。ヨーグルト菌にはブルガリア菌・サーモフィラス菌・ビフィズス菌・カゼイシロタ株などいろいろあります。たまに違う菌でできたヨーグルトを買っています===
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-04-23 22:05 | 家庭と暮らし
Flash 野鳥のランダム神経衰弱
神経衰弱の野鳥篇です。19種類の中から8種類がランダムで出ます。
エキサイトでは動作しませんのでFC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-04-22 22:37 | Flash