<   2011年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧
ペットを飼うこと
きのう、Flashで「ミミちゃん 笑顔が消えないうちに」をUPしました。

ちばわんでは、たくさんのボランティアさんが、愛護センターから引き出した犬・猫や、迷子や行き場をなくして引き取られた犬・猫を預かってお世話をしています。


そして、飼い主のいない犬・猫を飼いたいという、いぬ・ねこ親希望者に譲渡する橋渡しをしています。



ミミちゃんはそういった犬たちの中の1頭ですが、ペットを飼う人にとって、共通した問題があると思って、Flashにしてみました。


終生飼うと決めても、飼う側に生活の問題(飼えなくなるということ)が発生することが考えられます。飼えなくなったとき、どうしたらいいのだろう?

また、ペットが病気になったとき、どうやって病気と向き合えばいいか、病院選びは? 
ペットに割ける時間と経済的なものも考慮しなければなりませんし。

ペットの飼い主として、一般的な問題としてひとりひとり考えてみたいものと思って、ミミちゃんに登場してもらいました。


飼えなくなったら、ちばわんなどのボランティア団体で引き取ってもらえるということでは決してありませんから、そこはお間違いなく! ね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-07-31 22:00 | ペット
Flash ミミちゃんの絵本
ちばわんの預かりさんが今お世話しているゴールデンレトリバーのミミちゃん。

事情があって飼えなくなったミミちゃんを預かることになりました。

その預かり日記では、病気で苦しみながらも、笑顔を見せてくれるミミちゃんのことがつづられています。

その様子をFlashの写真絵本にしてみました。多少食い違いの部分もあるかもしれませんが、どうぞ、ご覧になってください。

一緒に暮らしていただけるご家族を募集しています。詳しいことは、預かりさんのブログ「わん&にゃんのいる暮らし」を読んでくださいね。

Flash 写真絵本「ミミちゃんの笑顔が消えないうちに」はこちらでどうぞ。
最大画面にして見てくださいね、少し大きくなります。、
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-07-30 23:07 | ペット
Flash ミミちゃん テスト
いろいろな事情があって、ある預かりさんのおうちで保護されているゴールデンレトリバー・ミミちゃんについて、Flashのページめくりで、写真絵本を作ってみようと思います。
ちょっとの間、ブログはお休みします

ミミちゃんのことは、「わん&にゃんのいる暮らし」に詳しく載っています。

下のFlashは、ページめくりのサイズはどうしようかなどのテストですので未完成です。

Flash ミミちゃんのテスト版 

 こちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-07-28 20:46 | Flash
Flash 立方体の中をボールが通る
GoogleのスケッチアップとFlashのコラボレーション。 

エキサイトでは動作しませんので、こちらを見てください。
c0039924_21225977.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-07-27 21:31 | Flash
涼しい日には・・・
蒸し暑さはありましたが、比較的涼しい日でした。

こんな日は、家事もはかどります。

レースのカーテンを洗い、床を水拭きし、生垣の剪定をし・・・。

しっかりお昼寝もしましたけどね。   暑い日はグータラです。



その後ゆっくり、いただきものの鹿児島・知覧茶を味わいました。

香りのいいお茶でした。温かいお茶は落ち着きますね。


下の写真左は、今使っている普段用のお茶。知覧茶の方は手触りもさらさらとして細くつやがあります。

c0039924_2142157.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-07-27 21:08 | 家庭と暮らし
Flash オーストラリアン・ラブラドゥードル
写真に加工をほどこしたものです。

エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
c0039924_21514277.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-07-26 21:56 | Flash
アナログ放送終了
24日に、東北被災3県をのぞいて、アナログ放送が終わり、デジタル放送に完全移行しました。

私のところにも影響が出ましたよ~。

テレビは家にないからいいんですが、FMラジオでテレビの音声が聞けていたのが、聴けなくなったのです。

私はめったにテレビ音声を聞くこともないけれど、困る人が出ているんですね。

視覚障がいの人たちです。今までラジオでテレビ音声を聞いていたのに、雑音だけしか聞こえないのですから。テレビを聞くためにラジオを持ち歩いている視覚障がいの人には不便ですよね。

ケータイのワンセグ機能を使えば音声が聞けるとか、パソコンでテレビの音声を聞くとか方法はあるのかもしれませんが、慣れない人もいるでしょうし。

何か方法はないんでしょうかね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-07-26 21:49 | 家庭と暮らし
Flash 猫のつく慣用句
犬も歩けば棒にあたるとか、犬死とか、犬のつく言葉は多いです。

同様に猫のつく言葉も多いですね。それだけ、人間に身近な存在だからなのでしょうか。

しかも、あまりいい意味には使われてないような・・・・ 犬や猫に失礼ですよ、ね?

エキサイトでは、動きがぎこちないですが・・・・

c0039924_21275442.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-07-25 21:29 | Flash
巣立ちの季節
ツバメは巣立ちの季節です。(今年2度目の巣立ちかな)

社会福祉会館の高い三角窓では、若い雛たちが、フライトの練習に懸命です。

   ↓  出窓の上に止まっているツバメの雛と親  
c0039924_2185151.jpg


   ↓  「パパ・ママ、見て、見て、見て~  飛べたよ~」
c0039924_2111079.jpg


               *******

まだ巣離れできていない雛は巣の中で、パパ・ママツバメの帰りを待っていました。

c0039924_21143046.jpg


  ↓  見にくいですが、4羽います
c0039924_21152550.jpg


見ているだけでもかわいいんですよ。

そのうち、目にもとまらぬ早業で親ツバメが餌をくわえて戻ってきます。一瞬でまた、出稼ぎに行ってしまいます。

c0039924_211758.jpg


見てると、「クレ、クレ~」とアピールしている手前の雛ではなく、奥の方にいる雛にもちゃんと餌を与えています。公平にえさを運んでいるんですねぇ。えらい!

  ↓ 手前の目立つ雛ではなく、奥にいる雛に餌を与えていました
c0039924_2118646.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-07-25 21:23 | 家庭と暮らし
Flash 対語を完成させて!
マウスをドラッグして、対語になるところに持って行ってください。

クリックすると、その場で確定してしまうので、資格の中に入ったところでクリックをしてね。
未完成なクイズですみません。

エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-07-24 22:03 | Flash