<   2011年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧
Flash 世界禁煙デー
今日は、WHO・世界保健機関が定める「世界禁煙デー」なんだそうです。

去年10月のたばこ値上げで、たばこをキッパリと止めた人も多いと思います。

その後、いかがでしょうか。禁煙が続いていますか?それとも・・・・・

愛煙家のテリトリーがだんだんせばめられてきています。副流煙のことを考えれば仕方ないですね。

どうしてもやめられない愛煙家さん。せめて、子供の周りではたばこの煙はやめてほしいものです。



エキサイトではサイズオーバーになってしまいましたのでFC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-05-31 22:41 | Flash
Flash 不思議な図形 鳥居と狛犬
よく見ると変な図ですが、どこがおかしいかわかるでしょうか?
作っているズボラーがおかしいんですけど・・・・ちょっと失敗作だったかなぁ・・・・
c0039924_22332564.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-05-30 22:34 | Flash
散歩は楽しい~
この頃、連れ合いとほぼ毎日散歩に出かけます。あずきの散歩に付き合うジイとバアヤという構図です。そうでもしないと、ひきこもり老人になってしまいますから(笑

今日会ったワンちゃんたちとの一コマです。

まず、レオンちゃん。9才でもとても活発な男の子。「なでて~」と人なつこいレオンちゃんです。
あずきは、線路脇の草を食べるのに夢中でした。

    ↓  夕方だったので、つぶらなひとみがよく撮れませんでした  
c0039924_22135067.jpg

    ↓  「ねぇ、草ばかり食べてないでさぁ、あそぼうよ~」
c0039924_2214156.jpg

c0039924_22152192.jpg



次はメイちゃん。まだ1才9か月くらい。いろんなのが混ざった犬ということでした。
初めて会ったメイちゃんのおかあさんに道路の真ん中で、おなかをみせてしまったあずきです。
c0039924_2219321.jpg

c0039924_22195485.jpg

c0039924_22201776.jpg


最後に会ったのは、黒ラブちゃん、かな?
黒黒コンビで、なんだかよくわからないですね。
c0039924_22234683.jpg



おまけ

公園で見かけたブラシの木。
c0039924_2225576.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-05-30 22:30 | ペット
Flash 雨降りとカエル
夜になって、台風は温帯低気圧に変わりましたが、まだ雨は降り続いています。

というわけで、きょうのFlashは雨降り。

エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
c0039924_223519100.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-05-29 22:35 | Flash
93歳の身だしなみ
美容室で先に来ていたお客さんのことなんですが・・・。

入った時に女性がお年であることはわかりました。耳が聞こえにくいらしく、美容師さんがゆっくり大きな声で話しかけていました。

息子さんの迎えを待って、一緒に帰って行った後、美容師さんから聞いた話です。

「今のお客様、93歳なんですよ」 そう聞いただけで、すごいと思いました。

「今でもちゃんと眉を引いて、ファンデーションを付けて、きちんとお化粧されるんですよ。今日は髪を染めにいらしたんです。月に1回は必ずいらっしゃるんです」

「おしゃれ心を忘れないんですねぇ」感心しながら相槌を打ちました。

「毎日ディサービスに出かけるから、身だしなみとしてなんですね」



そうか、年配の女性にとって、「おしゃれ」もあるだろうけど、むしろ「身だしなみ」としてきちんとしていたいということなんだなぁ。

外出がだんだん億劫になると、身だしなみにも気が回らなくなりがちです。じゅうぶん年配の私にとっても、考えさせられることでした。すべてにずぼらだからなぁ、できるかなぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-05-29 22:12 | 家庭と暮らし
Flash 不可能図形 三角形
きょうのFlash なめらかな動きはこちらでどうぞ。
c0039924_2211235.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-05-28 22:04 | Flash
梅雨入り
東京地方は昨日5月27日、梅雨入りしたそうです。

それに加えて、台風2号が日本列島を狙っているので、大雨には十分気を付けることにしましょう。

被災地でも大雨の影響で土砂災害や、原発ではさらに心配なことが起こらないことを願うばかりです。

5月の梅雨入りは、早いそうです。

             ↓   東京新聞のオンライン版から
c0039924_21232692.jpg


集中豪雨も、空梅雨も困ります。なんとかほどほどに願いたいものです。こうなると神頼みですね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-05-28 21:33 | 家庭と暮らし
Flash 不可能図形 格子
固いパイプで格子を作りました。実際には不可能図形ですが、Flashなら可能です。
元画像はこちらです。

c0039924_22203216.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-05-27 22:25 | Flash
初めての山菜 みやまいらくさ
みやまいらくさという山菜。初めて食べました。産地は岩手県久慈市山形町です。

葉の形はシソの葉によく似ていますが、葉も茎もとげだらけです。だから漢字で書くと、深山刺草だそうです。

素手で触ると、細かいとげがちくちくと痛くて、しばらく不快な気持ちでした。イライラするから、イラクサっていうのか?。調理にはゴム手袋を使うとよさそう。

葉は食べず、茎を湯がいて水にさらすと、棘もなくなりました。

三杯酢に落花生ペーストを混ぜて和えると、全くくせのない味で、シャキシャキした食感です。

c0039924_2215011.jpg

c0039924_22162413.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-05-27 22:17 | 家庭と暮らし
久しぶりのリンちゃん & Flash リンちゃん連写
ご近所のリンちゃん、いつも元気で、みんなの人気者です。

久しぶりにカメラに収まってもらいました。
c0039924_223359100.jpg

c0039924_22342169.jpg


せっかくだから連写に挑戦したのですが、リンちゃんあまり動いてくれず、連写の効果はイマイチです。(笑)

それに連写にするには、カメラを固定しないと難しいです。

一応Flash にしてみました。

エキサイトではサイズオーバーになりましたので、こちらで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-05-26 22:38 | ペット